<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
プレゼント企画にご応募ありがとうございました。

プレゼント企画は締め切りまして、順次ご連絡いたしました。
特におうちバッグが激戦になりまして・・・

ご当選の方、おめでとうございます^^
そして、お届けできなかった皆様、申し訳ございません。


今、事務所の荷物を家に移動中です。
まだまだミシンを動かす環境にはなっていませんが、
事務所の引き払いが済んだら 少しずつ家も片付け、
動かせるようにしたいです。

そしたら今回のように、ちょこちょこっと作ってプレゼントに~なんて
企画ができればいいなぁと。。。

なんだかんだ言っても ダラダラするよりミシン動かした方がストレス解消にもなるし、
なぜか疲れも取れるので、仕事を始めてもその時間を持ちたいです。(持てれば)

あぁぁというより、仕事がまだまだ決まる気配もなく・・・。
事務所のことがあるので決まっちゃっても困るのですが、
全然気配が無いのも恐ろしいです ^^;
アプローチしてるのに。

頑張ります!色々頑張ります!


来週あたりにはお城の桜が咲くかな?
剣道が終わったら夜桜見に行こうと 子供たちとワクワクしてます♪
[PR]
by petitpom | 2014-04-11 06:23 | 針仕事 | Comments(0)
プレゼント応募は明日までです!

プレゼント企画にご応募ありがとうございます!
お世話になった方、お付き合いいただいた方に応募いただけていて嬉しいです♪

おひとりおひとりにお返事する時間が取れず、申し訳ございません。
メッセージ、嬉しく思いながら拝見しております。

応募は明日までです。
発表ですが、個別にご連絡いたします。
お礼も兼ねて 当選でもそうではなくともメールいたしますので、お待ちくださいね。


昨日は娘の入学式でした。
短い時間でしたが 娘は相当疲れたようで、
昨日の夜の剣道の稽古に向かう途中の車の中で、
既にユラユラと夢の中に引き込まれていました。

私も普段 緊張する場面が極端に少ないので、かなり疲れが。
立て続けに今日も入学式・・・
でも高校は、「早く馴染まなきゃ~」みたいな感じがないから、
ちょっと楽かな・・・^^;

水曜に剣道の役員会、金曜に小学校の役員会、土曜は保育園の謝恩会が入っていて、
今週は息つく暇もなさそうです。 (謝恩会だけはものっすごく楽しみ!!)

そしてきっと、近々 鶴ヶ城の桜が咲くでしょう。
花見もしなくては。
落ち着くまで上手に疲れを取りながら頑張ります  ^^;
[PR]
by petitpom | 2014-04-08 05:54 | 針仕事 | Comments(0)
入学式の服

・うちのもの 入学式の服

もう、明日が入学式なのです。
だいたいのイメージは出来上がっていたものの、
うまくまとまらず 焦った日々でした。
d0252348_5583121.gif
やっと仕上がりました。

ジャケットにメゾピアノのブラウス、チュールのスカート。

ジャケットは某パターンショップのもので、
8年前に上の息子に 黒の麻で一度作りました。
パーツが多くて難しいパターンですが、ぺーぺーだった8年前にも作れたんだから
何とかなるだろ と思って取り掛かったら、
やっぱり難しかった・・・ よく作ったなぁ。ぺーぺーだったからできたことですね。

今回も、卒園式のボレロと同じウールを使用しました。
裏地なしでしたが大丈夫でした。

しかし、一度形にして家に持ち帰り 娘に着せてみたら、
なんか違う!!
どうみても男の子のジャケット。
ウエストがフラットで袖も丈も長く、襟が小さい。
作ってる時から何となく分かってはいたのですが、
行き当たりばったりな修正をする勇気がなく、、、

パターンショップの紹介では女の子も着ていたので大丈夫かと思ってました。
(その画像もラインがよく見えなかったんですが・・・)

しかも、最初っから予定していた
卒園用に作ったワンピース+ブラウス+ジャケットをやってみたら
ワンピースのチュールスカートのギャザーを
ミシンが悲鳴をあげるまで盛りに盛ってしまったがために
膨らみすぎてジャケットが ぱつぱつに。
ブラウスを脱がせてもやっぱりジャケットがボリュームに負けてしまいました。

う~~~ん・・・
かと言って、前回のボレロは襟がファーだから、今回は着せられないしなぁ。。。


それが金曜。
昨日の土曜は事務所に籠り、昼ご飯も食べずに修正をしました。
その日中に出来上がらなければ、もう市販のスーツを買うしかない。
でも、できれば今回までは手作りの服を着せたい・・・
卒業の際にはどうしても買うことになるだろうから。


解いて頑張りました。
切り替えが無かった脇を2枚に分け、
ウエストラインと背中を高い位置で絞り、
丈を詰めて安っぽさを強調していたポケットを外して
アクセントに黒いレースのダミーフラップを付けました。
袖を短くし、袖口にもちらりとレースを。
それだけでも全体が引き締まってスカートとのバランスが取れました。
小さい襟だけはどうすることもできず。
それやったら最初から裁断し直しですしね。

