入学準備。


・ご注文のお品  入学準備

d0252348_12541369.jpg
小学校入学グッズのご注文をいただきました♪
体操着入れ・シューズ入れ・給食ナプキン・ナプキン入れ です。

全体的に、とてもシンプルです。
そうでないと、中学年、高学年と学年が上がっていくにつれて、
使えなくなる可能性があるからです。

なるべくシンプルに、でも、シンプル過ぎず を考えながら
作りました。


d0252348_1254254.jpg
ナプキンです。
生地はベーシックなものを揃えましたが、
端にプリントの綾タグを付けました。
これが付いてたら○君の!と、
クラスの子も分かってくれるかなと。


d0252348_12544132.jpg
これはナプキン入れの紐部分。
紐は結ばずに縫い止めて、イカリのウッドボタンを付けました。


d0252348_12545449.jpg
体操着入れとシューズ入れは、
強度のために 裏地が付いています。

また、体操着入れは、服を取り出した時に内布が付いて来ないように
端を留めてあります。

シューズ入れは、下の部分を切り替えに。
シューズに必ず当たる底の部分は、汚れが目立たないように
濃い色の当て布をしました。

靴はどんどん大きくなっていくのですが、
ある程度の学年まで使えるように、少し大きめに作ってあります。


キャラクターの袋小物よりも、ずっと長持ちすると思います。
お母様にもお子様にも、気に入っていただけたら嬉しいです。
[PR]
by petitpom | 2013-02-27 13:10 | ご注文のお品 | Comments(0)

・LouLou8

2月の納品です。

もう3月になりますね。
春を意識した服を作りました。

d0252348_12573284.jpg
これ可愛いですよ~~
many dropsさんの新作パターンです。
ピグモン!!って思いましたよ。
袖を少し短めにしたので、重くないシルエットになりました。
(長いと、サンバルンバみたいな形・・・かな、と・・・)

服っておもしろいな~と思った1枚です。



d0252348_12574810.jpg
こちらもmany dropsさんのパターン。
布帛でもいけるかと思ったら、ニットパターンだったようです。
でも頭の中はもう布帛だったので、衿を開けて作りました。

身幅があるので重ね着もOKです。
夏になったら、タンクトップの上に1枚で着たいな。



d0252348_12575997.jpg
元祖ハンドメイド!みたいなワンピース。
久々に作ってみました、ギャザーとフリル付き。
チャコールグレーのリネンです。
ちょっとシワが目立ちますね・・・


以上3着のみですが、木曜に到着するように送ります。
よろしくお願いします♪
[PR]
by petitpom | 2013-02-26 13:07 | 委託 LouLou 8 | Comments(0)

白い衿フリル。


・ご注文のお品

d0252348_513870.jpg
オフホワイトの 衿フリルノースリーブ。

爽やかで、すっごく可愛いです。
大人の可愛さ。


d0252348_5132239.jpg
襟元がウエディングドレスみたい。
柔らかくてしっとりしたダブルガーゼを使用しました。


発送済みです。
もう少し待っててね♪


気に入ってもらえますように。
[PR]
by petitpom | 2013-02-17 05:18 | ご注文のお品 | Comments(2)


・ご注文のお品


去年、市内の保育園さんからご注文をいただき、
お名前刺繍入りレッスンバッグを作成しました。

今年、それをご覧くださった県外の保育園さんからご注文が。

本当にありがとうございます。

d0252348_13482833.jpg
レッスンバッグと、先生のエプロンです。

バッグとエプロンの色がぴったり合って良かったです。

バッグは、赤・青のチェックに、亜麻色のコットンリネンを合わせました。
ポケット部分はピンクと水色の水玉。
飽きはこないと思うけど、ちょっとだけ子供らしい要素を入れるために、
ポケットに挟んだリボンだけは、ビビッドな色を使っています。


d0252348_13484962.jpg
先生エプロンは、左ポッケに先生のお名前刺繍入り。
ボタンは可愛くお花のウッドボタンを使用しました。


d0252348_1349690.jpg
決め手になったという お子様の刺繍は、
防犯のため、内側にしてあります。

去年も記載しましたが、変質者の中には、
名札を見て、
さも知り合いかのように名前を呼びながら近づいてくる人もいるらしいので、
注意が必要ですね。


お子様25名、先生2名の記念品が出来上がりました。
気に入っていただけることを、心より願っております。


ご卒園、おめでとうございます。
[PR]
by petitpom | 2013-02-15 13:57 | ご注文のお品 | Comments(0)

ご無沙汰しておりまして・・・

この時期は毎年忙しいです。ありがたいです。
このあと、パタッと暇になるんですけどね ^^;

・coconote

ご要望いただいていた、衿フリルあずきブラウスが出来上がりました。
d0252348_5223552.jpg
今回より、80サイズからフルで作成することにしました。

今までは 後ろ側に お花の形のシェルボタンを使用していましたが、
レビューに、
『花びらに糸が引っかかって 子供が自分でかけにくい』
という投稿をいただいたので、
白の丸いボタンに変更しました。

衿裏のバイアス生地も、紫からピンクに変更になってます。



それから宣伝~

と言っても、近所の本屋さんで見かけたことがないので、
国内では発売されていないのかもしれませんが、

じゃん!

d0252348_5225556.jpg
去年の3月に発売になった、衿フリル表紙のソーイングpochee、
フランス語版ができたそうです♪

ソーイングpocheeは多分、毎号フランス語版が出てたような・・・
でもなんつっても、表紙ですよ表紙(^m^)
海渡って いってらっしゃーい。


この仕事では、訳あって 徹夜を何度かしました。
国内で発売された時は、感動と同時に、「終わった・・・」という
気持ちもありました。

そんなわけで今回、フランス語で印刷された誌面を見たら、
去年見たときよりも感無量でした。


今までで 一番ハードで頑張ってた時期の証である1冊です。
お客様や 編集部をはじめ、
私に関わってくださったすべての方に感謝です。
[PR]
by petitpom | 2013-02-13 05:39 | 委託 coconote | Comments(0)