・coconote

通常納品は終了しましたが、こちらは春の限定品です。
d0252348_511127.gif
水色のギャザースモッグ 90・100サイズ


d0252348_5111843.gif
水色のタックミニスカート110~130サイズ


d0252348_5112926.gif
深緑のタックスカート 大人Mと子供120


全て着画でご紹介する予定だったので中途半端なサイズ設定になってしまいました。
どうしても撮影の時間が取れず、作品だけの画像です。


ギャザースモッグの生地は在庫整理だったのですが、
スカートの 小鳥とサンキャッチャーの生地は一目ぼれして買い占めた物。
とにかく可愛いです。
でも気づいたらどちらも水色でした 笑

販売開始日などはココノートさんのHPをご覧くださいね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、3月31日。
ハンドメイドを仕事として活動してきた10年間の最終日となりました。

まださっぱがまが1本とレッスンバッグ&シューズ入れのご注文を残してしまっていますが、
一応、今日で活動を終了いたします。

このオーダー分が済みましたら、あとは趣味としてハンドメイドを続けて行きます。
子供の物が中心になると思いますが、
出来上がったらここでまたご紹介したいと思っていますので、
ちょこちょこ覗いてみてください。
今よりもっとゆっくりな更新になりそうですけど・・・


ハンドメイドを本格的な仕事としてやっていくのは大変です。
よほどの人気と実力、そして戦力が無いと難しいと思います。

でも私がこの10年の間に事務所を構えてまでしても続けてこれたのは
そのどれでもなく、
ひたすらまっすぐな皆様の愛情、評価される喜び、必要とされる嬉しさと責任感、
ただそれだけでした。

本当に、幸せな時間でした。
思い返してみると、
幸せだった、それから楽しかったと
そんな記憶しか出てきません。

辞めようかと悩んだ時、「夢を諦める」という言葉が頭に浮かびましたが、
最初、手仕事に対する自分の夢ってなんだろう?と思いました。
次なる目標が無く、何をめざしていたのかも分かりませんでした。

でも辞めると決めたら、自分の夢が何だったのかが分かったんです。
それは、「ハンドメイドをずっと続けていくこと」でした。

自分の夢は、おばぁちゃんになってもミシンを踏むこと。
小さな服を、小さな子に着てもらうこと。
着せた時、お母さんが笑顔になること。
自分の作った服が、どこかの誰かを幸せにすること。

服を作りながら何度も何度も願ったことが、自分の夢だったんです。

だから今は ハンドメイドから離れても大丈夫だし、
仕事ではなくとも これからも続けていけます。
それが私の夢だから。


まだ次の仕事は決まっていませんが、
早く見つけて、早く慣れて、1日のどこかに手を動かす時間を見つけたいと思います。


これはpetit pomの終わりではなく、夢に向かう一歩であると思っています。
今まで本当にありがとうございました。

そして、これからも見守ってください。
ありがとうございました。




petit pom さとうのりこ
[PR]
by petitpom | 2014-03-31 05:48 | 委託 coconote | Comments(8)

・ご注文のお品 リネンエプロンワンピース
d0252348_5414757.gif

こちらのお客様には、大人用も含め
すでにこのワンピースを4着お買い上げいただいています。(4着ですよね?^^;)

娘ちゃんの成長と共に サイズを変えてお届けさせていただきました。
長い間、本当にありがとうございました。

今回は写真館での撮影にご着用いただけるということで、
嬉しい限りです。
娘ちゃんらしい、可愛らしい写真を撮ってもらってくださいね。

昨日発送が済んでおります。
もう少々お待ちくださいね。
[PR]
by petitpom | 2014-03-30 05:45 | ご注文のお品 | Comments(0)