問題は中に合わせる服。
シンプルなグレーのジャケットなのでインは華やかな方が良いのですが、
どうしても最初から予定していたワンピースを合わせたい。
1回しか着せてないし。
でも重ねるとモコモコ。

ワンピースを諦め、同じグレーの生地でスカートも作ってしまおうかとも思いましたが、
シンプルになり過ぎて 大人みたい。形も普通のスーツだし。
これじゃ 周りから浮くだろうなぁ。。。


・・・悩んだ末に、
最初に思い描いた ジャケットの下にチュールスカートが揺れるイメージを捨てきれず、
ワンピースを解体しました。。。
ささちゃんごめんよ。
次は、双葉が楽しみにしてる白の花柄で夏ワンピース作るからね。

で、出来上がったのが ↑ 。
チュールの丈も5cmほど短くしました。
問題のウエスト部分は ストレッチ性が高いアラン編み風ニットを使用して
厚みが出るゴムを入れずに作りました。
なので、ジャケットを脱ぐと腹巻風になっているのです ^^;
絶対 これも今回1度しか穿かせられない。


d0252348_5584390.gif
裏は見せられませんが、表から見た分には普通のスーツ。
可愛らしさを強調した卒園式と雰囲気を変え、
入学式はお姉ちゃんっぽさを出しました。

家で娘に着せたら、くるくる回ってました。
そして、腕を上げたらお腹が見えて腹巻がコンニチハ。
やばいやばーい!!!
当日 暴れないでくれよ~~~
[PR]
by petitpom | 2014-04-06 06:40 | うちのもの | Comments(0)
プレゼント!
プレゼント企画です。

かなーり前に、〇周年記念 としてご紹介した物ですが・・・
卒業記念プレゼントみたいになってしまいました・・・

あ、でも今後作れるときもpetit pomの名前なので、
卒業ではないですね ^^;


全て1名様にプレゼント!
応募はメールにて承ります。
パソコンからは→ petitpom10@gmail.com
携帯からは  → usapee.32843@docomo.ne.jp
まで、ご希望の作品・お名前・メールアドレスをご連絡ください。


当選した方には折り返しご連絡いたします。
定形外郵便で発送します。


1.タオルやハンカチ4枚セット
d0252348_535749.gif
フェイスタオルくらいの大きさ 1枚
ハンドタオルより大きめくらい 2枚
ハンカチくらい 1枚
の計4枚です。大きさは適当だったので、「くらい」・・・
梱包してしまったので各々のサイズ表記が出来ません。すみません。

d0252348_5352818.gif
パステルグリーンのドットダブルガーゼと6重ガーゼが重なっていて、
縁はグレーの刺繍糸で波縫いしてあります。



2.おうち付きリネンバッグ

d0252348_5401164.gif
A4が入ったような入らなかったような・・・
入らないと思っていただいた方が安全かも ^^;
肩にかけて使える形です。

d0252348_5394058.gif
おうち。
刺繍糸の星が可愛いですよ。

裏地はグレーのチェック。
内ポケットがひとつあります。

これも梱包済みなので、サイズ表記できません・・



3.いびつなコースター ストライプ
d0252348_5414044.gif
適当に作ったコースター。
こちらはストライプ。裏はドット。

d0252348_5415389.gif
使うとこんな感じ。



4.いびつなコースター 花柄
d0252348_542326.gif
これも適当な形。
ピンクべーずの花柄ガーゼに、裏はサーモンピンクのドット。
フェルトのボタンが可愛いです。手洗いできます。


d0252348_5421317.gif
めごい。


以上4点。
応募は4月9日水曜いっぱいまで受け付けます。
発表は10日木曜です。


お待ちしてます^^
[PR]
by petitpom | 2014-04-05 05:53 | 針仕事 | Comments(0)
カーキストレッチデニムのさっぱがま
本日、2回更新しています。

・半オーダー品 (?)

さっぱがま普通丈です。
d0252348_5354161.gifd0252348_5355416.gif
前はすっきり、後ろはぽっこり。

d0252348_53647.gif
生地は、作業服やカーゴパンツなどでよく見るカーキ。
上の2枚の画像の方が色が近いようです。

膝が出てしまわないよう、それからサイズにゆとりを持たせるために
ストレッチ生地を使用しました。
斜の柄が雰囲気いいです。

肉厚です。
さっぱがまは立ったりしゃがんだりする分には動きやすくて最高なのですが、
座った際にはお尻にシワができてしまうので、
薄い生地を使用するとシワが目立って急に心細い(?)イメージになってしまいます。

そこはやはり シワも可愛く出る会津木綿が適していますね。
今回 使用した生地は会津木綿よりも厚みも重さもあるので、
デニムにシワが寄るような感じで着用いただけると思います。


