一眼レフ再び


チュッパチャップス入り娘。
d0252348_14343058.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5 +  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

新しいカメラがやってきました。

これは逆光でちょっと暗かったのですが、
思ったとおりの色が得られて、かなり満足です。

安い買い物ではなかったけれど、
思い切って買ってよかったです。

わがままを言えば、もう少し望遠がほしいかな ^^;
でも今の段階では、事務所での撮影ばかりだし、
レンズのカタログとにらめっこするのは もう少し先でも良さそうです。



大切に使おうと思います。
[PR]
by petitpom | 2012-04-29 14:41 | うちのもの | Comments(0)

しみの箇所


d0252348_15165645.jpg
d0252348_15171039.jpg


Aくんママ、矢印の部分です。
糸の下の部分が 黄色くしみになってます。
本当にごめんなさい。


お返事待ってます。
[PR]
by petitpom | 2012-04-28 15:17 | 針仕事 | Comments(0)

バスマット。


d0252348_14115980.jpg

バスマットじゃなくてもいいんですけど・・・
最初のイメージはバスマットだったんですが、
生地を挟み込んだら、普通のマットでもいいかなーと・・・

ざっくりしたコットン生地を2枚重ねて、
最初は、麻紐だけで縁取りしました。
そしたらなんか、頭の中でイメージしたのよりも寂しい感じが・・・

なので、グリーンの花柄生地を麻紐に結びながら通してみました。


d0252348_14121137.jpg

うん。可愛いかも?


麻紐は、ホームセンターで売っている もっと太い物を使おうと思ったんですが、
ニオイがきつくて断念。
何度も何度も洗って乾かして洗って乾かして、って繰り返したけれど、
結局全然、あの独特のニオイが無くならず。。。

でも麻紐を諦められず、ニオイが少ない物を仕入れました。
結果、最初に予定したのよりも 細い紐に。

そして寂しい印象に ^^;

この細いタイプも、最初に水通しして縮めて、
色も落としてあります。

comaya hi-ro-maで販売します。
3枚くらい作るつもりだったんですが、
この1枚に 朝から今までかかったので、
今日はもうやめます ^^;
[PR]
by petitpom | 2012-04-28 14:22 | イベント | Comments(0)

カボションとボンボン

d0252348_1229124.jpg

おくるみに使用したボンボンの 端っこから切り落とした丸を、
ボタン付け糸で繋げてみました。


かわいい。


真っ白い壁だと、何をくっつけても可愛く見えますね。



上でとめたカボションは、後ろに画鋲がくっ付いてます。
去年、第1回目のhi-ro-maの時、
アウトレットのカボションを画鋲にくっつけて販売したのが大人気で、
また今回もやろー と思って 取り寄せたカボションは、
後ろが平らじゃなくて、画鋲を付けられませんでした・・・

がぁぁぁぁぁーーーーん!!  って感じになりました。。。



平らじゃないと、ヘアピンにもできないよ~~(涙)



でもそんなことでめげる てん ではありません。
平らじゃないなら平らにしてしまえ! ということで、
カボションの後ろに木工用ボンドを搾り出し、
そこに画鋲を埋め込む という、荒業をしてみました。

次の日。

さて、くっ付いたかな、と確かめてみたら。


ぽろり。

(T T)


木工用ボンドは乾くの遅い!!!
なので今度は、
ある程度乾いた横から接着剤を流して更に頑丈に固める 
という方法をとってみました。
今度は取れません。
私の勝ちです。


今回は、hi-ro-maではなく、ショップの雑貨として販売しようと思ってます。
[PR]
by petitpom | 2012-04-27 12:44 | shop | Comments(0)

おくるみ


・ご注文のお品 出産祝いのおくるみ

d0252348_1546387.jpg

友ママからのご注文♪
また おくるみできました~。

今回プレゼントする相手の方は、
いっちばん最初に作らせてもらったおくるみを 贈った相手の方だそうで、
上のお子さんの時に作成したおくるみをとても気に入ってくださり、
上の子は上の子、下の子は下の子専用のおくるみがほしい と言ってくださったそうです。

ありがたいです。嬉しいです。


前回はドットだったと思ったんですが(確か)
今回は花柄をご指定。

なのでパンダ。(またー?)


もしかしたら もう少しおとなしい感じの花柄を求めていたのかもしれないのですが、
一時期ほど 花柄の生地が多くないんですね、今。。。

パンダガーゼは色もそれほどきつくないし、
これなら許容範囲かな・・?と、これで作ってみました。
トーンを抑える目的で、切り替え部分は薄いピンクのサークルレースで、
縁取りは淡い黄色を使いました。

d0252348_1555065.jpg

縁取りの黄色のドットは、大きいのと小さいのを並べました。
1箇所だけ、レースが挟まってます。

なんと言っても、今回使ったボンテン可愛い!!!!
スモークピンクの大きいボンボンで、揺れるんですよ。
パンダガーゼと色もぴったり。

縁取りもピンクにしてしまいたかったんですが、
外してしまうといけないので、今回は我慢 ^^;

例によって、裏は6重ガーゼ。
お洗濯で表と裏が分離しないように、数箇所縫い止め、
飾りのボタンは、外れないように 糸の部分を接着剤で固めてあります。


おめでとうございます!
育児、大変でも楽しんでくださいね!


