・coconote

ご紹介しないまま、昨日販売日を迎えてしまったcoconoteさんの作品です。
今見たら残ってた!! ^^;
なのでアップできました。

d0252348_4544221.gif
パッチのスカート。
今回は、だいたいひざ下丈かと思います。

もうすぐスカートにブーツの季節。
楽しくなりますね。
落ち着いた色合いの生地ばかりを組み合わせ、
柄もチェック・ドット・無地しかないので、甘さ控えめです。
よろしければぜひご覧ください。


http://item.rakuten.co.jp/promenade-baby/c/0000000506/

夏に納品して在庫になっているアイテムは、
値下げが、そうではなく返品してもらうか検討中です。

うーん・・・どうしようかな ^^;
[PR]
by petitpom | 2013-08-30 05:01 | 委託 coconote | Comments(0)

80サイズの男の子セット


・80サイズの男の子セット

春にご出産されたお客様からのご注文です。
おめでとうございます!!
お任せでオーダーいただいたセットが出来上がりました♪

d0252348_5412055.gif
inoriベスト、ボーダーカットソー、BWシャツコールのパンツ のセットに


d0252348_5413363.gif
ベビーブーティーが付きます。

雪が降る前のベビーカーでの移動も、冬まっただ中のちょこっと外出も、
寒いのは足元だと思うのです。我が家もそうでした。
体はいっぱい着せられても、足が冷たいんです。

d0252348_5415144.gif
このブーティーは、中がボアになっています。
靴下3枚重ねしなくても大丈夫。足首も締め付けません。


d0252348_5414432.gif
パンツはこんな感じ。
水通し前なので、もう少し雰囲気変わります。

長く見えますが、80サイズで8分丈くらいです。
今年はジャストサイズか、もしくは少し長いくらいになると思うので、
裾が邪魔にならぬよう、10分丈にはしませんでした。
レッグウォーマーとブーティーで足元は守れると思います。

ami pocheさんのギャザーパンツをアレンジしました。


d0252348_542074.gif
全体。
inoriベスト、やっぱり可愛い。
胸元はボタンをループで留める形にしてみました。裏はキャメルのボア。

カットソーは中厚天竺で、襟の開きが無いのですが、
そういう形の型紙を使用したので頭は入るはずです。
襟ぐりにはスパンテレコを使用し、引っ張っても大丈夫にしてあります。


以上、水通しが済んだら発送します♪



オーダー再開をお待たせしてまして申し訳ございません。
いましばらくお待ちください。
[PR]
by petitpom | 2013-08-25 05:58 | ご注文のお品 | Comments(0)


・ご注文のお品 出産祝いのおくるみ

d0252348_555499.gif
まだ水通し前です。

今回もありがとうございます♪
女の子ということで、前回と同じような感じで作らせていただきました。
このフリフリが・・・一回やってみたら病みつき・・・ 笑



d0252348_556393.gif
ピンクの花柄に、ピンクドットのパイピング。
甘×甘の組み合わせに、さらにフリフリを付けたので、
その中は少しトーンダウンさせました。

青いおうち。
いつもはボタンを付けていましたが、今回はカラフルな刺繍糸でお花を付けました。
星にも見えます。


おくるみのおうちが あまりにも可愛くできたので、
もう1回作りたいと思ってザクザク縫ったのが これ。
d0252348_5561181.gif
マチ付の縦長バッグ。

ドアではなく窓にしました。
内側にポケットがついています。

これも商品ですが、チェックの内布の柄合わせをしてません。
ほんとに、小物はどの商品も こんなのばっかりです・・・


ハンドメイドブームが起きて、もう10年くらいかな?
作り手の技術が向上し、ハンドメイドが市販の物にどんどん近づいているような気がします。
市販品もハンドメイドのイメージを狙っているので、
双方見分けがつかなくなってきましたね。

