comayaさんに納品します。


・comaya

comayaさんにも最後の納品です。
木曜に行く予定です。

d0252348_5511354.gif
mailleさんのワンピース・・・連続で。

なにぶん、つい先日までは 辞める予定になかったものですから
欲しかったパターンをいっぱい買ってたんですよ・・・
他にもいっぱい・・・ どうすんだこれ~ というくらい。



d0252348_5512410.gif
plus+さんのプルオーバーをアレンジ。
後ろはギャザーの部分までボタン開きなのですが、
もちろん開けなくても着られます。



d0252348_5531381.gif
mailleさんのブラウスパターンに、plus+さんのへちま襟をアレンジして付けました。
襟があったほうが色々合うかなと。

ボーダーをインするとオーソドックスですがやっぱり可愛いですよね!
脇ポケットもめんこいですよ。


服は以上3点です。

comayaさんとのお付き合いも、手作り市で見染めてもらって以来
ずーっと続いてきました。
オーナーの佐藤さんは私の服をとても愛してくれていて、
それがお客様に伝わり、comayaさんのたくさんのお客様も
私の服を愛してくれました。
あの日の出会いに本当に感謝しています。
これからも体に気を付けて、お仕事頑張ってくださいね。

また、comayaさんのお客様はリピーターの方がとても多かったようで、
私の服が この会津のどこかに住む、まだお会いしたことのない方の日常を
幸せに彩っているのかと思うと、とても身が引き締まる思いです。

この先私は別な仕事に就き、一社会人としてまた新たな道に飛び込む予定ですが、
手仕事をする私をずっと応援して下さった皆様をがっかりさせぬよう、
新しい場所でも頑張りたいと思います。

いずれどこかでお会いできるかもしれませんね。
その時は、「てんさんて オバサンじゃん!」ってガッカリしないでくださいね 笑
[PR]
by petitpom | 2014-02-24 06:14 | Comments(0)


・ご注文のお品 卒園記念のレッスンバッグと巾着

d0252348_622370.gif
今年もありがとうございます。

これを持った子が娘と同じクラスになるかも、と考えると、
今年のバッグ作りは不思議な気持ちになりました。


卒園、おめでとうございます。
楽しい学校生活が送れますように。
[PR]
by petitpom | 2014-02-23 06:29 | ご注文のお品 | Comments(0)

LouLou8さんへ納品です。


・LouLou8

私の手仕事生活を支えてくれたルウルウさんにも、
これが最後の納品になります。
長い間、本当にお世話になりました。
ルウルウさんのお客様に向けた創作料理的な服は
作っていてとても楽しかったです。


d0252348_4535912.gif
Ange*さんにも納品したmailleさんの黒リネンワンピース。
形の美しさに加えて動きやすさという実用性も重視した形。


d0252348_4541325.gif
変形スカート。
表はサメ色のローン、裏地にはこげ茶のガーゼっぽいローン地を使用しています。
一部、裏地を手修正してあるところがあります。すみません。
しわになりやすいので座るとき気を付けてみてください。


d0252348_4542373.gif
チャコールのニットチュニック。
丈が長めでリブが太いチュニックが作りたくて、
Wildberryで昔無料サービスしていたトレーナーに
適当に襟を付けて作りました。
このパターン、形が最高に綺麗。
普段トレーナーをほとんど着ない私でも、これならいいかなと思った形です。

以上3点。
でも落ち着いたらまた飛び込み参加を予定しています 笑


仕事だけでなく、私生活の面でもたくさん相談に乗っていただきました。
悩み事があるとすぐに電話をくれて、いつもいつも
一人の人間として大切に思ってくれていることが ひしひしと伝わってきました。
この先も、お二人のような人にいっぱい出会えるといいな。

手仕事生活の半分以上もの時間をお付き合いいただきました。
ありがとうございました。
これからもLouLou8さんの活躍を楽しみにしています。
[PR]
by petitpom | 2014-02-21 05:13 | 委託 LouLou 8 | Comments(0)


・coconote

d0252348_5251617.gif


ご要望いただいていたプチフリル渋緑ドットロングキャミ 100サイズができあがりました。
遅くなりまして申し訳ございませんでした。

これで80~100サイズの在庫があることになりますが、
110~130サイズは売り切れになっています。
再販はありませんのでご了承ください。

今回は限定品でママ用もお作りしました。
Mサイズのみになりますが、襟元は同じダブルフリルになっています。
通年着られるので、お揃いでいかがでしょうか。


今週中に納品しますね。
[PR]
by petitpom | 2014-02-12 05:30 | 委託 coconote | Comments(6)


