<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
さっぱかまプロジェクト


今回、長澤かよ様から、『さっぱかま』という、
農家さんが作業時に穿くズボンを
作成するお仕事をいただけることになりました。

私は今回初めてその名前を聞いたのですが、
会津地方では昔から使われていたズボンらしく、
サルエルのように、股からお尻の部分が大きくなっています。

会津の方は、聞いたことがあるんじゃないでしょうか。
若松や喜多方では、『さるばかま』というそうです。

昔は、農家さん個々の家で作っていたらしいのですが、
近年では作り手がいなくなり、
現在では、さっぱかまを作れるのは高齢のおばあちゃん達くらいで、
若い方は作ったことがない状況だそうです。

長澤さんがそれを、個人事業として
若い方も穿けるようなシンプルデザインも加えて
復活させるプランを立てています。

今回、作り手として
その事業に参加させていただくことになりました。
ありがとうございます。


昨日は長澤さんとふたりで、
さっぱかまを作る会津木綿を見に行きました。

さっぱかま、というと 会津木綿。
夏の終わりにサンプルを作成させていただいたとき、
麻で作ってみましたが、
会津木綿との履き心地の差は歴然でした。
会津木綿は、美しくて とても優れた織物です。


まず山田木綿織元さんへ。
d0252348_531084.jpg
ここで作った会津木綿を持ってます。
もったいなくて鋏を入れられないまま、
4年経ってます ^^


d0252348_541699.jpg
会津木綿といえば縦じましか浮かばなかったのですが、
無地もありました。
それも、同じ紺でも 違う色を少し混ぜるだけで
スラブ以外に 玉虫色のようなものが出来上がったりと、
布の表情は七変化。
糸も、同じ色には染まらないという、
まさに生き物でした。

ハギレをいただいてきました。



d0252348_5412434.jpg
私は山田木綿さんしか知らなかったのですが、
もう一件、原山織物工場さんというところがあったらしく、
そこへも。


織物を見せていただいたあと、
工場の中を見学させていただけました。
d0252348_5413893.jpg
ここでは染物を。
藍染の釜の中まで見させてもらいました。
上からは、染め上がったたくさんの糸がぶら下がってました。



d0252348_5433432.jpg
織り機。
単色のものもあれば、
こんな感じで何種類もの糸を織り込んだ生地もあり。
24台の織り機が けたたましい音を立てて動いていました。


d0252348_557738.jpg
同じ青と言っても数種類。
この色が好きだな~ とか、糸を見ながら思ってました。


他にもたくさん写真を撮ったのですが、
載せきれません。
会津木綿を織る工程は 一度見てみたいと思っていたので、
とても貴重な体験でした。



さっぱかま復活プロジェクトは、これからです。
正直、自分にできるのかな という不安もあるのですが、
1人きりでの仕事ではなく、
今回は仲間が数人いるので、
自分や、みんなの力を信じて取り組みたいと思います。
[PR]
by petitpom | 2012-11-30 06:12 | 針仕事 | Comments(0)
作ったもの色々

メルマガご購読者さまにご案内します。

d0252348_1643938.jpg
こちらは110サイズ。

まだ寒い寒い時間に撮影しました。
娘は泣き顔でした。



こちらはオーダー商品です。
BWブラウスのワンピース版。
d0252348_16432663.jpg



d0252348_16433433.jpg
どこ見てんだか、怖い ^^;

だんだん気温が上がってきたのか、
途中からウキウキしながらどんぐりを探し始めました。

ワンピース可愛いです。
この場限定でのオーダーで、
委託先への納品はありません。



d0252348_16484350.jpg
大人トレーナー。
型紙はwildberryさん。
トレーナーなのに着やせ。


d0252348_16484935.jpg
大人パッチティアードは最終です。


d0252348_16485769.jpg
大人用スクエアキルトのジャケット。
型紙はone's oneさん。に、なる前の型紙です。
最高に綺麗な形!
Lサイズですが、Mの方ももったりせずに
着用していただけます。


d0252348_1649435.jpg
120サイズのタートル。シンプルブラック。


d0252348_16491385.jpg
130サイズのタートル。
シンプルグレー。

パッチスカートは、120~130です。



d0252348_16492146.jpg
100サイズのキルトジャケット。
このサイズのみです。
型紙は同じく、one's oneさんになる前。
かなーーーり本格的で、綺麗な形です。

