<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ご注文のお品 保育園先生エプロン
・ご注文のお品 保育園先生のエプロン

市内保育園の先生より、エプロンのご注文をいただきました。
私の子供がお世話になっている園に 以前勤めていらした先生を
介してのご注文です。
ありがとうございます。

いつものエプロンもそうだったのですが、
先生のお気に入りのエプロンをお借りし、
そこから型紙をおこして作成しています。

d0252348_12232916.jpg
普通のチュニックみたいなエプロン。
もとはポケットのない形だったので、
ポケット付きをご希望されました。

ヨークと袖のパターンが難しかった~~


以下2着は同じ先生です。
d0252348_12233926.jpg
小さなチェックの綿麻。
胸に長い(?)タックが入っています。
両側サイドポケットで、
後ろは紐3箇所になってます。


d0252348_1223501.jpg
同じ形で、刺繍生地。
前面刺繍で、色は白以外 とのご指示でしたが、
結構難しい・・・
限られた金額の中でやっとやっと見つけたのが、
このダンガリーの刺繍生地。
これはこれで素敵でした。

今日納品にうかがったら、
胸元に刺繍の入ったダンガリーのチュニックをお召しになってました。
ちょっとドキドキしてたので ^^; 安心しました。



帰り際、先月気合だけで作った財布の落ちない斜めがけかばんを見て、
「可愛いわぁ 可愛いわぁ」
と何度も言ってくださり、
その上、先日ご紹介した 私の定番キャミワンピースも
「可愛いわぁ~~」と、褒めてくださり・・・

後ろが見たいと言うので、
羽織ってたカーディガンをたくし上げてもらいました。 (脱げ。)

誰でもあると思うのですが 私にも定番スタイルがあり、
それが可愛いかどうかなんて気にしていないんですが(爆)、
こう言ってもらえると嬉しいですね。

財布の落ちないかばんは かなり評判いいです。
あちこち切りっぱなしで、
しかも、適当に作っても壊れにくいようにと、
ステッチ用の太いミシン糸を使って縫ったのですが(しかも水色)、
それが いかにもハンドメイドな雰囲気で 逆にいいのかな?

財布は落ちませんが、最初に思ったように、
今度は財布を出す時に 中を引っ掻き回して探しています 笑



ご注文、ありがとうございました♪
毎日のお仕事が楽しくなりますように。
[PR]
by petitpom | 2013-04-30 12:47 | ご注文のお品 | Comments(0)
ご注文のお品 バルーン袖ブラウス

・ご注文のお品  バルーン袖ブラウス


d0252348_1302117.jpg
またオーダーいただきました♪
ありがとうございます^^

型紙はmany dropsさんです。


d0252348_1303675.jpg
こんなにモコモコした袖なのに、
そんなにすごくないんですよ(何のことやら?)
身頃がシンプルだからかな?
細長くて平らな着こなしが好きな私でも、
これなら着れそうだなぁと思ったブラウスです。


この生地は廃盤になりました。
・・・最近廃盤のご報告ばかりですね・・。

今後オーダーいただいた場合、
これとは別な生地でお受けすることになります。

お待たせして申し訳ございませんでした。
ご注文ありがとうございました^^
[PR]
by petitpom | 2013-04-24 13:05 | ご注文のお品 | Comments(0)
ご注文のお品 プチフリルブラウス おとな
・ご注文のお品 プチフリルブラウス おとな

ココノートさんでお世話になっている
ドットのダンガリープチフリルブラウスのおとな版です。
d0252348_5203279.jpg


子供用は前後OKになっていますが、
大人は体の形が違うので、
ニットやドルマンラインなら大丈夫でも、
きちんとした袖が付いている布帛の服では
変な部分にシワが寄るようで。。。

d0252348_5205567.jpg
後ろボタンです。
可愛い♪


型紙はhibi+さんのギャザースモッグを参考にさせていただきました。
前々から書いている通り、
hibi+さんのこのスモッグは絶妙なギャザー配分。
太って見えない、すごいパターンだと思います。

肩のギャザーを控えめにして、
身頃に多く寄せてみました。



Kさま、オーダーありがとうございました。
娘ちゃんとのおそろい、楽しみですね♪
[PR]
by petitpom | 2013-04-24 05:29 | ご注文のお品 | Comments(3)
ギャラリーひと粒 おさんぽとおひるね
・ギャラリーひと粒
 春のお洋服 おさんぽとおひるね

