<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今年1年、お世話になりました。

とうとう今年も、明日1日のみ。

みなさんにとって、どんな1年だったでしょうか。


私はというとですね、やっぱり今年は
雑誌に掲載していただいたのが 一番大きな出来事でした。

別に、だから知名度が上がったと言うこともなく、
注文が劇的に増えたということもないのですが、
雑誌に載って、実家の母を安心させることが
ハンドメイドを始めてからの夢のひとつだったので、
これが区切り、という感じがありました。


来年も、区切りの年になります。
同じように1年1年過ぎていくのに、
必ず区切りというのはあるんだなぁ と思います。

来年、全力で走ります。
見守ってくださいね。




良いお年を。




petit pom 佐藤 典子
[PR]
by petitpom | 2012-12-30 13:54 | 針仕事 | Comments(0)
むすこ服、むすめ服。

昨日と今日で作ったもの。

夕方撮ったので、色が可愛くないです。
後から着画をアップできればいいな・・・

まず。三男のサルエル。
サルエルの型紙を今年買ったのですが、
一度も作れないままになってました。
すっきりシルエットで可愛いですよ。

そんな時に、某カタログ販売で、
ポッケが可愛い子どもサルエルを発見。
でもカタログのは、生地が柄入りのジャガードニットだったので、
柄パンツは難しいからなぁ。でも可愛いなぁ。 ということで、
じゃ自分で作ろう と。

d0252348_19223339.jpg
あ、これ と思った方もいらっしゃるかと思いますが・・・
カエル大好きな三男なので、やっぱカエル。
あとは、カタログをまんまマネしたライオン。

ちゃんと写ってないのが残念。
三男大喜びで、見るなり「じゃっ!はくか!」と
張り切ってました。


あとはむすめ服。
d0252348_19211512.jpg
定番かぼちゃパンツ。
夏に作ったのを今でも穿いているので、
ちょっとあったかい生地で。
花柄は紫のキルトニット。色を出すのが難しい・・・



d0252348_19212414.jpg
これも定番。生地が足りなかったのでチュニック丈。
やっぱり可愛いですね~この形は。



d0252348_19213182.jpg
娘が着てくれなさそうなカットソー・・・
仕上がってから、あー・・・ って思いました ^^;

薄紫のフレンチフライス。
買ったのが春先だったので、今の季節は薄いです。
どうやって着せよう???


d0252348_1921423.jpg
ベーシックなカットソー。
オーガニックコットンです。肌触り最高!
シンプルなままでも良かったのですが、
裾にネコのフロッキーを。


自分の通帳ケースは作れませんでした。
また時間が出来たときにでも。

明日はお休みして、次男と友達を連れて遊びに行きます。
あさっては事務所の大掃除。
1年間、篭ってよく頑張ったなぁ。
綺麗にして、新年を迎えたいと思います。
[PR]
by petitpom | 2012-12-26 20:04 | うちのもの | Comments(0)
今年最後の  coconote
・coconote


今年の〆、coconoteさんへの納品をしました。
すべて1点物です。

d0252348_1412966.jpg
ベビーポンチョ。
一目ぼれのジャガードニット。
大好きなグレー+ピンクの組み合わせは、
実は母が好きな組み合わせです。
「大好きなんだ」と聞いたときから、私もこの色が大好き。
グレーとピンクの組み合わせを見るたびに、
母を思い出します。

裏布はピンクのボアです。



d0252348_1414080.jpg
こちらもベビーポンチョ。
モカ色の編み編みニットに、裏地はピンクのキルトニット。
ちょっと大人っぽい印象です。


d0252348_1415117.jpg
そしてコート。90サイズ。
型紙はhibi+さん。
表地はダンボールニット、裏はブークレーニット。
フード裏だけ、シープボアにしました。


d0252348_142326.jpg

これも90サイズ。
表地は同じくダンボール、
裏地は、まさにこれが羊、というようなモコニットです。
羊に触ったことがある方はわかると思いますが、固いです。
フード裏はシープボア。


d0252348_1421333.jpg
そして、ジャガードとウールガーゼのスヌード。


これに加え、先日ご紹介したBWのギャザーパンツ
90~120サイズまでを納品しました。
まだ連絡来ていないのですが、検品OKなら
無事販売になります。

年の暮れの慌しい時期ですが、ぜひご覧になってみてください。

coconoteさんを含め、来年からは1点物をメインにしていきます。


今年の納品・販売は、これで終了です。
今年1年、大変お世話になりました。
たくさんの応援、とても嬉しかったです。
4周年を迎えたのにプレゼント企画が流れてしまい、
申し訳ございませんでした。
来年はきちんとやろうと思っています。