一昨年、この形のジャケットを娘が着ましたが、
これだけ本格的なのは珍しいからなのか、
よく声を掛けられました。
可愛いですよ。


メルマガは、明日の発行になります。

登録の仕方が分からない~というお声を数件いただきました。
ありがとうございます。

ショップ(右のリンクからどうぞ)の右下に、
アドレスを入力する場所があります。
そこから登録いただけますので、
ぜひご活用ください。


画像編集、疲れました~。
今日はうどん。
[PR]
by petitpom | 2012-11-26 16:59 | 針仕事 | Comments(0)
ドレス仕上がり

夜の室内なので、色が変ですが・・・
d0252348_5181016.jpg
出来上がりました~
作成だけで丸3日。
子供のでこれだけかかるんですから、
大人のウエディングドレスなんて、何日かかるんでしょうね・・

パニエを穿くと、もうちょっと広がるかな?
スカートはかぼちゃのように広がってほしい!
チュールがもう1枚あっても良かったかも。

私はもう、最初からピンク!しか考えてなかったけど、
娘は「ほかのいろも ほしい」と言っていました。
出来上がってみると、確かにもう1色あった方が、映えたかも。
胸元のお花に、水色か黄緑のペップを差し込もうかなと
思ってます。


d0252348_5183133.jpg
今回はがっかりしないように、
鏡の前で笑顔の練習をさせたいと思います(ひどい親。)。

相変わらず、耳がグレムリンです。


呉服屋さんで撮ってもらうので、着物も着ます。
来週、寸法合わせに行ってきます。
前回は着物には見向きもしてもらえなかったけど、
今回は乗り気なので、選びがいがあります♪
[PR]
by petitpom | 2012-11-23 05:28 | うちのもの | Comments(2)
ドレス。

娘の七五三の三の撮影から早2年。
あの時は 大変だったなぁ・・・

大変だったのに、撮れた画像にがっかりして、
写真に残さないまま・・・


これじゃいかーーんと思って、4歳のうちにもう一度撮ろうと思ったのに、
また日が過ぎて、とうとう5歳に ^^;

撮ろう撮ろうって、私ばっかり思っていても
なかなか重い腰は上がらない。

でも今月、旦那が「どうする?」と聞いてくれたので、
やっとこさ日程を決め、
ドレスに取り掛かりました。


d0252348_13232796.jpg
まだ完成じゃないです。
胸元のお花は、どういう形にするか
今の時点でも決まってません(あー間に合うのか・・・)

色々集めてた レースのお花なんかの装飾品も、
肩紐しか使いませんでした。
もったいない。


d0252348_13233816.jpg
スカートは、バックサテンの上に
コーラルピンクのオーガンジー、
そのまた上に、薄ピンクのソフトチュールを2枚重ねしました。

ソフトチュール、可愛い!
持ち上げるとボリュームが増して、
しかも張りがあるので、ふんわりふんわり。

トップは、バックサテンの上に
ソフトチュールをひだを付けて重ねました。

その上にも色々付けるつもりだったけど、
なんとなく、コレだけの方が可愛いかな、と。


実はですね、絶対にファスナーなしで!と思い、
最初は上下別で作ったんですよ。
ウエディングドレスの本にセパレーツタイプのが載っていて、
これだ!って思って作ったんですが、
昨日着せてみたら、かがむと背中が見える。
のけぞれば、腹が見える。