 
5月4日(土)~5月19日(日)
ギャラリーひと粒さんにて
私の他に、iRonoaちゃん、ocojoちゃん、
計3名での作品展となります。

納品が立て込んだため、ひと粒さんには6枚の納品となりました。

まずは
d0252348_1684992.jpg
ドットのコットンリネンダンガリーのワンピース。

ラグランのガボッと着るワンピースが好きなのですが、
なかなか思うような形のパターンに出会えず、、、

時間はかかりましたが、パターンを引いてみました。
前の小さなタックは 綺麗な形にするための苦肉の策だったのですが、
そこにダーツを入れる服もありますよね ^^;
思いのほか、うまく出来上がりました。


d0252348_169177.jpg
でも一番可愛いのはポケット。
丸いラインのポケットを作りたかったのですが、
上から手を入れる丸ポケットは子供っぽいイメージなので、
幅広い年齢層のお客様がいらっしゃる ひと粒さんには合わないなぁと思い、
使い勝手も考えて、この形にしました。

後ろボタンになってます。



d0252348_1694581.jpg
私の定番ワンピース。
縦長ラインの着こなしが好きな私の毎日に、
このワンピースはとても出番が多いです。

これもポケットは斜め丸。


d0252348_1695467.jpg
裏地が可愛い~~
クロスステッチ柄。



d0252348_16101083.jpg
丸襟の、肩が少し広めのストライプシャツ。
身幅が広めで、ゆったりラインです。



d0252348_16101995.jpg
ミルクホワイトリネンのギャザーシャツ。
型紙はLilla Blommaさん。
とっても良いリネンを使用しました。
リネンなのに、下に落ちずにフワフワしてます。


d0252348_16102715.jpg
とてもシンプルなダンガリーシャツ。
小さな袖が可愛いです。


d0252348_16103649.jpg
後ろボタンと、横に広がった裾がポイント。

そのシャツに

d0252348_16104446.jpg
このスカラップキャミを合わせて

d0252348_16105541.jpg
こんな感じになるかなと。
2枚は、丈を調整して作りました。
ナイスバディトルソーよりも、実際着たほうが可愛いです。



まだイベント開始まで時間があるので、あと何枚か作れれば・・と思うのですが、
オーダーでお待たせしている作品もありますし、
連休にも入るし、
家庭訪問もあるし、
連休後半は実家に帰省するし・・・

多分これで全部になると思います。


お時間ありましたら どうぞご覧ください。



ギャラリーひと粒
会津若松市徒之町2-15 会津工業高校並び
0242-85-6658
http://hitotsubu9.exblog.jp/
hitotsubu2009@gmail.com
[PR]
by petitpom | 2013-04-23 16:38 | イベント | Comments(0)
Angeさんに納品しました。と、ネットショップ閉鎖のお知らせ
・Ange

2度目の納品です。
お急ぎのオーダーもいただきました。
本日すべて発送しました。


まず、通常納品。
d0252348_19364894.jpg
黒リネンのエプロンワンピース。
many dropsさんの型紙をアレンジしました。
全体のラインを変えてあります。
好きな感じの緩い形になりました。
夏にタンクトップと重ねて着たいなーと思うようなワンピースです。


d0252348_1937174.jpg
ギャザーブラウス。
型紙はLilla Blommmaさん。
ストライプが更に可愛く見える形です。
肩にギャザーが寄っていないので、すっきりして見えます。


d0252348_19371358.jpg
オーガニックダブルガーゼの前後ブラウス。
とっても柔らかくて気持ちの良いガーゼです。
糸を引きそうで、扱いにドキドキ^^;


d0252348_19372345.jpg
宮崎は春が短くて突然暑くなるとAngeさんのブログに書いてあったので、
半袖にしました。

100と110サイズのみです。



d0252348_19373592.jpg
YUWA生地のギャザースカート。
在庫ある生地で出来るサイズのみ作ったので、
90と100サイズです。




そしてオーダー品です。
端午の節句の日にお召しいただけるご予定だそうです。
ありがとうございます。
d0252348_19375483.jpg
衿フリル無しの、あずきブラウス。
とってもシンプル。
ベストを重ねたりしても可愛いですね。


d0252348_19382025.jpg
90サイズのパーカーです。
七分袖。
シンプルがお好きなお客様のようですので、
あまり色々せずに仕上げてみました。


d0252348_19383149.jpg
前立てとポケットが可愛い・・・
ポケットは、hibi+さんのパーカーの型紙を参考にさせていただきました。




以上です。
作品のお問い合わせはAngeさんへお願いします。
右バーナーのリンクよりどうぞ~。


今月もあとわずか。。。
追い込みに入っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう一件ご連絡です。
ネットショップの契約期限が5月20日で終了となります。