ここまでずっと、
自分にとって、保守的な服を作ってきたように思います。

保守的な とは、『広く受け入れてもらえる』という意味で、
販売する服を作る上で、とても大切なことだと思います。

でも来年、ちょっとだけ殻を破りたいなぁと思っています。
作りたいままになっている型紙や、
仕入れたままになっている生地、
やってみたいと思ったままになっていたデザイン。

来年1年に、ぎゅっと凝縮させたいと思います。

忙しく忙しく忙しく、悔いの残らない1年にする予定です。



納品が終わったので、明日明後日は子供たちの服を作ります。
あと、私の通帳ケースも。
子供の普段着も、自分の物も久しぶり。
楽しみです♪

出来上がったらご紹介させてください。
[PR]
by petitpom | 2012-12-24 14:24 | 委託 coconote | Comments(0)
LouLou8 今年最後の納品です。

・LouLou8

昨日アップの予定が遅れました~ごめんなさい。

comayaさんと同じものもありますが、
若干違う部分もあります。

d0252348_2159100.jpg
まずはブロックチェックのトリアングルチュニック。
納品の服は色の配置が少し違います。


d0252348_2151782.jpg
ダブルコットンのスカート。
これほしいなぁ・・


d0252348_2153248.jpg
匠という名の圧縮ウール(笑)
ちょっとシワが・・・
comayaさんのとボタンが違います。
こちらの方が大きいです。
綺麗なブルー。


d0252348_2154053.jpg
胸元と背中ギャザーのチュニックワンピース。
丈を伸ばしてみました。
こっちの方が使えるかな??
お尻も太腿もすっぽり。


d0252348_2154696.jpg
墨色リネンのワンピース。
すごく可愛いのですが、タグに付けたほつれ止め液が
白く変色し、リネンに付いてしまいました。。。
年の初めからわけアリ特価です。

袖まくりするように作られていますが、
留める紐は付いていません。自由な位置まで上げてくださいね。

型紙はplus+さん。


d0252348_216766.jpg
最後はスヌード。
ジャガードニットとウールガーゼの組み合わせです。
ボリュームは少なめですが、かなり暖かいです。


以上、本日発送しましたが、到着は27日です。
初売りに並ぶと思います。
よろしくお願いします^^
[PR]
by petitpom | 2012-12-22 21:14 | 委託 LouLou 8 | Comments(0)
comayaさんに納品します。

・comya

久々、comayaさんへの納品です。
先月もちょこっとしましたが、
ブログにアップできませんでした。すみません。


まずは。

在庫にあった、ブークレーニットのカーディガン。
d0252348_201444.jpg
タグを見てもらえばわかると思うのですが(しかも曲がってますね)
だいぶ前に作ったもので、
ボタンホールを開けるところでやる気をなくして
そのままになっていたものです。

もっこもこなので、前のミシンではボタンホールを開けられませんでしたが、
今のJUKIドレスメイクなら大丈夫かも!と、チャレンジ。

さすが~ 難なく開けられましたよ♪
ドレスメイクはボアにもボタンホールを開けられるので、
ストレスが無くなりました。

でも、在庫が長かったので、特価です。
委託料を引くと、材料代くらいに・・・ ^^;



d0252348_2014942.jpg
圧縮ウールのポンチョ。
すごく良い、高級な生地です。
『匠』と名前が付いていました(笑)
端はすべて切りっぱなしになっています。
ボタンホールとボタンの裏側は、
共布で補強してあります。

一枚なのに、とっても暖かいです。



d0252348_2015456.jpg
ダブルコットンのスカート。
シンプルですが、色がほっこりしていて可愛いです。
厚みがあるので暖か。
寒い季節でも、ブーツと合わせて気持ち弾みそうです。
裏はストライプになっています。



d0252348_2015961.jpg
シワ加工の薄手コットンチュニック。
大きなブロックチェックが可愛いです~。
落ち着いた色の組み合わせですが、
組み合わせることによって こんなに可愛くなるんですね。

