ご注文のお品。

d0252348_5273198.jpg
S様よりご注文いただきました、ダンガリーのプルワンピースです。

大変大変大変、お待たせしてしまいました・・・


もう発送済みなのですが、ご紹介。



最近、あんまりご紹介できていませんでしたが、仕上がった作品はどんどん発送していました。
皆さん、ずっと待っててくださって、本当にありがとう~(涙)



んー。  まだ2度目ですが、やっぱり可愛いです、この形。
生地を変えて、また作ってみたいです。
次はやっぱりリネンかな・・・


S様、いつもありがとうございます^^
必ず、『覚えてますか?』 とメールに ちょこんと書いてありますが、
素敵なお名前、もちろん忘れません^^

これから寒くなりますね。
厳しい季節だと思いますが、このワンピースと一緒に、ちょっとだけ冬を楽しんでくださいね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
押していただけると励みになります!
[PR]
by petitpom | 2011-10-27 05:39 | ご注文のお品 | Comments(0)


・ココノート


d0252348_5165382.jpg
ココノートさんで、90・100サイズを再販させていただきます。

今日の夜8時スタートです。
よろしくお願いします。



チョコ色タートルは、小さいサイズが人気のようです。

90サイズは開きなしですが、襟ぐりは100サイズと同じに作ってありますので、
大きな頭を通すのもストレスが少ないと思います。


もうすぐ11月。
いよいよ、タートルの本格的な季節が来ますね。

大人用もお作りできれば・・と思っています。(時期未定です。)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
押していただけると励みになります!
[PR]
by petitpom | 2011-10-27 05:24 | 委託 coconote | Comments(0)

就職祝いに・・・

d0252348_456495.jpg


就職祝いに、果物の詰め合わせをいただきました。


就職が決まった高校生の男の子の、お母さんから ^^;



話はさかのぼり、先月末。

お世話になっている保育園の先生から、直接自宅に電話が。
何事かと焦ったら、
「息子の制服の丈を詰めてほしい」
という依頼でした。

短ランとまではいかなくても、ちょっと丈が短めの上着がはやっているらしいんですよ。

時期は9月末。(それももう、25日とか26日とか・・・)
10月からの衣替えに間に合わせるように、袖と身頃の丈詰めに取り掛かりました。

そうは言っても、裏地が付いた制服の上着の丈詰めはしたことがなく、
表から見て あんまりにも 「丈、詰めました!」 っていうような出来栄えではダメだし、
表だけうまくいっても、裏側を見てバレバレでは、
学校の先生から指導されてしまう。

もう高校3年生なので、今年だけ乗り切れればいい!とのことだったので、
思い切って、裏地まで壊してジョッキリ切り落としました。


結構複雑な造り・・・ ^^;



元に戻せるか不安になったのですが、
裏地はまつり縫いでくっつけちゃって、なんとか仕上がりました。



お世辞にも   既製品みたい!   という感じではなかったんですが・・・
でも先生は、もうありがとう!ありがとう!  という感じで、
息子君も納得して学校に着て行ってくれたようだったので、一安心。


でも ^^;

「お金ちゃんと請求してよー」
と何度も先生は言ってくれたんですが、
あれが今の自分にとって 精一杯のものだったという事実が納得がいかず・・・

金額をつけていいのかどうか悩んでいるうちに、早1ヶ月。

請求しないと、相手方としては、後から注文しにくくなるって分かってはいたのですが・・・



そして昨日、お迎えで保育園に行ったら、先生がでかい箱を抱えて走ってきました。

「お母さん、これ! おかげで息子の就職が決まったの!」




息子君の就職が決まったのは 実力であって、
もちろんあの制服が導いたわけではないのですが、
息子君の人生の大舞台に、私が丈詰めした制服がお供できたわけですね。。。。


なんだか、じーんとしてしまいました・・・


「お祝い事だから!受け取って!」
と言ってくれたので、ありがたく頂戴してきました。

パイナップル~^^ ^^  ^^*
何年ぶりかしら!!!
あとバナナとりんごが入って、盛りだくさんになってました!