1年間常時オープンしてきましたが、
オーダーのほとんどが、ショップを通してではなく
お客様からの直接のご連絡で頂いております。

また、ショップで受け付けている服以外のデザインのご注文も多いので、
今期契約更新せず、ネットショップは閉鎖することとしました。

引き続き衿フリルのオーダーや、
時間があれば新作などもご紹介していきたいと思っていますので、
無料のHPなどを借りて カタログのようにご覧頂き、
メールで受注するという形で考えています。

5月20日まではショップは動いておりますので、
ぜひご利用ください。
[PR]
by petitpom | 2013-04-22 20:10 | Comments(1)
coconote*納品したものと、販売終了の作品のお知らせ
・coconote

前回の続きです。
作品画像だけ・・・

・スモッグブラウス 80~100サイズ
d0252348_453633.jpg
型紙はhibi+さん。


・リバティのスカート 90サイズ
d0252348_4532352.jpg



・YUWAのギャザーワンピース。
d0252348_4533882.jpg
この色出すのが難しく・・・
柔らかくて優しい 薄ピンクベースの花柄です。
この生地はプラウザで見るよりも実物の方が可愛いです。


d0252348_4535220.jpg
同じ生地のブラウス Mサイズのみ。
polka dropsさんのスモッキングブラウスの型紙を
ギャザーにしました。
こちらは子供用もあるので、全部作りたいなー。



d0252348_457316.jpg
それから、衿フリルノースリーブブラウス。

ご要望は80~100サイズだったのですが、
大人まで全サイズ作成しました。

こちらの生地はメーカー生産終了になりました。
さがせばまだ数箇所の生地屋さんに在庫はあると思うのですが、
再販のお約束ができないため、
今回で最後になります。

販売以来、長くご好評いただき、ありがとうございました。
別な生地でまたノースリーブを作るかどうかは 未定です。


1点ずつしか納品しませんので、
ご検討くださっていた方や、サイズアップをお考えだった方は
ぜひ、今回を逃さぬように(笑)


販売開始の日時が決定しましたらまたお知らせしますね。
[PR]
by petitpom | 2013-04-21 05:14 | 委託 coconote | Comments(0)
撮影をしました。
本日2件目の投稿です。


・coconote

某会社さんのお部屋と高機能なカメラをお借りし、
撮影をしました。

が、外は時々雨がぱらつく曇り空。
ブラインドを閉めきった 蛍光灯のみの部屋で、
自分のものではないカメラを短時間で扱うのは至難の業で・・・

色々設定を変えましたが色を出せず、
しかも隣の部屋では会議らしきものをしていたようなので、
早々に退散しました。

フォトショップになんとかしてもらうつもりでいたのですが、
私の力量ではそれも叶わず(涙)

モデルちゃんは今回最後のお仕事でしたが、
画像はボツになりそうです。

一応撮りましたので、着用イメージとしてご覧ください。


d0252348_15115252.jpg
花柄の80ローンのスモッグブラウスです。
型紙はいつものhibi+さん

この花柄ツボでした~。
シワになりやすい生地ですが、とってもとっても可愛いですよ。
これは絶対このスモッグ!って思いました。
前後の目印に、オレンジのキャンディボタンが付いています。
80~100サイズ。



d0252348_15115983.jpg
リバティのスカート。
も少し薄い黄色です。
ギャザーいっぱいで可愛いです。
90サイズのみ。



d0252348_1512626.jpg
YUWA生地のギャザーワンピース。100サイズのみ。
前はシンプル。
後ろは、ボタンの代わりにサテンの飾りリボンが付いています。

これはお揃いで、大人用のブラウスもあります。
生地お揃いっていうのも可愛いですね。


撮った服だけご紹介でした。
他にも納品しますので、それは後からまたご紹介します。
[PR]
by petitpom | 2013-04-19 15:34 | 委託 coconote | Comments(0)
comayaさんに納品しました。
・cafe comaya

久々に、comayaさんに洋服を納品しました。
かなり少なくなっていたので できれば多めに・・と思ったのですが、
またしても3着のみの納品・・・

次回はあまり期間を開けずに納品したいと思います。



d0252348_14561643.jpg
ココノートさんでもおなじみ、袖ロールアップのワンピース。



d0252348_14562517.jpg
巾着スカートは、今回幅広リネン。
幅広の生地は、スカートにしたくなります♪
ご自分のウエストに合わせて、ぎゅーっと絞ってくださいね。



d0252348_14563315.jpg
mionさんパターンのギャザーロングブラウス。
ストライプのコットンリネンはしっかり生地。
幅広い年齢の方に着用していただけると思います。



