生地お取り置きでオーダーのご検討をされていたお客様、
7月28日の記事をご覧ください。


現在、新規オーダーはお受けしておりません。
再開はお盆明けの予定です。

・LouLou8

そして今月ラストの納品が、ルウルウさん。

d0252348_454154.gif
胸にフリルがいっぱいついたロングチュニック。

昔は 胸元を強調したデザインが苦手だったのですが、
最近は、やっぱり可愛いな と思うようになってきました。



d0252348_4542956.gif
葉っぱ柄の薄手コットン。
プルブラウスにしてみました。
シンプルな形ですが、襟ぐりの放射状のタックが可愛いですよ。


d0252348_4544643.gif
レーヨンが入った、トロンとした生地のスカート。
少し重さがあります。
またグリーン・・・今年は緑色ばっかり作っているような・・

綺麗な色なのですが、黒とのチェックなので、派手さはないです。


今月、委託先さんの作品を充実させたいからとオーダーストップしましたが、
週末に子供の行事がわんさか入ってきて 土曜日がほぼ全滅。
思うように時間が取れませんでした。

時間なんて、『思うように』しようと考えない方がいいですね ^^;



8月ですか~
早い!早すぎる!
[PR]
by petitpom | 2013-07-31 05:09 | 委託 LouLou 8 | Comments(0)


生地お取り置きでオーダーのご検討をされていたお客様、
おとといの記事をご覧ください。


現在、新規オーダーはお受けしておりません。
再開はお盆明けの予定です。



・Ange*

こちらも、やっと納品・・・
2着のみですが・・・

d0252348_4435852.gif
さらさら~のコットンリネンチェックの生地は、
襟元ゴムのスモッグに。
襟ぐりが広くてかわいいのです。小顔に見えます。


d0252348_444935.gif
BWボイルのタックスカート。
このスカート、私もほしいです。

BWのギャザースカートを持っているのですが、
とにかくとにかく使えます。
トップスにどんな柄を持ってきても大丈夫ですし。

しかも、「スカートかわいいね」って、よく言われます (スカート限定)
BWって、何か引きつけるものがあるんでしょうね。


以上。
もっと作りたかったけど、タイムリミット・・・。
[PR]
by petitpom | 2013-07-30 04:54 | Comments(0)


生地お取り置きでオーダーのご検討をされていたお客様、
昨日の記事をご覧ください。




・comaya

こちらも、やっと納品・・・
d0252348_4485840.gif
渋グリーンドットのワンピース。
すみません、今型紙ショップをど忘れしてしまったので、後で追記します。

このワッシャー加工のボイル地は、この形にぴったりでした。
ダンガリーで作成した時には 張りがある生地だったため、妊婦さんに見えるかも・・
というお声をいただきました。
それ以降作っていなかったのですが、これなら大丈夫そう、ということで再作成。
てろん とした質感なので、綺麗なラインになりました。


d0252348_4491065.gif
通年通して着られる七分袖のチュニック。
生地はダブルガーゼ。
涙ポケットと、襟ぐりの小さなタックがお気に入りです。


d0252348_449224.gif
白ラインBWボイルのタックスカート。
さらりとしていて、すごく涼しげな生地です。
このBWにはシンプルが一番似合うような気がしたので、スカートに。


以上3点。
今日のcomayaさんはお休みなので、明日オーナーさんのお手元に届くと思います。


お時間ございましたらご覧になってみてくださいね^^
[PR]
by petitpom | 2013-07-29 05:00 | Comments(0)

お知らせ2件です。

・ふくしまキッズ博

こちらも連絡が遅れたのですが(><;)
昨日から、福島市のあづま総合体育館でふくしまキッズ博が行われています。

羅羅屋さんがミシンとキットを持って行き、
入口付近のブースでネッククーラーのワークショップを行っています。
ぜひ体験なさってみてください。

キット、結構いっぱい作りました。
今は来月のチューリップハットの裁断中~。

ふくしまキッズ博は、玩具メーカーが集合するらしいです♪
今日は三男の誕生日なので、客として行ってきます ^^



・オーダーのご検討中で 生地お取り置きをされていたお客様へ。

夏になったら~と、生地のお取り置きをされていたお客様が数名いらっしゃいます。
ありがとうございます^^
そろそろ8月に入るということもあり、完成までの日程を考えると
夏服として作成するには、タイムリミットが近づいているのかな、と思います。