「これはこれだからね!お金は別に請求してよ!」


うーん・・・
丈詰めって、相場幾らなのかなぁ・・・・
(↑ 調べていない     もちろん相場の金額は頂けないが・・・ )



先生、息子くん、就職おめでとうございます^^
[PR]
by petitpom | 2011-10-26 05:22 | ご注文のお品 | Comments(0)

3周年を迎えました。


もう過ぎてしまったのですが、
10月20日に、petit pomは 3周年を迎えました。

肩肘張らないで、長ーく続けていけるお店にしたい、と名づけた、
何の意味も持たない 『petit pom』 。


最初頭に浮かんだ名前が、 プチチョコパイ。
次に浮かんだのが、ぽこぺん。

間を取って(?) ぷちぽん  になりました。


3周年は特別なので、企画を  と前々から思っていたのに、
今月はとんでもなく多忙な毎日で、ご用意するこることができませんでした。
ごめんなさい。



肩肘張ってないかどうかは微妙なところですが、
今までやってきたハンドメイドショップの中では、最長となりました(笑)


この先も、4周年、5周年、10周年、20周年・・・と、
自分の手が動く間は、petit pomでありたいと思います。


長く続けてきたハンドメイドに やっと追い風が吹いてきたと思った矢先の原発事故で、
遠回りを余儀なくされましたが、
自分の目指す道を逸れずに歩んでいるつもりです。


ゴールはまだまだ遠い。


その長い道のりを、楽しみたいと思います。



これからもどうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by petitpom | 2011-10-23 06:03 | shop | Comments(4)



d0252348_562775.jpg


M様より、着画をいただきました!
先月、coconoteさんで販売していただいた、プチフリルブラウスです^^

なかなかcoconoteさんにお願いした服の着画を見る機会がないので、
とってもとっても嬉しい♪

M様の娘ちゃんのプチフリルは、とても出番が多いとのことで、
ますます嬉しいです^^
ラグラン袖なので 重ね着しても窮屈じゃないし、
まだまだこの先も、たっくさん可愛がってくださいね!

ありがとうございました!!


画像は、遠足用のおやつを選んでいるところだそうです。
遠足楽しかったかな~^^

しかも娘ちゃん、美人さんになりそうな予感♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
押していただけると励みになります!
お願いします!
[PR]
by petitpom | 2011-10-22 05:17 | 委託 coconote | Comments(0)


ご無沙汰しております・・・


そして、ショップ、個人的なオーダー  共に、ご注文くださっている皆様、
お待たせしております・・・


何とかすべて、今月中にお届けできるように、と思っております。
本当にすみません。



10月は行事も多くてですね、
「ほんとならこの日も仕事できたのになぁぁぁ」
ということがたくさんありましてですね。

↑いいわけ。。。。



先に代金をいただいている方もいらっしゃいますので、残り10日間、しっかり頑張ります。
もう少しお待ちください。
申し訳ございません。
[PR]
by petitpom | 2011-10-21 05:32 | 針仕事 | Comments(0)


2年間、お世話になったLouLouさんが、今月で閉店することになりました。


LouLouさんは、私が一番最初に委託をお願いしたお店で、
それまでネットショップとオークションだけで活動してきた私にとって、
『商品の現物を見て買っていただく』 という、
新しい道に踏み出したきっかけになったお店でもあります。


自分からアプローチしたのに、最初は作品を見てもらうのがとても怖くて、
その後、「すばらしかった!」の一言を nonoさんからいただいたときには、
泣きそうになったほど嬉しかったです。


2年間、
途中、自分のスタイルに悩んで、納品ができなかった月もありました。
他の仕事で手が回らなくなったときもありました。
震災で、仕事がストップしたこともありました。
風評を恐れた時も、すぐに電話をくれて、背中を押してくれました。
その後、今の今まで、ずーっと心のケアをしてくれました。