あとわずか。



今日は3月27日。
ひとつの区切りまで、あとわずかとなりました。

petit pomは3月いっぱいをもちまして
閉店となります。

まだオーダー品が残っていますので やはり4月に持ち越しになってしまいますが、
営業は予定通り3月までとさせていただきます。


事務所の契約解除手続きも済ませ、
ご注文分の発送が全て終わったら 電気やネット回線の手続きとか
エアコンの取り外しなど、色々やることがあります。

でも問題は、床板!!!
元の床から一段高くして靴を脱いで上がれるように作ったので、
フローリング材を外して枠木?も取って、
トラックをレンタルして家に詰め込まなきゃ・・・

4年居たので荷物もかなり多いし、
もう考えるだけで気が遠く・・・・


辞めますと告知してから精いっぱいやるつもりだったのですが、
子供の受験と卒業と卒園と学校準備や習い事など、
本当にすべてが子供のことばっっっかりで、
ほとんど進みませんでした。

心残り、と書いてしまうと後々まで引きずってしまうので、
これはここで終わり、と考えたいと思います。


だんだん暖かくなってきましたね。
会津にも春がやってきたようです。

31日は諸手続きや前の職場の異動の方に会いに行ったりと忙しい1日になるので、
今週のあと3日、きっちり仕事をしようと思います^^
[PR]
by petitpom | 2014-03-27 05:45 | 針仕事 | Comments(0)


・ご注文のお品 レッスンバッグとシューズ入れ


動物モチーフのレッスンバッグとシューズ入れのご注文をいただきました。
d0252348_529996.gif
去年、クマのセットをオーダーくださったお客様です。
今年から、二人で色柄違いのバッグをもって登園するんですね。
可愛らしいですね~。


d0252348_5292034.gif
うさぎはこんな感じ。
個人的にはバッグについてるリボンがお気に入り♪


d0252348_529306.gif
中のポケットも少し工夫を。
大と小があって、小の方にはスナップボタンが付いています。
女の子なのでヘアゴムやヘアピンのスペアを持っていくことがあると思うのですが、
ポケットに入れて 振り回した際に落としてしまったりしないよう、
ボタンを付けてみました。

女の子なのでホールにくぐすボタンも
もうそろそろチャレンジすればできる頃だと思うのですが、
大きいのはすぐできても小さいのは難しいので、スナップです。

こんな感じでいかがでしょうか。


入園、おめでとうございます。
いっぱい遊んで、いっぱいお弁当食べて、いっぱい友達を作ってくださいね。
[PR]
by petitpom | 2014-03-25 05:36 | ご注文のお品 | Comments(0)

卒園式の服


・卒園式の服

d0252348_4574583.gif
今日、娘が保育園を卒園します。

少しお時間をいただいて、娘の服を作っていました。

が。
全くデザインが思い浮かばず。。。

ブレザーが良かったのですが今回まで保育園なので少し可愛らしいのがいいなとも思ったり。
でも娘は顔が子供らしくないので(!) ボレロは似合わないだろうな とか。
暗い色は嫌だって言いそうだけど、卒園式だから黒がいいなとか。

色々考えてたら生地も決まらず、ウダウダしてて出来上がりが延びてしまいました。

ベースにしようと最初から考えていたのは、inoriのスクエアネックワンピース。
これを1枚作り、卒園式はボレロ、入学式はブレザーにすることにしました。

でもボレロ・・・うーん、娘のイメージではないなぁと・・・
一応形は作ったものの、いまいちピンと来なかったので、
在庫になっていた大人用のプードルファーのティペットを縫い付けてみました。
サイズぴったり。

ボレロはHAKKAのワンピースを基に作りましたが、ほぼ原形をとどめておらず ^^;
肩と脇のラインだけがHAKKAで、あとは感覚で裁断しました。
なので、ティペットと合って良かった良かった。
天才。 (←自分で言う)
ちゃんと裏地も付いてますよ。


そしてワンピース。生地が決まらずまたウダウダ。
HARUさんのローンサークルレースと、peloteさんのソフトチュール。
やりすぎ!と言われそうなほどドレスっぽくなってしまった・・・。
チュールはおとなしいんだけど、サークルレースがセクシーすぎ。
ただの黒にしておけば良かった。
ボレロが引き算してくれて良かったです 涙