もしも引き続きご注文をいただけるのでしたら、お盆前のお届けを予定し、
来週、8月4日の日曜日までにご連絡をいただけたらと思います。

それまでに連絡がなければ 商品として裁断しますので、
ご了承ください。

個別にご連絡しようかと思ったのですが、オーダーを強制するような感じがしたので、
ブログをご覧になったらメールをください、という形を取らせていただきました。


ご連絡、お待ちしております^^
[PR]
by petitpom | 2013-07-28 05:12 | 針仕事 | Comments(0)

pm3 3*サン*sun!

・handmade 3day shop 3*サン*sun!

が、昨日からコープあいおい店隣の、会州一蔵さんで行われています。


すみません、私、今日明日の二日間だと思ってたんですが、
昨日からやってたみたいです。

搬入に間に合わず、作品は昨日の夕方に預かってもらったので、
きょうから並ぶかと・・・
ほんの少~しなのですが。。。


d0252348_5221416.gif
涙ポケットの定番キャミ
チェックも可愛い。
薄手です。

d0252348_5222667.gif
綿麻ダブルガーゼの襟フリルノースリーブ
肉厚ガーゼなので、フリルにボリュームあります。
通常のノースリーブよりも丈が長いです。


服は2着のみ・・・


他、小物が2つ。
d0252348_5223622.gif
大人にもちょうど良い大きさの移動ポケット。

娘に作った移動ポケットを自分が使おうと思ったら、
携帯が入りませんでした。
自分用にパンツを作るとポケットを省いちゃうんで、携帯の場所に困ります。
なので、大人サイズを。

d0252348_5224567.gif
結構大きなタオルハンカチも入ります。(このハンカチは小さいですが)



d0252348_5225346.gif
d0252348_523345.gif
ティッシュカバー。
都会の人は街でもらえるのかな~。
この辺ではポケットティッシュを配ってないので、買わなきゃならないのです。
でもすっごく もったいなくって ^^;
ボックスティッシュから入れ替えられるので、経済的。
なんと言っても、ポケットティッシュのように、
出してから広げる手間が無いのが良いですね。


以上、ちょこっとだけ参加です。。。。


私はpm3の完全な幽霊部員でして。
pm3は、地元会津を中心に、精力的にイベント活動をしているグループで、
私がメンバーに加わったのが、もう3年くらい前かと・・・
その間、イベントに参加したのが、今回を含めて3回くらい?かな?
(3ばっかり)
イベントに顔を出せたことはほとんどありません。
毎回作品だけ預けてあとはお願いしていたので、
最近、このままで良いのか揺れ動いていました。

メンバーのひとりに今後について少し相談をしていましたが、
やはり、そろそろけじめをつけなくてはならないなぁと思っています。


土曜日の今日は午後4時まで、
明日日曜は3時までだそうです。
お時間ありましたらのぞいてみてください。
[PR]
by petitpom | 2013-07-27 05:42 | イベント | Comments(0)


・coconote


ようやくご紹介できるところまで作成できました。

d0252348_643063.gif
渋グリーン×キナリのドットのボイル地。
サラッとしていて、シワの可愛い生地です。

以前LouLou8さんに納品した大人ワンピースの子供版。
大人はフリルが1本だったけど、
子供用は、色の渋さにデザインの甘さを加えたかったので、
ダブルフリルにしました。

かな~り可愛いです・・・・



一緒に納品します。
d0252348_6125337.jpg
ダンガリーのプルワンピース。
この画像とはタグが変わり、縫い付けになっています。

ご要望ありがとうございますした。
数日中に納品します。
[PR]
by petitpom | 2013-07-21 06:15 | 委託 coconote | Comments(2)