トリアングルチュニックです。ポケットがポイント。


d0252348_202510.jpg
胸と背中にギャザーが寄ったブラウス。
裾にはバテンレースを付けました。

縫い止めてあるので、シャーリングではありません。
袖と身頃が一体になっていて
タートルを中に着てもゆったりなのですが、
とても綺麗なラインです。
型紙はpolka dropsさん。


以上5点を、明日納品します。
今年最後の納品です。
もうすぐ雪に埋もれる猪苗代ですが、
もしよろしければ、comayaさんでお茶がてら、
ご覧になってみてくださいね。



明日は、Lou Lou8さんへの
今年最後の納品分をご紹介します。
[PR]
by petitpom | 2012-12-20 20:29 | Comments(0)
BWのギャザーパンツ

・coconote

d0252348_549559.jpg
このギャザーパンツ、とっても可愛くて、
いつかサイズ展開して作りたいなと思っていました。
型紙はLilla Blommaさん。

サイズ展開しやすく、長く作成できるようにと
BWをチョイスしたのですが、
裁断中に、「あれ?」 と。

型紙自体が 大きなチェックには適していなかったようで、
柄合わせに四苦八苦。
なんとか合わせたものの、多分本来の可愛さを出せていないと思うので、
今回限定にしようと思います。。。
残念。

次回は無地か、小さなチェックで作ろうと思います。

最近はパンツしか穿かない娘にも作ってあげたいな。
[PR]
by petitpom | 2012-12-19 05:58 | 委託 coconote | Comments(0)
レッスンバッグお問い合わせのKさま。

レッスンバッグの件でご連絡いただいていたkさま、
教えていただいたアドレスにメールを送ってみたのですが、
返ってきてしまいます。

大変申し訳ございませんが、
もう一度ご連絡ください。


お忙しい中、お手数をおかけします。
よろしくお願いします。
[PR]
by petitpom | 2012-12-16 05:41 | 針仕事 | Comments(0)
福袋 2012 coconote

・coconote

ようやくスランプを抜けたようです。
まだ本調子かどうか分からず ビクビクしている状態なのですが、
ミシンに向かえるようになったので、
とりあえず、一安心・・・

先週1週間は事務所に居る事もできず、
きっと自分の仕事はもうこれで終わりだな、と
思ったほどでした・・・

納期をだいぶ過ぎてしまったのですが、
ココノートさんの福袋を納品しました。
来週初めには販売開始とのことで、
それに間に合えば大丈夫、と言ってくれた
福澤さんの言葉が嬉しかったです。

d0252348_542317.jpg
去年はワンピース+ルームブーツのお部屋セットでしたが、
今年は
ワンピース+ネックウォーマー+ひざ掛けのセット。


d0252348_5421818.jpg

ワンピースとネックウォーマーは
ウールとアンゴラ混のブークレーニットで作りました。


d0252348_5423152.jpg
ネックウォーマーは、子供サイズの型紙もあるので、
また作りたいなと・・・
前が開くので、
かぶるタイプが苦手なお子様にもいいかなと思います。
あと、女性は 化粧が落ちないのがいいですね。

型紙はami pocheさんです。



d0252348_5424385.jpg
ひざ掛けだけ生地が違うのですが、
そこは福袋ということで・・・

ジャガードニットとキナリのフリースボアです。


私もほしいなと思った組み合わせです。
M、Lサイズセットでご用意してあります。
どなたかのお気に入りになれますように。
[PR]
by petitpom | 2012-12-15 05:54 | 委託 LouLou 8 | Comments(0)
娘、5歳の七五三。

昨日は雪だったのに、今日は朝から快晴。
お天気に恵まれた七五三となりました。

何度も書きますが、3歳の時に撮った画像は
ぺしゃんこになりそうなものばかりで・・
アルバムに残していません。

それがずっと気がかりで、、、

大きくなったときに 娘が
自分の3歳の七五三の写真がないことを悲しく思ったら
かわいそうだなと・・・

4歳で埋め合わせをしようと思ったのに、
5歳になってしまいました。

でも大きくなった娘は、それはそれは素敵で。
汗だくで写真を撮った2年前とは全く比べ物にならないほど、
お姉ちゃんでした。

親ばかと思ってください。


会津若松市の みますや さんにて。

d0252348_15403484.jpg
カメラ持込OKでした。
別な写真館で撮った3歳の時、次男の時は 持ち込みはダメでした。
撮影ではない自然な表情も残しておきたいのに、
一番いい顔したところを残せなくて残念だったのを覚えています。