しかしどうやら このドレスっぽい感じが娘にはウケたらしく、ウキウキと着てくれました。
あとティペットもポイント高かったようで。

inoriのパターンはすごくシンプルで可愛いです。
HP見ればそのシックでおしゃれな感じがひしひしと伝わってきますが、
生地を変えるとこんなゴージャスな感じにもなるよという例でした・・・


今週は長男の受験に始まり、卒業式、昨日は合格発表があり、
今日は卒園式と 行事続きの一週間でした。

来週は少し落ち着きます。
あと半月、高校のオリエンテーションが入ってきたり
子供の習い事の役員会があったりとせわしない毎日が続きますが、
オーダー品を頑張って作っていきます。
[PR]
by petitpom | 2014-03-15 05:26 | うちのもの | Comments(2)

・coconote


まずは。
d0252348_5315436.gif
遅くなりました。申し訳ございません。
襟フリルBWの受注分が完成しました。
昨日郵便局に持ち込みましたが今日の発送になるので、
明日ココノートさんに到着して検品、それからお手元に届くことになります。

3年前の3・11にココノートさんでデビューを果たしました。
販売開始のその日、朝からソワソワ。
自分の作品は、大人気ショップのココノートさんのお客様たちに
受け入れてもらえるのだろうかと、不安に思いながら。

突如襲った大きな揺れで、その不安は別な不安に変わりました。
車が走れないほど隆起した道路や壁の剥がれ落ちた建物、
商品が散乱したコンビニや ガラスが割れたり天井が落ちたりしたスーパー。
余震の恐怖とつながらない電話。

その日の夜、パソコンの前で自分の服が売れるかどうかを
きちんとこの目で見ようと思っていたのに、
開くことすらできませんでした。

次の日の朝、ようやく立ち上げたパソコンで見たのは、
大量に納品した商品の、大量の売り切れの文字。
涙が出ました。

そして、私が福島に住んでいることを
作家紹介で読んで知っていて下さったお客様から、
ココノートさんを通しての暖かいメッセージ。

あの日、あの時、大きな支持をいただいたのがこの襟フリルでした。
原発事故が起きた後も再販の要望があり、
たくさんの勇気と希望をお客様からいただけた 思い入れのある作品です。
こうして最後まで納品できたことを嬉しく思います。
ありがとうございました。


そして
d0252348_532543.gif
再販要望をいただいたあずきです。
最終納品になりました。
80~130サイズまでで、大人用はありません。

前回の受注分でバイアス生地が無くなりましたので、
今回はピンクのリバティを使用しました。


上に書いた通り、思い入れのあるデザインです。
今後も、特別参加させていただくイベントなどを中心に
作り続けていきたいと思っています。


ココノートさんへの通常納品はこれが最後になります。
ちょうど3年間、本当にありがとうございました。
プライドと緊張感を持って臨めた仕事の数々でした。
ここを通して 夢だった雑誌掲載も果たせ、悔いは全く残っていません。
ココノートさんの今後のご活躍とご発展を、心より願っています。

とは言っても、4月には春のイベントがあり、
数は少ないですが私も特別参加しますので、どうぞお楽しみに♪
[PR]
by petitpom | 2014-03-13 05:57 | 委託 coconote | Comments(0)


・ご注文のお品 出産祝いのおくるみ

d0252348_512153.gif
またまたありがとうございます^^

今回は色柄生地指定だったのでシンプルなのがお好きな方なのかと、
アップリケは家のみ。(いつもそうだっけ??)
煙突からボタンの煙が出ています。

青と緑のタータンチェックということだったのですが、
ダブルガーゼで見つけられなく、
しかもあるのはウールばかりで夏は暑そう・・・

結果、小さいチェックのスケアーです。
ちょっと重いかも 汗;


もうすぐ出産かな??
赤ちゃんがすくすく大きくなりますように♪
[PR]
by petitpom | 2014-03-09 05:16 | ご注文のお品 | Comments(0)