本日、羅羅屋会津若松工場に新しく開設される、
ハンドメイドワークショップ ラ・パパーラがオープンします。

昨日はオープン直前の講習日で羅羅屋さんに入り、
今日のオープニングのために本社からいらしていた、
JUKIさんとフジックスさんにお会いしてきました。

田舎者なので、東京から!って思うと身構えてしまうのですが、
ぜんーぜんそんな事はなく、とっても気さくな方たちでした。
関東本社の羅羅屋さんと同じですね。


あ、今日のオープニングは、私は参加しません。
離れたところから応援してます~


今壁紙貼りたて、という会場で、作業開始。
d0252348_5195791.jpg
全員は写っていませんが、こちらのスタッフの方々で対応します。


d0252348_5201426.jpg
ネッククーラーと、来月の企画のチューリップハット。
生地はすべてKOKKAさんです。


d0252348_5202355.jpg
入口のカウンター。


使用生地や糸の販売もしています。
またこちらで、JUKIさんのドレスメイク(一番グレードの高い物)も販売しています。
まずワークショップでその使い心地を確かめ、
それから購入を検討する、ということができます。

ドレスメイクは、音が静か。
私が使った家庭用ミシンの中ではダントツ使い心地がよく、
うまく表現できないけど、水が流れるような動きです。

その分他のミシンと比べて高価ではあるのですが、
初心者でも扱いやすいのはもちろんのこと、
ミシンに対する抵抗感が少なくなるのは間違いないと思います。


フジックスさんの糸は、くすんだ色合いの可愛いMOCOや、
グラデーションの糸などを販売しています。
今後はこちらも取り入れてのキットも作成していく予定です。


すみません、私の勘違いで、今月はネッククーラーで、
来月からは変わる、と記載したのですが、
来月も引き続きネッククーラーの部があります。
チューリップハットとの2部に分かれてのワークショップになっています。


たくさんあって書ききれないのですが、とりあえず今日はここまで。。
雨が降りませんように!
イベント成功しますように!

みんな頑張れ~~
[PR]
by petitpom | 2013-07-19 05:37 | イベント | Comments(0)


お久しぶりです^^

猛烈な勢いで さっぱがまを作っています。
それをご紹介する前に・・・


d0252348_1938543.jpg
オーダーメイドランドセルで有名な羅羅屋、会津若松工場内に、
JUKIのミシン、ドレスメイクを使用した ワークショップがオープンします。

オープンは今月19日(金)。
オープニングイベントのこの日は、特別価格で体験できます。

初回はネッククーラー。
KOKKAさんのダブルガーゼを使用し、
キットには不織布の保冷剤も付いています。


こちらのワークショップのキット作成と、
教室でお客様指導を担当する従業員の方に、講師をさせていただいています。

7月中はネッククーラーで、
8月からは新アイテムになります。

羅羅屋さんのスタッフの方と一緒に作り上げたキットです。
喜びや辛さ、努力などのたくさんの気持ちがこもっています。


初回イベントは金曜日ですが、
ワークショップは木・土曜日、午前と午後の2回ずつらしいです。
人数、そしてキットの数(1種類の布につき10セットくらいずつ)に
制限がございますので、
興味を持たれましたら、なるべく早めにお問い合わせください。

株式会社羅羅屋 0242-23-8114


「協力」のところに、
ハンドメイドをする方ならだれでも知っている大手メーカーの名前が並び、
一番下に、petit pomがいます。
申し訳ない気持ちです ^^;

成功をお祈りするだけでなく、成功に導けるようなキットを作りたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。



キットですが、今回のネッククーラーも、今後キット化するかもしれないアイテムも、
私だけのアイディアではなく、
スタッフの方々との打ち合わせで出た案を取り入れて出来上がったものです。

ですので、私の方での完成品販売のOKを 羅羅屋さんからいただいていますが、
それはしないことにしました。

羅羅屋さんのアイディアを抜いた作品販売はあるかもしれませんが、
全く同じものは作りませんので、
このデザインはラ・パパーラだけのものになります。


四角い布が、切ったり縫ったりしているうちに、欲しかった何かになる


そんな気持ちを、ワークショップで体験していただけたらなと思います。
[PR]
by petitpom | 2013-07-05 20:11 | 針仕事 | Comments(0)