そうじゃないかなと思ってたんですが・・・
本に載ってたから、これもアリなのかなーと・・・。
(アリじゃなかった)

ファスナー無しでやる気満々だったので、
トップの背中は、赤ちゃんの衣類につけるみたいなスナップボタンを
縫い付けてありました。
今更ファスナーなんて・・・
スカートがフワフワすぎて、うまく仕上げる自信がない。。。

ガッカリしていたのですが、
寸胴の娘は、トップの一番上のスナップだけ外せば、
全部を下から穿けることが判明。

今日、トップとスカートを繋ぎ合わせました。
ガチャガチャですが、なんとかドレスに見えるまでになりました。

下から穿けるんだと、スナップじゃなくても
開きを作るくらいで、他にもやり方があったなぁ・・・。


ちなみに、三で作ったドレスはコレ ↓
d0252348_13472861.jpg
市内の手芸屋さんから買ってきた、
安いサテンに安いレース。
そこにお花をいっぱい。

三は、ちっちゃいからゴテゴテのドレスにしたかったけど、
5歳になった今は、子供らしさの中に、
ちょっとだけお姉さんっぽい感じを足したくなりました。

そして、3歳のときは「ぜったいぴんく!」と言っていた娘は、
今、「ぴんくはいや!」と言っています・・・

今回もぴんくしかありませんよ。
お母さんはピンクを着せたいんだよ~~



メールのお返事遅れていてすみません。
順にお返事したしまーす。
[PR]
by petitpom | 2012-11-22 13:53 | うちのもの | Comments(0)
90サイズの撮影。

90サイズの撮影をしました。
こちらは、メルマガご購読者様へのご案内です。

年内はこれを最後にするか、
もしくはもう1回できるかな~ というところです。

d0252348_9104888.jpg
薄ピンクのスモッグブラウス。
普通のスモッグです。

綿カスが入った ナチュラル感たっぷりの生地です。
白いドットも、かすれた感じで可愛い。

でもあまりにもシンプルすぎるので、
ポケットをひとつだけ付けて、
ポケット口をサーモンピンクの刺繍糸で留めました。



d0252348_9111089.jpg
コートとタートルとリバティスカート。

コートは80サイズなのですが、
身長92cmのモデルが着ると、こんな感じです。
中に厚地の服は着れません。
今回作ったタートルが限度です。

80サイズのお子様は、袖を折り返してボアを見せて着ると
可愛いですよ。

表地はピンクの雪の結晶ジャガードニット、
裏地は茶のシープボアです。


タートルは、ベージュとキナリのボーダーフライス。
赤ちゃんの冬服にするような
優しい色と手触り。
しっかりとした厚さがあり、薄ら起毛しています。
男の子も着れるように、ポイントを付けませんでした。


リバティのスカートは、生地幅いっぱいに使って
小さなタックをたくさん入れて、
ふんわり仕上げました。
文句なしにかわいいです。


次回ご紹介分は、90サイズが以上で、
100サイズ ニットコート、
110サイズ 茶タートルとティアードスカート、
120サイズ 黒のタートル
130サイズ グレーのタートル
120~130サイズのパッチスカート
衿フリルBWワンピース オーダー80~130サイズ

大人
黒の袖切り替えトレーナーMサイズ
パッチスカート(最終です)
ニットコート

となっています。
来週月曜日か火曜日にご案内する予定です。




*それから お知らせです。

12月、1月は、新規のオーダーをお休みさせていただきます。
(上記分は除きます)
ただし、時期を待って、、と以前からお話をいただいていた方の分は
もちろんお受けできますので、
その時にはご連絡ください。


今日は久しぶりにお天気です。
羽毛のルームブーツ履いて頑張ります♪
[PR]
by petitpom | 2012-11-19 09:29 | 針仕事 | Comments(0)
ご注文のお品 大人用ギャザーショートパンツ

