人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋めナチュラルな こどもふく と おとなふく


by petitpom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1年。


昨日は、あの日から1年でしたね。

あの日、あの瞬間と同じ時間、
私は、子供会の会計の金額が合わず、電卓を叩きながら焦っていました・・・。

どどどどどうしよう! と思っていたら、
外で追悼のサイレンが。

はっ! と思って時計を見たら、午後2時46分。
子供たちはお昼寝中。


昨日の日中は、晴れて暖かく、とても気持ちが良かったです。
1年前のその時間も、晴れていました。
暖かかったかどうかは、感じている余裕はありませんでした。

ただ、あのあと降ってきた雪が忘れられません。
不気味に思ったほどの、大粒の雪でした。


追悼のサイレンを聞いて、マヌケな自分の状況に、一番最初に思ったことが、
「あぁ、生きているんだな」
ということでした。

会計が合わなくて、横を見ると、子供たちが寝息を立てている。
お兄ちゃんは友達と遊びに行っていて、
旦那は復興イベントの実行委員で、いなくて。

生きていると、時間は確実に過ぎていく。


だからなおさら、それさえ無ければ 生きていただろう人たち、その家族の気持ちが切ない。


改めて、ご冥福をお祈りいたします。


そして、今なお、灯火すら見えてこない 原発事故の避難者の方々にも、
本当の意味での明日が来ますように。
by petitpom | 2012-03-12 05:07