・Ange*

当初より今年の3月までの1年間という契約だったAngeさん、
先日最後の納品をしました。

精いっぱい作らせていただこうと思っていたものの、
なかなかコンスタントに納品ができませんでした。

最後はとてもシンプルに。

d0252348_4582036.gif
mailleさんのワンピース。
作っている人がたくさんいて気になっていたパターンだったですが、
自分の持っているシンプルワンピの形が気に入っていたので
ずっと素通りでした。

でも今回思い切って購入。(手仕事を辞める予定じゃなかったもので・・・)
作ってみたらうなづけました。
この形、とってもきれい。
襟ぐり最高です。


d0252348_4583060.gif
これは・・・
すみません、パターン屋さんをど忘れしてしまいました。
後から追記します。

もう何度も作った形ですが、着やすいので大好き。
ノースリーブなのでこの季節ならカーディガンを楽に羽織れるのがいいですね。

とっても渋い柿色です。
あんぽ柿になる一歩手前みたいな(なんのことやら)
両脇にポケット付いています。 大人なワンピ。



d0252348_4584124.gif
これもmailleさんのパターン。
襟が大きいので重ね着にぴったり。
BWは中に何色を合わせても大丈夫なので、差し色を楽しめます。


以上3点、Ange*さんに到着しています。

1年間お世話になりました。
Ange*さんのご活躍を、これからも楽しみにしております。
[PR]
by petitpom | 2014-02-11 05:12 | Comments(0)

d0252348_533557.gif


やっと委託先様すべてに連絡が終わったのでご報告します。

急なのですが、3月いっぱいで手仕事を辞めることになりました。
あと2ヶ月もありません。
ほんとに急な話でごめんなさい。

理由は色々あるのですが、プライベートなことばかりなので、
ここでは控えさせていただこうと思います。

3月まではしっかり仕事をこなし、
4月は事務所の整理をして末には引き払います。
その後のことは考えていますが、まだまだ時期尚早なので
ぼんやりと形ができているくらいです。

この10年間、途中で何度も出稼ぎに行きましたが(笑)、
いつも手仕事ありきで、同時進行でした。
でも今回はそれをしてしまうとすべてが中途半端になってしまうので、
すっぱりやめることに。


とは言っても、新生活が落ち着いたらまたミシンを踏むと思います。
娘もだんだん私が作る服を着てくれなくなったり
好みが違ってきたりもするでしょうし、
時々無性に作りたくなる小さい服とか、私は年齢的に着られない大人服とか。。。
我慢が出来ない自信があります 笑


時々、委託先様のイベントにひょっこり顔を出すかもしれません。
また、作ってしまった(?)服を、ちょこっと置いてもらえませんか~って
お店に送ってしまうこともあると思います(ご提案いただけたので ^^; 甘えます)

そんな時、またお付き合いいただければ嬉しいです。


現在オーダーいただいているお客様は、3月末をめどに作成してお届けします。
一応4月の半ばまでは作業できる状態にあると思うので、ちょっと越したらごめんなさい。

新規のオーダーは受け付けておりません。すみません。
今年も卒園記念品の依頼をいただいていて
委託先様の予定も合わせると期間内は手一杯になると思うので
卒園・入園入学関係も締め切らせていただきます。


今後の予定なのですが、

羅羅屋さんには既にこの旨お話して契約解消になっています。
4月からの企画にはキット作成で参加しましたが
ご質問などには返答できませんのでご了承ください。

Ange*さんには最後の納品が済んでいます。

LouLouさん、comayaさんにはこの後納品、

ココノートさんはご要望いただいている服を来週納品し、
春のイベントには参加します。
また、襟フリルの最後の受注販売を予定していますので、ぜひご検討ください。
締めは、始まりでもあったBWです。


それから(まだあるのか)
このご縁が切れないようにと、フェイスブックに再登録しました。
上の娘の写真が目印です。
今後は全く手仕事と関係ないことばっっっかり載せることになりますが、
もし個人的にお付き合いいただける方がいらっしゃったら申請くださると嬉しいです。
名前は、「佐藤 典子」です。
今度はかなり慎重にして、途中で姿を消さないよう気を付けます・・・ ^^;

悪戯申請とみられるのは承認しないようにしているので、
その際、一言メッセージをいただけると助かります。

育児ブログをご覧になっている方はある程度私がどんな毎日を送っていて
どんだけ手仕事で猫かぶってるのか分かっていると思うのですが
実はかなり雑な人間です。


こんな感じで、、、一応ご報告です。
次回はAnge*さんに納品した服から順にご紹介していきますね。
[PR]
by petitpom | 2014-02-09 05:51 | 針仕事 | Comments(4)