娘は緊張で ずっとこんな表情でしたが、
アルバムではない形にも残せるので、満足です。


d0252348_15404841.jpg
全体はこんな感じに。
頭のお花は、最初胸に付けていたものですが、
そこにお花を持ってくると髪飾りがうまく浮かばなかったので、
花は髪に、胸には大きなリボンを付けました。
娘はこの方が好きだったみたいです。

写真館側で、髪飾りをひとつ足してくれました。
ゴージャスな感じに。

ドレスは自分で言うのもなんですが、
文句なしです。本当に。
娘をイメージして作ったドレスを、娘が着て撮って、
アルバムに残せるという・・・
自分自身も、すばらしい経験でした。



d0252348_1541343.jpg
着物は、娘が自分で選びました。
最初から水色と決めていて、この格子模様と
もうひとつ、大きな花柄のものがありましたが、
娘チョイスは格子。意外でした。
でも私も格子がいいな~ と思ってたので、
なんか嬉しかったです^^
(お花も素敵でしたよ♪)

レースとかレースとかレースとか・・・
着物にレースって、最高に可愛い!!
後ろの帯にくっ付いている お花の飾りも可愛かったです。

他の写真館はどんなのがあるのか分からないけど、
着物屋さんだったので、安心してお任せできました。
しかも着物コーディネーターさんが数人いるんですよ。
娘ひとりに、何人ものコーディネーターさんが付いてくれて、
これで可愛くないわけがない というくらい、
娘はプロに囲まれてました。


私の写真はこんなだけど、プロの撮った写真は
すんごーーーーく綺麗でした!!!
この素材を、こんな風に料理できるのか!? くらいに
驚きました。

画像を選ぶときに、画面見ながら
「うわ~ 可愛い~」を連発して、
写真屋さんはさぞかし (親ばかだな) と心の中で
思ったことでしょう。


みますやさんを後にし、じぃばぁを迎えに行って、
ホテルの5階にある海鮮料理のお店で食事会をしました。
1面の窓がガラス張りで
磐梯山が見える部屋が用意されていました。


2年遅れましたが、最高の七五三になりました。

娘が空から来てくれて、今、こうして生きていてくれること。
他の3人も同じように、我が家を選び、
みんなで手を繋いで写真を撮れること。

そこに大切な人の笑顔があるのは、必然 ではない。
(でも偶然でもないけど)
ただただ、生きて傍にいてくれることに、
感謝しています。
[PR]
by petitpom | 2012-12-02 16:16 | うちのもの | Comments(4)



渋めナチュラルな           こどもふく と おとなふく
by petitpom
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリ
全体
shop
ご注文のお品
委託 LouLou 8
委託 coconote
委託 coci
しろつめ雑貨店
イベント
うちのもの
針仕事
雑談
未分類
リンク
*mailはこちらへ
petitpom10@gmail.com


*委託先
Lou Lou 8

coconote
cocoten room

雑貨屋3216


*育児ブログ
本業は適当な母




以前の記事
2017年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
最新の記事
comayaさんあれこれ
at 2017-03-12 15:03
また今年も
at 2017-03-12 14:30
今年もレッスンバッグセットの..
at 2016-02-06 22:49
襟フリルブラウスの受注販売を..
at 2015-11-14 17:10
セットでお譲りします。
at 2015-10-27 22:45
最新のコメント
非公開様。 こんば..
by petitpom at 20:28
非公開様。 お返事が遅..
by petitpom at 16:28
非公開様^^ 良かった..
by petitpom at 06:16
非公開様^^ お久しぶ..
by petitpom at 13:53
ナカちゃん! コメント..
by petitpom at 13:48
てんちゃん!手仕事復活し..
by ナカ at 10:44
娘ちゃんがんばりましたね..
by cocotohan at 00:43
*非公開様。 お返事遅..
by petitpom at 09:34
花さ~ん いつでも花さ..
by petitpom at 22:54
非公開さん。 なんと!..
by petitpom at 22:50
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