・ご注文のお品


大人用ギャザーショートパンツです。
d0252348_1301463.jpg
試作もしたのできっと大丈夫、とは思ってましたが、
自分が考えてたよりもずっとずっと、
子供用と同じイメージに出来上がりました。
着画をお見せできないのが残念なくらいです。

子供用は太ももと膝の中間くらいの丈でしたが、
大人用はもう少し短い方がいいのかな、と思い、
丈をつめました。

太ももの一番太い部分をすっぽり隠し、
細くなり始めた部分からが見えるので、
足が綺麗に見えます。

ブーツやレッグウォーマーを合わせて
ふくらはぎ部分を隠してしまうと、
更に足が長く、綺麗に見えますよ。



d0252348_1302769.jpg
おなかのボタンは、子供用より少し大きめです。



d0252348_1304039.jpg
生地の色比較です。
子供用よりもだいぶ明るいです。
ドットも少し小さめです。


d0252348_1305055.jpg
生地の厚さ比較。
これではよく分からないような気もしますが・・

子供用はコーデュロイでしたが、
今回のはシャツコールという、コーデュロイよりも薄い生地になります。
大人用のボトムにするにはどうかな・・という不安もあったけれど、
ゆとりのあるデザインですし、
中にタイツなど穿けば、
それほど気にならないのではないかと思います。


Kさま、ありがとうございました。
ご連絡いたします。
[PR]
by petitpom | 2012-11-17 13:13 | ご注文のお品 | Comments(0)
LouLou8 1周年の服。
・Lou Lou 8

画像が見づらい部分は、あとから差し替えます。


LouLouさん、1周年を迎えます!
おめでとうございます~^^

先日の青空マーケットは大盛況だったようで、
LouLouさんおふたりの手腕を感じます。

次は1周年イベント。
少ないですが、納品したお洋服です。
d0252348_14152248.jpg
ストライプのエプロンワンピース。


d0252348_14154826.jpg
脇ボタン開きです。

こんな形~ と裁断して、縫い始めたら
思った形になかなかならず、試行錯誤 ^^;
単なるボックス型ではないので、大変でした・・・

普段着に、ボフッとかぶって可愛いチュニックワンピースです。



d0252348_14161591.jpg
チビ衿のワンピース。
型紙はLilla Blommmaさん。


d0252348_1416368.jpg
ちっちゃい衿が可愛い!
隠れポケットもめんこいですよー。
かなり綺麗な形のワンピースです。


もう1着、ぶ厚いニットのカーディガンも作ったんですが、
これを撮った時点で まだ水通しから乾いていなく、
撮れませんでした。

お好みで、前をピンやコサージュで留めて羽織るような
ドルマン袖のカーディガンです。

生地が厚すぎて、
やっとやっとロックミシンをかけた状態でした・・
ちょっと重いですが、あったかいです。
お店でご覧になってみてください。



大人ギャザーパンツのお客様、
もうすぐご紹介できますからね~。
お待たせしてて申し訳ございません。
現時点では、結構いい形にできたような・・・ ^^
[PR]
by petitpom | 2012-11-16 05:42 | 委託 LouLou 8 | Comments(0)
ムスメと。
d0252348_541152.jpg
私がパッチスカートの裁断をする横で、
はぎれをまた裁断する娘。


先週は土曜日に保育園の発表会があり、
重なって土日に長男の中学校の文化祭もありました。
土曜日1日がないだけで できあがりが違ってしまうので、
パッチの裁断なら家でできるかな?と、
生地を持って帰ってきました。

子供たちのお昼寝中に、裁断裁断裁断・・・

途中で、起きた娘が 長男の裁断鋏を使って、
裁断の際に出た小さなハギレを、私の隣で切り始めました。

小さな手に、鋏が大きくてハラハラ。
でも すごく上手にサンプルサイズに切り取り、
「ままは どれがすき~?」
と、ウキウキしながら聞いてきました。

ふたつ選んだら、テープでくっつけて
何かを作ってくれました ^^


針を持てるようになるのは、何歳くらいからかなぁ。
[PR]
by petitpom | 2012-11-13 05:13 | 雑談 | Comments(0)
エプロンワンピース と、ベビージャケット