それから、小物も少し。

d0252348_14564295.jpg
カボションのピアス。
私はピアスをしていないのですが、
これが耳にくっ付いてたら可愛いだろうなと・・・

金属アレルギーには対応していません。すみません。



d0252348_14565199.jpg
こちらの色はイヤリング。



d0252348_14565948.jpg
お花の指輪。フリーサイズです。
重さのあるアンティークゴールドです。


d0252348_1457746.jpg
お花のヘアピン。



以上、本日納品しました。
猪苗代の桜はまだまだですが、これから良い季節を迎えるので、
ぜひcomayaさんへ~。
私が納品した作品以外にも、可愛いカットソーや雑貨、
作家さんのヘアゴムなどもあります♪
[PR]
by petitpom | 2013-04-19 15:07 | Comments(0)
青空マーケットの服
・青空マーケットの服


青空マーケット
日時 5月4日(土)
場所 大分スポーツ公園内 多目的広場
時間 11:00~15:00

LouLou8さんにお願いします。
本日発送しました。

d0252348_19461484.jpg
ベルギーリネン混のコットンリネンワンピース。

リネンほどのシャリ感はなく、
だからといって、コットン100ほど柔らかすぎない という・・・
滑らかでもなければ、硬くも無い。

こう書くと、「?」な感じですが、
他のコットンリネンとは一味違う生地です。


d0252348_19462778.jpg
見返しだけ別布にしました。
両サイドにはポケットが付いています。

とてもとても素敵なワンピースです。

が、100%ではないけれど、ベルギーリネン60%。
生地代だけで結構な金額です・・・
なので、ちょっとお値段張りますが、
後悔させないワンピースが出来たと思います。



d0252348_19463727.jpg
ストライプのコットンリネンパンツ。
股上浅めの、綺麗な形です。


d0252348_19464689.jpg
ポケット部分にタグが。



d0252348_19465489.jpg
プルブラウス。
こちらもコットンリネン。

可愛い水色です。



d0252348_1947366.jpg
これも水色でした!
広幅のコットンリネン生地で、タックをいっぱい取って作りました。
このボリュームが可愛い~。



d0252348_19471152.jpg
最後はニットワンピース。
あまり透け感のない天竺です。
このワンピースはシンプルですが、形はとても綺麗です。
特にネックライン。



以上5点でイベント参加します♪
[PR]
by petitpom | 2013-04-16 20:02 | 委託 LouLou 8 | Comments(0)
ギャラリーひと粒 花咲く女たち 

会津ではやっと桜が開き始めました。
今週は暖かい日が続くようなので、一気に開花するかな?

八重と会津博の会場の奥に 県立博物館の駐車場があり、
その向こうの鶴ヶ城まで、桜ばかりです。
モコモコです。

家族で見に行くのもいいけど、ひとりでも見たいな・・・と
毎年思いながら、一度もひとりで行けたことはないです ^^;

今年も、そんな贅沢な時間が持てるかどうか・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


イベントのお話をいただきました。
ありがとうございます。


ギャラリーひと粒 様にて。

花咲く女たち  第2段
5月4日(土)~19日(日)
春のお洋服
「おさんぽとおひるね」

prtit pom iRonoa ocojo


名前、最初にしていただいてすみません。
あまり数は多くないですが、並ばせていただきます。

あ、イベントとは言っても、私はお店にはいないです。
お店の方が対応してくださいますので、ぜひ足を運んでみてください。
[PR]
by petitpom | 2013-04-14 05:34 | イベント | Comments(0)



渋めナチュラルな           こどもふく と おとなふく
by petitpom
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
shop
ご注文のお品
委託 LouLou 8
委託 coconote
委託 coci
しろつめ雑貨店
イベント
うちのもの
針仕事
雑談
未分類
リンク
*mailはこちらへ
petitpom10@gmail.com


*委託先
comaya




*育児ブログ
本業は適当な母
以前の記事
2017年 06月
2017年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
最新の記事
お問い合わせくだっさったお客..
at 2017-06-02 19:45
comayaさんあれこれ
at 2017-03-12 15:03
また今年も
at 2017-03-12 14:30
今年もレッスンバッグセットの..
at 2016-02-06 22:49
襟フリルブラウスの受注販売を..
at 2015-11-14 17:10
最新のコメント
非公開様。 こんば..
by petitpom at 20:28
非公開様。 お返事が遅..
by petitpom at 16:28
非公開様^^ 良かった..
by petitpom at 06:16
非公開様^^ お久しぶ..
by petitpom at 13:53
ナカちゃん! コメント..
by petitpom at 13:48
てんちゃん!手仕事復活し..
by ナカ at 10:44
娘ちゃんがんばりましたね..
by cocotohan at 00:43
*非公開様。 お返事遅..
by petitpom at 09:34
花さ~ん いつでも花さ..
by petitpom at 22:54
非公開さん。 なんと!..
by petitpom at 22:50
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