<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
今年1年、お世話になりました。

あ~~っっ!!

ながーーーく書いていたのに、全部消えてしまったーーー!!

ESCが、ちょうどいい位置にあるんだよな~~(涙)
ここまでの時間を返して~~


ということで、手短に。


今年は、3・11を抜いては語れないほど、毎日が震災に影響を受けた1年でした。
あの日のあの瞬間ははっきりと思い出せるのに、
その後の記憶は途切れ途切れ。

日にちと曜日の感覚が全く無くなっていて、
イベント主催者の方にご迷惑をおかけしたのも、イタい想い出です。。。。


日にちの感覚が戻ってきたかと思った夏の初めには、
今度は、コンタクトをしていても右目がほとんど見えなくなっていたのに気付き、
その時点で、福島県の風評被害のニュースや、ネットの悪評を見るのをやめました。

ニュース見ても。
ネット見ても。
あがいても仕方ない、分かってくれる人はもう、分かってくれているはずだから、と。


苦しんだ分、お客様からいただく温かい一言がすごくすごく嬉しくて、
何も言葉は無くても、私の作った服を信じてお買い上げくださるお客様からは、
言葉無きエールを受け取り、
県外であるにもかかわらず、coconoteさんやLouLouさんには、
強く背中を押していただきました。


新しく年を迎えるにあたり、
来年からは、自分が福島県に住んでいることを前面に出すことを、やめようと思います。
少なからず、自分自身で影響を与えていた部分があったかもしれません。

会津若松の放射線量は、現在0.11。
0.1を切る日も、そう遠くなくなりました。
室内ではもっと低いです。


むろん、これからも、生地の水通しは室内で行うなどの対策はとっていきますが、
復興に向かう強い精神を持っている福島県民として、
全身全霊で、自信を持って仕事をしていこうと思います。


来年も、良いものをお届けします。

新しい年が、皆様にとって、幸多き1年となることを願って。




petit pom さとうのりこ
[PR]
by petitpom | 2011-12-30 06:26 | 針仕事 | Comments(0)
ベビーポンチョ。

今年の締めくくりは・・・


d0252348_16183522.jpg
大急ぎで作った(笑)、ベビーポンチョ。

出産祝いになるそうです。
可愛いです。

型紙はami pocheさん。
何度かベビーポンチョを作りましたが、
ami pocheさんの型紙が一番可愛いと思います。


d0252348_16184723.jpg
前はスナップ止め。
表側に、大きなボンボンを付けました。
ちょっとでかすぎたような気も・・・
でも普通の毛糸のボンボンなので、大きすぎると思ったら、先方でチョキチョキしてもらおうかと・・・


d0252348_1619070.jpg
今回は、裏地がモコモコシープボア。
ちょっとくすんだ、薄いベージュです。
表地がパープルモカ茶?という感じの色なので、とてもバランスがいいです。

産まれたばかりのようなので、今年は無理かも ^^;
来年このポンチョが活躍してくれることと、
赤ちゃんの健やかな成長を願って・・・。
[PR]
by petitpom | 2011-12-29 16:35 | ご注文のお品 | Comments(0)
comaya・coci納品

また画像撮り忘れました~~っっ

ぜひお店で確認してください^^;


comayaさんへは、グレーブラックリネンのエプロンワンピースと
シーグリーンリネンの、フリルキャミを納品しました。

どちらも先日のhi-ro-maで販売していたものです。
大人服はcociではなく、comayaさんにありますので、
お茶の後、ごゆっくりご覧になってください。



cociへは、こちらもhi-ro-maで販売していたモコモコのルームブーツ2サイズと、
もこひざ掛けを納品しました。

あの日、ルームブーツはたくさんの方に手にとっていただきましたが、
ぎゅぅぎゅぅの人達の中、履いてみるわけにもいかず・・・という方がいらしたようです。
今回はぜひ履いてください。
ものすごく暖かいですから。


ひざ掛けは大判なので、小さい子には毛布にできます。
私がほしいくらいなのですが、糸くずだらけになってしまうので・・・


昨日、オープンしたてのcociへ行ってみたら、
hi-ro-maの時とはまたちょっと違った雰囲気になっていて、
とっても可愛いお店でした!