・ご注文のお品

エプロンワンピース×2ができあがりましたよ~
d0252348_16331643.jpg
まずはピンク!
生地指定でオーダーいただきました。
優しいピンクです。
生地は薄手ですが、ばりばり透ける感じではないです。


d0252348_16334174.jpg
雰囲気ガラッと変わって、
今度は大人っぽい色。
こちらも生地指定。

プラウザで見たらブルーかなと思ったんですが、
実際届いてみたら、ブルーグリーンというか、
スモークブルーというか・・・
ものっすごくツボな色でした。かなり可愛い。


どちらも140サイズを少し大きめで作りました。
何年もの間、ヘビロテしててくれて嬉しいわ♪
今回も娘ちゃんに気に入ってもらえますように。


エプロンワンピースのポケットから始めた
ダブルフリル。
もう4,5年やってます。
最初やってみたとき、可愛さに感激したけど、
こんなに長く作るとは思わなかったなぁ・・・


さて、内容変わり・・・

Kさま、80サイズのコート(というか、ジャケット?)は、
こんな感じです^^
d0252348_1634899.jpg
ピンクのジャガードニット+チョコ色ボア。


d0252348_16342015.jpg
ためしに腕を入れてみたんですが、
袖はギュウギュウでは無かったです。
服を着た娘ちゃんの腕の太さと、
Kさまの腕を比べてみてくださいね。
[PR]
by petitpom | 2012-11-07 16:44 | ご注文のお品 | Comments(2)
ハイネックとタートル

・coconote

衿フリルBWの小さいサイズは
来週前半に販売予定だそうです。

ご要望、ありがとうございました^^


チョコ色タートルの生地が廃盤になったので、
代わりに作りました。
d0252348_5171140.jpg
ミモザ柄ハイネック。

しっかりしたキャット接結生地で、
お洗濯による拠れが少ないです。
なんと言っても柄が可愛い♪


d0252348_5172416.jpg
ドット柄ジャガードニットの接結生地。
斜になった雰囲気がとってもナチュラルです。
フンワリあったか。


ぜひご覧になってみてくださいね。
とりあえず、小さいサイズのみの販売です。
[PR]
by petitpom | 2012-11-03 05:24 | 委託 coconote | Comments(0)



渋めナチュラルな           こどもふく と おとなふく
by petitpom
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
shop
ご注文のお品
委託 LouLou 8
委託 coconote
委託 coci
しろつめ雑貨店
イベント
うちのもの
針仕事
雑談
未分類
リンク
*mailはこちらへ
petitpom10@gmail.com


*委託先
comaya




*育児ブログ
本業は適当な母
以前の記事
2017年 06月
2017年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
最新の記事
お問い合わせくだっさったお客..
at 2017-06-02 19:45
comayaさんあれこれ
at 2017-03-12 15:03
また今年も
at 2017-03-12 14:30
今年もレッスンバッグセットの..
at 2016-02-06 22:49
襟フリルブラウスの受注販売を..
at 2015-11-14 17:10
最新のコメント
非公開様。 こんば..
by petitpom at 20:28
非公開様。 お返事が遅..
by petitpom at 16:28
非公開様^^ 良かった..
by petitpom at 06:16
非公開様^^ お久しぶ..
by petitpom at 13:53
ナカちゃん! コメント..
by petitpom at 13:48
てんちゃん!手仕事復活し..
by ナカ at 10:44
娘ちゃんがんばりましたね..
by cocotohan at 00:43
*非公開様。 お返事遅..
by petitpom at 09:34
花さ~ん いつでも花さ..
by petitpom at 22:54
非公開さん。 なんと!..
by petitpom at 22:50
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