仕事の繋がり以上に、心が繋がっていると感じていたお店です。
nonoさん、emiさん、Rieさんが、3人で輪になって、私を囲んでくれているような、
そんな温かな人たちでした。


遠くて一度も足を運ぶことができないまま、お店は閉店となりましたが、
ネットショップの方は続けていくそうですので、
皆さんものぞいてみてくださいね。



ルウルウさん、今までお世話になりました。
[PR]
by petitpom | 2011-10-16 05:34 | Comments(0)


d0252348_5524215.jpg


公私共にいつもお世話になっているY様より、着画をいただきました^^

去年作成した時は、まだブカブカな感じだったギャザーいっぱいワンピースが
ちょうどよくなっていて、
娘ちゃんたちの成長を感じました^^


d0252348_5525672.jpg


これを着ておでかけしたとき、
周りから「あの子めっちゃ可愛くない??」という声が聞こえて来たそうで、
ムフフな気持ちになったというYさんでしたが、
それを聞いた私もムフフな気持ちでした^^


ギャザーいっぱいワンピースは、私も大のお気に入りです。

成長の早い娘ちゃんたちなので、いっぱい着れるように、
冬はタートルと合わせて着てみてくださいね~♪
またお付き合いくださいね!
ありがとうございました!
[PR]
by petitpom | 2011-10-14 06:11 | 針仕事 | Comments(0)


・coconote



d0252348_510312.jpg


こちらのタートルの再販は、10月6日に決まりました。
詳しくは、coconoteさんのHPをご覧くださいね。(右のリンクのところからジャンプできます)

ご要望、ありがとうございました。



ここ数日、会津は ぐっと気温が下がり、
朝はもちろんなのですが、夕方も寒いです。
昨日は保育園の迎えに行くとき、こりゃもう、コートだな・・・ って思いながら歩いてました。


今年は寒くなるのが早いですね。
だんだん、雪の季節。
今年は避難してきている人たちがいっぱいいるから、
あんまり降らないといいなぁ。

去年のクリスマス豪雪みたいなのが今年も降ったら、
会津の人でさえ泣きたくなったのに、
雪の降らない浜通りから来た人たちは、何がなんだかわからなくなりそう・・・。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします・・・
[PR]
by petitpom | 2011-10-04 05:20 | 委託 coconote | Comments(0)

保育園の運動会で・・・


昨日の土曜は、保育園の運動会でした。
毎年、近くの小学校の体育館を借りて行っています。

狭いのですが、子供も親も距離が近くて、
こぢんまりとしていて、見やすいし参加しやすいです。



いつもスーツや制服姿のお母さん達の 私服姿が見られる
貴重な保育園の行事♪(←なんだか怪しげ・・・)

ぐるりと見渡したら、お母さんの中に、
私が持っているスカーフと同じ物を巻いている人がいました。


あ!それ、同じの持ってる~。
レア(アウトレットだった)なのに、すごい偶然!   と思っていたら、



・・・ん?
ワンピースも見たことあるような・・・・


なーんとなんと、4年くらい前の、
市内の雑貨屋さんでのイベントに 私が出品したワンピースでした。


それ、私が作ったんです、着心地どうですか?   ・・・・ って聞こうかと思ったんですが、
運動会に着てきてくれてることが、その答えだと思うし、
しかも、私が作りました~ なんて声掛けたら、
なんとなく都合が悪いような? そんな感じがしたので、言いませんでした。


娘と同じクラスの子のお母さんだったんですけどね ^^;
会えば挨拶くらいする関係ではあるのですが。。。



イベント事や、comayaさん、yuinobaさんで 服が売れるたびに、
いつか自分が作った服を着た人に 偶然会うかも  って思っていたのですが、
まさか 自分の子が通う保育園の行事で会えるとは思ってませんでした。



色々厳しいこともあるけれど、
やっぱり私の仕事は、幸せな仕事です。
[PR]
by petitpom | 2011-10-02 05:56 | 針仕事 | Comments(2)