たくさんの作家さんの作品が並んでいて、見ているだけでも楽しいですよ。
私は、ブログを見たときから 娘に買ってあげたいと思っていた
かぢこさんの編みぐるみの女の子を連れて帰ってきました。(あ、買いました、です。)

その後スーパーに買い物に行ったときは、
なぜか三男が、大事そうに握り締めていたけど・・・。


すでに売り切れの作品もあるようです。
入荷情報など、こまめにチェックした方がいいかもしれません。

来年、私も 早い時期に納品できればと思っています。
[PR]
by petitpom | 2011-12-26 04:58 | Comments(0)
スラブ接結タートル80サイズと、ティアードスカート。

また陽が傾いてしまって、色がうまく出せていないのですが。。。


親友からのご注文。

d0252348_15363570.jpg
スラブ接結タートルの80サイズと、花柄のスカート。
ティペットは付きません(笑)


頭の中で描いた通りに出来上がりました♪

タートルは、衿の開き無しで作ったので、アームホールを大きめにとって、
頭を通した後の着脱が楽なようにしました。


スカートは、
「こんな柄のスパッツを持ってるから、それに合う花柄のスカート。あとはお任せ。」
という、アバウトな注文で、
しばらくの間、生地探しで苦戦していましたが、結局在庫からチョイス。
花柄の起毛ダブルコットンです。
生地に厚みがあり、ちょっと重いのですが、
色が優しいことと、アウターに負けないボリュームが出ることで、これに決定。

薄手のコットン生地も考えたんですが、
夏場はいいけど、冬は、厚みのあるトップスやアウターに負けてしまうのがダメ。

ダウンにも負けない、モッコモコでボワンボワンのスカートを作りたかったんです。
(まぁそういう注文では無かったけど・・・お任せだったし。)


ということで、出来上がったのは、
その厚手のダブルコットンを更にティアードにして、
その上、切り替え部分にフリルを付けるという、とにかくボリューム重視のスカート。
どんなアウターにも負けませんぜ。


d0252348_15365347.jpg
そして、やめればいいのに、チョコ色いちごちゃん。(さくらんぼかも。)

小さい子のスカートなんて、ぐるぐる回るのにね~。
前の左側に付けたつもりですが、気が付いたらお尻、なんてことは想像つきます。
でも付けたかったの。


今できたてほやほやなので、これから水通しをすると、少し感じが変わるかもしれませんが、
でもこんな感じです。

とも、いかが???



あともうひとつ作り終えたら、年内の活動は終了です。


年内にもう1度、すべての委託先に納品したかったのですが、叶わず。。。
心残りもありますが、今の私には精一杯でした。
[PR]
by petitpom | 2011-12-24 15:55 | ご注文のお品 | Comments(0)
ご注文のお品 胸元ギャザーのニットワンピース

あんまり画像がきれいではないのですが・・・


d0252348_16472230.jpg
こちらも、ご注文いただいてから2ヶ月も経ってしまいました・・・
ショップで販売したボーダーニットワンピースの、胸元ギャザータイプです。
生地は、ギャザーが寄せやすい、少し薄手の裏毛ニット。



裾のドイリーは、前回のがなくなってしまったので、新しく編みなおしました。
前のとは違う形です。
レースも在庫がなくなったので、別なものを使用。
d0252348_16473564.jpg
色合いがあったかいです。


部屋が暗い状態で撮ったので、ボケボケ ^^;


Yさま、いつもありがとうございます^^
気に入っていただけることを願ってます。
[PR]
by petitpom | 2011-12-23 17:00 | ご注文のお品 | Comments(0)
ココノート 衿フリルブラウス

・ココノート



ココノートさんでは、お客様からのご要望をいただいたり、
また、私の方でも、直接メールをくださるお客様がいらっしゃったりと、
たくさんの方にお待ちいただいた衿フリルブラウスができあがりました。

