パッチワーク


d0252348_12431836.jpg
今回は、色柄合わせが最高~~
すごく好きな色で繋げました。

上には、前回ご紹介した
ボーダーのおうちタートルを合わせる予定です。

80サイズだけど、ウエストは60近くまで伸びるので、
だいたい100サイズのお子様まで着用できると思います。
(短くなりますけど)


このパッチしている生地は、
おなじみストライプとかチェックなんかの
大量のあるものばかりなので、
作ろうと思えば量産できるのですが、
パッチは時間がかかって大変・・・
いざ繋げてみたら 長さが足りなくて、また裁断したり。

でも頑張って大人用も作りました。
メルマガご購読者さまにご案内しますね。
[PR]
by petitpom | 2012-10-27 12:49 | 針仕事 | Comments(0)


ベビーポンチョをお探しのお客様、
こんな感じはいかがでしょう?
d0252348_1252472.jpg
ピンク!

ピンクボアって、なかなかヒットする色がないんですが、
これは可愛い!
ベビーピンクよりもちょっと濃いめの、
クルクルボアです。


d0252348_12553031.jpg
ドラえもんの鼻みたいなボンボンと、
蝶々のモチーフ。
蝶々は、取り外しできます。

実は裏側を見せられないくらいガチャガチャなのですが・・
ピンに縫い付けるのが、思ったより難しかったです。

ドラえもんの鼻には、パールビーズが3つついてます。

ベビーポンチョって、
なぜか真夏でも検索キーワードに挙がっています。
と、言うか、1年中。
なぜなんでしょうね。


ボアと言っても、ちょっとかき分けると
地肌が見えちゃうくらいなのですが、
膨らみ過ぎない分、柔らかさが出て可愛いです♪





おうちアップリケの80サイズタートルをお待ちのお客様、
こんな感じはいかがでしょう?
d0252348_12554277.jpg
大好きな ピンクとグレーのボーダー。
どちらも優しい色です。
今回は接結ニット。


d0252348_12555340.jpg
ドアノブの色は、赤。
屋根にはシェルボタンが付いています。



どちらも、ショップメルマガご購読者様にご案内します。
来週中にはご連絡できると思いますので、
楽しみにお待ちくださいね。
[PR]
by petitpom | 2012-10-25 13:08 | 針仕事 | Comments(0)

青空マーケットの服。


・LouLou8

青空マーケットにお願いする服が出来上がりました。

明日には発送しないと納期に間に合わないので、
乾燥の時間を含めると、これが限度・・・

d0252348_131137.jpg
渋紫に青いお花。
タートルと重ねたら可愛いでしょうね。
最初はチュニック丈の予定だったのですが、
裾をティアードにしたら更に可愛くなりました。

夏は1枚で着れますよ。



d0252348_1312078.jpgd0252348_1312742.jpg
チェックのチュニックシャツ。
前の開きには、ゴムループとリネンのくるみボタン。
袖はぐるぐる巻けます。



d0252348_1313367.jpg
厚手ダブルコットンの丸衿シャツ。
しっかりした厚さがあるのに、柔らかいです。
裏はスカイブルー。

とても温かいので、これからの季節にぴったり。
ゆったりラインです。



d0252348_1314177.jpg
そして衿フリルBW。
LouLouさんには別な生地で、と思ったのですが、
うまく見つけられず、結局BWにしました。



d0252348_1315290.jpg
スヌードは、チャコールと黒の2色。
モフモフであったか。
こちらは、同じカラーをcomayaさんにも納品してあります。


今回は以上です。
来月の1周年イベントの服も、もう決まってます^^
早く生地が届かないかな~。
[PR]
by petitpom | 2012-10-24 13:12 | 委託 LouLou 8 | Comments(0)

・・・。



d0252348_13302961.jpg
ようやく画像編集も終わりまして・・・

明日からは、青空マーケットの服に取り掛かります。
マッハで作ります。

LouLou8さんは、来月で1周年だそうです。
またイベントがありますよ♪
秋はイベント続きで楽しいですね!