さっぱがまは穿いてみないとイメージがわきにくい・・・
ということで、ちょこっっっとだけ穿かせてもらいました。
d0252348_5361530.gifd0252348_5362637.gif
上がワンピースなら裾だけ出せますし、
以前ショップで販売した時のようにジャケットを羽織ればお尻も可愛く見せられます。

さっぱがまは野良着なので、裾が長靴に入るような形になってます。
まだ今の季節なら ロールアップしてブーツインもOKですよ。

サイズなのですが、1尺7寸サイズ、身長は160~170までとなっていますが、私は156cm。
作業着として着用なら170cmまで大丈夫かと思いますが、
おしゃれ着とするならば 私くらい~160cmくらいの方に適しているようです。

いかがでしょうか。
さっぱがまの金額は、一律12,800円になります。


※このさっぱがまは アグリミライ×petit pom の作品です。
[PR]
by petitpom | 2014-04-04 05:57 | ご注文のお品 | Comments(2)
生地・デザイン指定のオーダーワンピース

・ご注文のお品

お待たせしました!!!
仕上がりが遅くなって申し訳ございませんでした。

途中で生地が足りないなどと言いだす失態・・・
申し訳ございませんでした。


生地・デザイン共にご指定いただきました^^

d0252348_5225615.gif
素敵な生地ですよ~
ものすごく高価な生地なので、裁断から冷や汗。
でも形は忠実にできあがったと思います。

裾部分が切り替えになってしまいましたが、
お客様のお好みのレースを上にたたいてもらうことになっています。

d0252348_5231838.gif
この生地に合うボタンがなかなか見つからず、
いつまでもホールを開けられませんでした。
最終的にはデトックスと思われる赤いプラスチックボタンをチョイス。
生地の柄が生きるシンプルな物です。


こちらはYUWA。
世界観のある柄です。
d0252348_5233461.gif

前後OKのようなので、どちらを撮ろうかな?と迷いましたが、
ギャザーの方を。
d0252348_5234635.gif
後ろはフラットになってます。

この2着を着たところ、見たいです。
どんな風に着こなすんでしょう*^^*


オーダー、本当にありがとうございました!
それでも私がいい と言っていただけて、とってもとっても嬉しかったです。
ご期待に沿えるものが仕上がったかどうか まだ不安はありますが、
喜んでいただけると幸いです。
[PR]
by petitpom | 2014-04-04 05:34 | ご注文のお品 | Comments(0)
4月ですね。

d0252348_530111.gif

今日から新しい年度が始まりますね。
我が家も長男が高校生に、長女は小学生になります。

実は去年の6月から 針仕事と並行して在宅ワークの仕事をしていましたが、
それも昨日で終了となりました。

きちんと 企業に属して行っていたので、
昨日はその会社から貸与されていたパソコンを返却しに行き、
ご挨拶をしてきました。
和気藹々とした、本当に良い会社でした。


そして、ランドセル工場の羅羅屋さんにも、
お借りしていた作成キットの返却に。
なんと、契約解消になった後も 2カ月間借りっぱなしだったという・・・
すみません。

その後、2年前に 同じく針仕事と並行して働いていた県の機関にもお邪魔してきました。
お世話になった方が異動になるとのことで、
チビふたりを連れてお花を持って行ってきましたよ。


春はお別れの季節ですね。
でも出会いの季節でもあるんですよね。


今日はチビ三男の進級式です。 年中になります。
来週には入学式がふたつ。
子供たちに負けないよう 私も頑張ります♪

新しい生活が始まる皆様、おめでとうございます^^
[PR]
by petitpom | 2014-04-01 05:45 | 雑談 | Comments(0)



渋めナチュラルな           こどもふく と おとなふく
by petitpom
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
shop
ご注文のお品
委託 LouLou 8
委託 coconote
委託 coci
しろつめ雑貨店
イベント
うちのもの
針仕事
雑談
未分類
リンク
*mailはこちらへ
petitpom10@gmail.com


*委託先
comaya




*育児ブログ
本業は適当な母
以前の記事
2017年 06月
2017年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
最新の記事
お問い合わせくだっさったお客..
at 2017-06-02 19:45
comayaさんあれこれ
at 2017-03-12 15:03
また今年も
at 2017-03-12 14:30
今年もレッスンバッグセットの..
at 2016-02-06 22:49
襟フリルブラウスの受注販売を..
at 2015-11-14 17:10
最新のコメント
非公開様。 こんば..
by petitpom at 20:28
非公開様。 お返事が遅..
by petitpom at 16:28
非公開様^^ 良かった..
by petitpom at 06:16
非公開様^^ お久しぶ..
by petitpom at 13:53
ナカちゃん! コメント..
by petitpom at 13:48
てんちゃん!手仕事復活し..
by ナカ at 10:44
娘ちゃんがんばりましたね..
by cocotohan at 00:43
*非公開様。 お返事遅..
by petitpom at 09:34
花さ~ん いつでも花さ..
by petitpom at 22:54
非公開さん。 なんと!..
by petitpom at 22:50
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