だいぶお待たせしてしまいました・・・ごめんなさい。
お待ちくださり、ありがとうございました。


年内最後の納品は・・・

d0252348_4512734.jpg

衿フリルこども



d0252348_451395.jpg

衿フリルおとな



d0252348_4515429.jpg

衿フリルあずきダブルガーゼ120、130サイズ。



今年の3月にデビューして以来、継続して人気のあった衿フリルブラウスには、
私自身、とても元気をもらいました。
今年一年をこの作品で締めくくらせてもらえること、とても嬉しいです。


今日、ココノートさんに到着予定です。
検品があるのですぐとはいかないと思いますが、
販売開始を楽しみにお待ちくださいね。
[PR]
by petitpom | 2011-12-22 05:06 | 委託 coconote | Comments(2)
着画♪ありがとうございます^^

ココノートさんの福袋は、どちらのサイズも売り切れました。
ありがとうございました。

初めての参加でドキドキでしたが、良かったです^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、もう先月のお話になってしまったのですが、
お客様から着画をいただきました♪

Mさま、ありがとうございます^^


d0252348_4141038.jpg

まだちょっと大きいのですが、
ショップ画像で 娘が着ていた感じがいいなー   ということで、
ワンサイズ上をお買い上げくださいました。

今年は中にいっぱい着て、
来年は上にいっぱい羽織って・・・ とできそうです。

今年はなんだか寒いので。。。
もう一枚上に着せたいなぁ というときに、ワンピースって重宝しますよね。
出番が多くなってくれたら嬉しいです♪
着画ありがとうございました^^

ナチュラル系が似合う娘ちゃん、美人さんになりそうですね~
ここでは加工してありますが、今回はお顔拝見できて嬉しかったです~^^*


さぁ、可愛い娘ちゃんアップで 一日がスタートです!
今日も頑張ります^^


外は雪!!
[PR]
by petitpom | 2011-12-17 04:22 | 針仕事 | Comments(0)
おうちセット。
・ココノート


ココノートさんではまだ告知されていないので、どんなのかナイショなのですが、
先週納品したのは・・・


d0252348_533843.jpg
おうちセット。

ボーダーのチュニックワンピースと、内側ファーのルームブーツ。
M、Lサイズの2つです。


チュニックワンピースはもはや定番の形。
今回はおうち用として作成しましたが、もちろんお出かけもできますよ。


そして、なんと言っても、このブーツのあったかさ!
作ってる時に膝に乗ると、そこだけポカポカ。
型紙は、ami-pocheさん。
見た瞬間、「これほしい!」と思った作品です。

できれば、誰かに作ってもらいたい・・・  と思いながら、1年過ぎました ^^;
ようやく形にできました~。

説明にも記載したのですが、履いたまま階段の上り下りは絶対にしないでくださいね。
滑り止めは付いていません。


もう1点何かを・・・と思っていたのですが、タイムアップ。
(というか、納品遅れ) ←またか!



ココノートさんのアップを楽しみにお待ちくださいね~。
今年1年の感謝を込めて、格安での販売です!
[PR]
by petitpom | 2011-12-11 05:31 | 委託 coconote | Comments(2)
hi-ro-ma ありがとうございました!

hi-ro-ma、終了しました。
ありがとうございました!

おこじょちゃんの小さなお店が、ぎゅうぎゅうでした^^;
レジから出たら最後、戻って来れないくらい。


何度もフラフラと雑貨スペースに出て、戻ってこれなくなりました。
流しそうめんのように、人に流されてレジに戻る、という感じでした。


d0252348_5312559.jpg
ちょっと引けてから撮れた1枚。


未アップだった自分の作品を撮る事は出来ませんでした・・・。

でも、だいぶ残りましたので ^^;
あとで、おこじょちゃんのcociの正式オープンの時にアップしますね。


1個10円で販売したボタンが一番売れました(笑)


d0252348_54025.jpg
外から見るとこんな感じ。
comayaさんとは別な入り口です。


d0252348_5413265.jpg
いらっしゃいませ~



夜は夜で、ピンクの壁に照明が映り、柔らかい光が外にもれて、
とても綺麗でした。


comayaさんのソースカツ丼、うまかった~
GAIZU信さんのまるごと卵入り豚汁、鬼のように熱かったけど、
最高に美味!