そんなpetit pomも、今月26日に4周年を迎えます。
以前、キャミワンピのプレゼント企画をしたときに、
『4周年のときもあるので、お楽しみに~』なんて言ってましたが、
イベント以外にも子供の行事が立て続けにあり、
あまりの忙しさに、何も考えてもおらず、
なので何もご用意できておらず・・・

どうしようかすごく悩んでます。
参りました ^^;
[PR]
by petitpom | 2012-10-21 13:40 | 針仕事 | Comments(0)


d0252348_5173660.jpg
青空マーケットがひらかれます!

お近くの方は、ぜひ足を運んでみてくださいね^^



以下、注意事項ですので、お読みください~。

○ 大分スポーツ公園内に入りましたら、案内板を数か所設置致しております。

○ 路上駐車や芝生への乗り入れは、固くお断りします。

○ テント回りにロープを張らせて頂きますので、開始時間の11時まではテント内に
  入られませんようお願いします。

○ 大分スポーツ公園内の多目的広場の場所が解りづらい場合は
 下記のPDFアドレスをご覧下さい。
(大芝生広場ではございませんので、ご注意ください)
 
http://www.oita-sportspark.jp/access/pdf/parking.pdf

○ エコバッグをお持ち下さい。

○ ゴミは、各自でお持ち帰りください。

○ 駐車場内でのトラブルは、責任を負いかねますのでご了承下さい。



私も納品の作品準備が大詰めです。
[PR]
by petitpom | 2012-10-20 05:21 | 委託 LouLou 8 | Comments(0)


d0252348_14085.jpg
秋めいた猪苗代で、ココノートさんイベントの
小さいサイズの撮影をしました。

モデル身長91cm、着用サイズは90です。

上の画像の オールドローズのスモッグと、
チョコ色ドットのコーデュロイショートパンツは
80~100サイズまでの販売です。

衿のところにサテンリボンがついているのですが、
髪の毛が邪魔で写っていない。。。

ショートパンツは最高に可愛い!
しっかりしているのにさほど厚くないコーデュロイで、
最初から毛羽立ったような ユーズド感のある生地です。



d0252348_1402978.jpg
inoriベスト、女の子バージョン。
遠いし 暗くて、ちゃんと写っていない。。。
フォトショップになんとかしてもらいます。
無理ならこのまま・・・
他の画像は、今度はお日様が明るすぎて
柄が潰れちゃってました。


やっぱ男の子だけでは、と思って、
先日ご紹介したキルトスカートのポケットに使用した
花柄のキルトニットを表地に作ってみました。

裏はミルクティー色のシープボア。
どっちもすごく好きな色。そして質感。

柄が可愛いので、他にアクセントはつけませんでした。


以上、あったか冬準備の子供服でした。
大人服は、チェックのローウエストワンピースが
出来上がってます。




d0252348_1405117.jpg
そしてこれは、やっと撮れた衿フリルの花柄。
こちらの服は、メルマガご購読者様にご案内します。
このあと、LouLou8さんのイベント服に取り掛かりますので、
他の服も含め、ご案内できるのは今月末~来月頭になる予定です。
ご要望いただいていた服も作成しますので、
もう少々お待ちくださいね。
[PR]
by petitpom | 2012-10-17 14:16 | 委託 coconote | Comments(0)

撮影をしました。



d0252348_14195715.jpg
今日は、会津若松市全体の保育園の行事でしたが、
最初だけ参加し、早めに出て
coconoteさんの冬支度イベントでお願いする服の
撮影をしました。

先日ご紹介したこどものカットソーは、
こちらで納品します。再販なしです。

撮影したのは販売する服ですが、
会津若松市の放射線量が数ヶ月の間、
他県の多数の地域とほぼ変わらない数値に落ち着いていることをふまえ、
屋外での撮影を再開しました。
参考→Yahoo!放射線情報

撮影後は再度水通しし、納品します。



d0252348_14203189.jpg
撮影したのはこの2点。

小花のカットソーと、キルトニットのスカート。
スカートは厚すぎもせず、薄すぎもしない、
あったかほっこりキルトです。
色も渋い濃い紫で、大人っぽい雰囲気。
そこに、小花のポケットを2つつけて、
子供らしさをプラスしました。

ベーシックな組み合わせですが どちらも着まわししやすく、
出番が多いと思います。

スカートの丈が、想像してた通りに仕上がってて大満足!
布に直接製図して裁断・作成したので、
もう同じ形のものは作れなそうです。
[PR]
by petitpom | 2012-10-13 14:54 | イベント | Comments(0)


d0252348_5173660.jpg
青空マーケットがひらかれます!