私が娘に着せている服は、
もちろん私が手仕事をしていることを 皆さんが知っているというのもありますが、
「作ったの?」
って、バレバレです ^^;
(売り物にしててすみませんと思うほど)

でも最近、それでいいような気がするんですよ。
型紙がなかったり、かっちりしてなかったり、
頑張りました感が漂ってなかったり・・・

好きな物を好きなように作る、という 当時の楽しさを、
このバッグも、昨日のコースターも思い出させてくれました。

もちろん使えない物は作ってはいけないのですが、
9年修行してきたので、そうはならないと思います。

今しかできないと思うので、もう少しこんな感じで進めます。
[PR]
by petitpom | 2013-08-04 06:16 | ご注文のお品 | Comments(0)

・オーダーのご検討中で 生地お取り置きをされていたお客様へ。

夏になったら~と、生地のお取り置きをされていたお客様が数名いらっしゃいます。
ありがとうございます^^
完成までの日程を考えると
夏服として作成するには、タイムリミットが近づいているのかな、と思います。

もしも引き続きご注文をいただけるのでしたら、お盆前のお届けを予定し、
8月4日の日曜日までにご連絡をいただけたらと思います。

それまでに連絡がなければ 商品として裁断しますので、
ご了承ください。

個別にご連絡しようかと思ったのですが、オーダーを強制するような感じがしたので、
ブログをご覧になったらメールをください、という形を取らせていただきました。


ご連絡、お待ちしております^^



羅羅屋さんのワークショップでは、ネッククーラーに加え、
8月からチューリップハットが追加になりました。

娘にも。
d0252348_5233585.gif
後ろで息子がニコニコしてます。

これは手持ちのリネンで作ったのですが、
羅羅屋さんではKOKKAさんの生地を使用しています。
パターンは、クロバーさんから許可をいただき、テンプレートを使用させていただきました。

キットは、帽子本体のみになります。

d0252348_5235168.gif
細く裂いた布をぐるぐる巻き、
ひも状で淵に縫い付けました。
同じ生地でお花も作って、100均のビーズをアクセントにして付けてみました。
リバーシブルではないので、完成後にご自分の好きなように装飾可能です。

生地は柄物オンリーです。 無地は今のところ無いです。

子供用は、小学校1年生までのようです。年長の娘がジャストサイズでした。
大人用はM、Lサイズで、淵はカーブしていません。

8月はまだ予約に空きがあるようです。
曜日も決まっていますし、お盆休みもあるので、
興味がございましたら羅羅屋さんにお問い合わせください。
0242-23-8111

河東インターから割合近い場所にあるので、遠方からいらした場合も便利です。



さてさて。
以前よりオーダーいただいていたものの生地がなかなか届かないので、
昨日はお盆明けに予定しているショップの準備を細々とやっていました。

d0252348_5382961.gif
ほんと、細々・・・

おくるみを作ると、とっても中途半端なサイズの端切れがでます。
今回は微妙なサイズのタオルにしてみました。 ^^:

ちょっと大きいのが1枚、ちょっと小さいのが2枚、ハンカチサイズが1枚・・・
4枚セットでの販売です。
ミントグリーンのダブルガーゼと6重ガーゼの組み合わせです。


d0252348_540550.gif
夕方だとうまく撮れない~~

えーと・・・コースターなんですけどね・・・
わざとグニャグニャのラインで作りました。
3枚セットにして、何組か作ろうと思ってます。

ちょっとだけ、こういう正確じゃない形の物が作りたくなりまして。。。

他に、私が使っている『財布の落ちないかばん』とか、
仕入れたけど使わないままになっている50cmの生地を適当にバッグにしたりとか、
そういうのを販売する予定です。

あと、秋物の服を予約販売します。
大人服は、私がいつも着ている服を中心に作る予定です。

子供服はまだ検討中。
[PR]
by petitpom | 2013-08-03 05:48 | 針仕事 | Comments(0)