もう1枚は、ドットがうまく探せなくて ^^;  もうちょっと待ってね~。
[PR]
by petitpom | 2012-04-25 16:03 | ご注文のお品 | Comments(0)

デジカメ一眼レフ


d0252348_1914526.jpg

ヘンな顔。


ずっと canon EOS Kissを使ってきたんですが、
なかなか思うような色が出せないのが悩みでした。
(つまり、使いこなせてなかったのですが)

寒い画像になっているような・・・
もっと柔らかくてあったかいイメージの画像を撮りたいんですが、
色を調整しても、自分の望む画像になりませんでした。

EOSももちろん良いカメラなのですが、
メーカーによって色が違うらしく、
自分が撮りたい色を出せるカメラを買いなおすことにしました。


EOSで撮る画像は、これが最後です。
私の仕事をカバーしてくれた、大切なカメラでした。

新しいのが来たら、EOSは旦那の会社に買い取ってもらいます ^^
[PR]
by petitpom | 2012-04-24 19:10 | 雑談 | Comments(0)

サンプル2の2


着せてみました♪

d0252348_21111122.jpg

やっぱりちょっとだけ、思ったのと形が違いました。
明日また、パターンからやり直しです。

本番布で作ってしまった・・・


そうじゃないとテンションあがらないしな~(涙)
[PR]
by petitpom | 2012-04-23 21:14 | shop | Comments(0)

サンプル2


d0252348_1317358.jpg

またかくれパンダのダブルガーゼなんですけど・・・

これって、かわいいかなぁ・・・

なんだかイメージと違ってしまったんだけど、
娘に着せてみないと、まだ分かんないです・・・
[PR]
by petitpom | 2012-04-23 13:19 | shop | Comments(0)

サンプル


d0252348_1545148.jpg


できたてほやほや、水通し前のサンプル品です。
娘サイズ。

来月オープンを予定しているショップでは 品数が少し多くなりそうなのですが、
娘の撮影には、その日1日分の体力を要するので
撮影できる分は、次の日曜に撮影してしまおうと思い、
急いで作りました。
でも、日曜は雨のようです。。。

GWもあるし。
急いで画像を壊しちゃうよりは、ゆっくり日を待ったほうがいいのかな。


昨日自宅のパソコンで、このブログを見てがっかり。
画像が荒いですよね。
事務所で撮って、そのまま仕事用の小さいパソコンでアップしちゃうのですが、
このパソコンに入っている画像修正ソフトが悪いのかな。
自宅パソコンで修正すると問題ないので、きっとそうなんでしょう・・・

家で更新する時間があればいいんだけど、
帰ってからは無理だしなー・・・
[PR]
by petitpom | 2012-04-20 15:11 | shop | Comments(0)

ハギレ


昨日、ココノートさんで販売していただいた衿フリルは、完売しました。
ありがとうございました。

初めてリアルタイムで売れていくところを見ました。
嬉しかったです。
これからも頑張ります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、cociに納品します。

d0252348_1021627.jpg

ハギレです。


先日おこじょちゃんが遊びに来てくれたとき、
作業台の下に ぎゅうぎゅうに詰まった小さい生地を見て、
ぜひはぎれに! と、言ってくれたので、
四角っぽく切って詰め込みました。
B5の袋がパンパンです。


d0252348_1022842.jpg

繋ぎ合わせて何かを作るのが好きな方や、
くるみぼたんを作る方向けだと思います。

ポケットなどのワンポイントに使っても可愛いですね。


「これは○○で買って、あれ作って、○さんに買ってもらったんだったなぁ・・・」なんて、
想い出に浸りながら裁断しました。

最初は全部同じ大きさに切って紐で縛ってしまおうかと思ったんですが、
色々思い出すうちに、
自分がときめいて手にした生地が、
誰かのもとにお嫁に行って、
残ったハギレは、どこかで、誰かにまた形にしてもらう・・・なんて考えたら、
やっぱちゃんと袋に入れて、1枚1枚が見える形で見てもらいたい、と思い、
昨日は丸1日かけて裁断しました。

ぜひ、cociでご覧になってみてくださいね。

すべて、私が作成した残りの生地です。
ほぼ水通し済み、
糸くず混入があるかもしれません。
切り口は真っ直ぐではないです。


すんごくいっぱいあったんで、
全部繋げてカーテンを作ればよかった って思っちゃいました ^^;

hi-ro-maでは、パッチワークの暖簾を販売する予定です。(予定です。←念押し)
[PR]
by petitpom | 2012-04-19 10:13 | 委託 coci | Comments(0)