お近くの方は、ぜひ足を運んでみてくださいね^^
私も行きたい!



以下、注意事項ですので、お読みください~。

○ 大分スポーツ公園内に入りましたら、案内板を数か所設置致しております。

○ 路上駐車や芝生への乗り入れは、固くお断りします。

○ テント回りにロープを張らせて頂きますので、開始時間の11時まではテント内に
  入られませんようお願いします。

○ 大分スポーツ公園内の多目的広場の場所が解りづらい場合は
 下記のPDFアドレスをご覧下さい。
(大芝生広場ではございませんので、ご注意ください)
 
http://www.oita-sportspark.jp/access/pdf/parking.pdf

○ エコバッグをお持ち下さい。

○ ゴミは、各自でお持ち帰りください。

○ 駐車場内でのトラブルは、責任を負いかねますのでご了承下さい。



お天気に恵まれるといいですね^^
[PR]
by petitpom | 2012-10-13 05:20 | 委託 LouLou 8 | Comments(0)


・coconote

明日、納品のため 発送します。

d0252348_12444134.jpg
衿フリルBW こども 110~130サイズ




d0252348_12442786.jpg
衿フリルBW おとな M・Lサイズ



d0252348_12445411.jpg
スラブ接結チョコ色タートル 90・100サイズ


チョコ色タートルは、生地が廃盤になったようで、
これが最終となります。
また生地を見つけなくては・・・

先日アップしたスヌードですが、
今季の生地だと思ってたら、メーカー生産終了になってました ^^;
再販ありで納品するつもりでしたが、
次回、あったか冬支度のイベントでお願いしようと思います。


衿フリルのご要望、ありがとうございました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

服にうるさい娘。
私が作った服は ほとんど気に入ってもらえません。
今までヘビロテできたのは、ショートパンツと
スカートの一部のみ。


先日、洗濯物が乾かず、長袖がなくなってしまいました。
仕方なく、
「明日買ってくるから、今日だけこれ着てちょうだい」
と、衿フリルを着せようとしたら、
断固拒否。

なんとか説得して着せるも、車の中でずっと
「みんなに へんだっていわれちゃう・・・」
と、ぶーたれたままでした。

へんなわけないのに!と、ちょっと悲しい気持ちで
保育園に預け、夕方迎えに行ったときに
「どうだった?可愛いって言われたでしょ?」
と聞いたら、納得できなそうに、
「・・・うん。みんなに言われた・・・」
と、また ぶーたれ。

そう。
可愛いですよ、衿フリル。
できれば毎日着せたいのですが、
またしばらく着てくれそうにありません(涙)


聞くと、保育園で 数人のお友達に
「なにそれ、へんなかっこ!」
って、何度か言われてるそうです。(私が作った服ではない)

買った服だって 変な風に着せたことはないと思うのですが、
女の子は厳しいですね。
自分の好みと違うと、「へんなかっこ」になっちゃうんでしょうね。

私にしてみれば、スカートが邪魔だからって
迎えに行ったときにスパッツオンリーになってる方が
変だと思うんですけど・・・

娘は、それは気にならないようです。

なぜ?
[PR]
by petitpom | 2012-10-11 13:05 | 委託 coconote | Comments(0)

スヌード×2


・coconote


d0252348_1239363.jpg


最初にココノートさんに納品するので
見出しがそうなってますが、
LouLou8さん、comayaさんにも
同じものを納品する予定です。
(生地が手に入れば、ですが)

色はベージュとチャコールグレー。
首に巻くと もっこもこです。

ベーシックカラーなので、
明るい色のコートにも合うと思います。



d0252348_12394873.jpg
生地をアップで見ると、こんな感じ。
ゆるゆるに編んだ細い糸が
すごくいい感じです。

しかも軽いので、肩こりさんにもおすすめ。
あ、私のことですね。
[PR]
by petitpom | 2012-10-09 12:45 | 委託 coconote | Comments(0)