毎回来てくれる友達ママ、ありがとう^^
誘い合って来てくれた保育園の先生方、ありがとう!
仙台からわざわざ夫婦+赤子で駆けつけてくれた とも、ありがとう!
お昼時、ともとの会話を聞いてた隣のソファの人、
すごーーく怪訝な表情で私を見てたよ~~ ^^;
自分丸出しにし過ぎたかな(笑)


saoちゃんiRonoaちゃん、ありがとう!
のんちゃんありがとう
ともこさんありがとう
comayaさんのみなさん、ありがとう
趣庵さんありがとう
樹ノ音工房の田村さん、ありがとう
雑貨屋さん方とは、ほとんどお話できず残念だったので、
次回はもっとゆったりお話できればと思います。

なんと言っても、今回はお店の改装からイベント終了まで、
気苦労の多かったおこじょちゃん、
どうもありがとう。 お疲れ様^^

旦那さんも手伝いに駆けつけてくれて、素敵な夫婦だなぁと思いました。


cociオープンまで、あとわずか。
みんなで盛り上げて、おこじょちゃんを支えていこうと、一致団結した日でした。



みなさんお疲れ様でした。
今年最後のイベント、とても楽しかったです。


来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by petitpom | 2011-12-05 06:10 | イベント | Comments(0)
明日はhi-ro-ma!

なかなか更新できなくてすみません。

明日は待ちに待ったhi-ro-ma.
コツコツと作り上げた作品が並びます^^

今日はそのアップを・・・と思っていたのですが、
なんと、デジカメを家に忘れてきてしまいました・・・。


明日、朝時間があれば、セッティングした作品の画像を、会場でアップしようと思います。


今回は、子供サイズのミトンが少量(←!)、
パターンニットのスヌードが1枚(← ・・・。)

・・・とか ^^;

お約束のカボションヘアピンや、イチゴちゃんヘアゴムも。

服は、エプロンワンピース、フリルのキャミ。

あとは、ボタンやレースなどの副資材を数点販売します。
前回あっという間になくなったハギレは、今回は大判サイズです。
切り分けて兄弟姉妹のランチョンマットにしたり、
お裁縫ができる方なら、小さいサイズのスカートが作れる大きさの物もあります。


それから、アロマセラピストの友人から、アロマの芳香剤とバスソルトを預かります。
友人も明日はイベントがあるのですが、無理を言って作ってもらいました。
私が、買う気満々です(笑)


おこじょちゃんがオープンするお店の方でお待ちしてます。
朝10時~午後4時までです。

週末は大荒れの天気とのことで、もしかしたら猪苗代は雪になるかもしれませんので、
必ずスタットレスタイヤに履き替えてお越しください。


hi-ro-maでお待ちしております!!!
[PR]
by petitpom | 2011-12-03 12:59 | Comments(2)



渋めナチュラルな           こどもふく と おとなふく
by petitpom
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
shop
ご注文のお品
委託 LouLou 8
委託 coconote
委託 coci
しろつめ雑貨店
イベント
うちのもの
針仕事
雑談
未分類
リンク
*mailはこちらへ
petitpom10@gmail.com


*委託先
comaya




*育児ブログ
本業は適当な母
以前の記事
2017年 06月
2017年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
最新の記事
お問い合わせくだっさったお客..
at 2017-06-02 19:45
comayaさんあれこれ
at 2017-03-12 15:03
また今年も
at 2017-03-12 14:30
今年もレッスンバッグセットの..
at 2016-02-06 22:49
襟フリルブラウスの受注販売を..
at 2015-11-14 17:10
最新のコメント
非公開様。 こんば..
by petitpom at 20:28
非公開様。 お返事が遅..
by petitpom at 16:28
非公開様^^ 良かった..
by petitpom at 06:16
非公開様^^ お久しぶ..
by petitpom at 13:53
ナカちゃん! コメント..
by petitpom at 13:48
てんちゃん!手仕事復活し..
by ナカ at 10:44
娘ちゃんがんばりましたね..
by cocotohan at 00:43
*非公開様。 お返事遅..
by petitpom at 09:34
花さ~ん いつでも花さ..
by petitpom at 22:54
非公開さん。 なんと!..
by petitpom at 22:50
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