<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
受注販売試作 丸襟の服
d0252348_11543653.jpg
9月はショップの受注販売をする予定なので、
秋冬の服を試作しました。

秋冬といえば、重ね着。

重ね着といえば、丸襟。


という、連想・・・
私の頭の中の子供服は これでできあがっていて ^^; 、
今までのお気に入りは、膨らみをもたせたパフ衿でした。

でも、今まで作ってきたパフ衿は、適当に裁断して 適当に膨らませていたので(すみません)、
とてもとても、すべてのサイズを同じに作る自信がなく、
今回は ぺったりした衿で作ることにしました。


小さい襟が はやりかなと思うのですが、
私が好きなのは、断然、レトロな大きな丸襟。
昔のデザインは 見るだけでたまらんです。

もっと大きくしたかったんですが、反応がちょっと怖かったので、
これでも控えめ。


形を見るだけの試作なので 花柄で作っていますが、
実際は別な生地で、
ワンピースの形で作ります。

後ろはボタンループで留めようと思ったんですが、
着るとき頭がきつくて、
でも開きをもっと大きくしちゃうと なんかなぁ な感じになりそうだったので、
後ろボタン開きにする予定です。


たくさんのお子さんに着ていただけるように、
色々工夫しながら可愛く仕上げたいと思ってます。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
押していただけると嬉しいです。
[PR]
by petitpom | 2011-08-31 12:08 | shop | Comments(0)
ココノートさんに納品します。
今日、ココノートさんに納品します。
明日オーナーさんの所に到着する予定です。

すべて再販のもの。

d0252348_5335111.jpg

キナリのドイリーつきカットソー。
90・100サイズのみの納品で、
この作品は今回で終了となります。
ありがとうございました。


d0252348_534632.jpg

またまたギャザーパンツ。
今回、2件のお問い合わせをいただいているので、
2枚作成しました。
残ったらまた笑ってやってください ^^;


d0252348_5394043.jpg

そして、BWの衿フリルブラウス こども。
先日お伝えしたとおり、ご要望のない限り、今回でしばらく作成をお休みします。



31日スタートの予定になっているみたいです。
どうぞよろしくお願いします^^



秋物の作成に入っていますが、
職業用ミシンが帰って来ないと 縫えないものがあって、困ってます。
コンピューターミシンではやっぱり、縫いずれが起きるみたいで・・・

少しなんですけど、職業用は、少ーしも縫いずれなかったので、
縫えば縫うほどテンションが下がります・・・


ヌーベル~。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
押していただけると嬉しいです。
[PR]
by petitpom | 2011-08-28 05:47 | 委託 coconote | Comments(2)
・・・。


sasaちゃんのハンドメイドショップがオープン・・・って書こうと思ってたのに、
あっという間にcloseになってました!!

毎度毎度人気で~・・・
ほしいものがあっても、なかなか手に入らないです。 はい。


そんなinoriのプレゼントで当たったマーガレット、
今年も出番を待ってます。
わざとらしく、親子お揃いで着て歩くつもりです^^

楽しみだな~。
まだ暑いけど。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミシンが壊れたので、仕事が遅々として進まない毎日です。

そんな状態で作成したM様の衿フリルは、
丈が間違っていたことが判明し、作り直し。

今まさに梱包用の袋に入れる・・・というところで、
虫の知らせというか・・・

なんかヘンだ、と思ったら、丈が短かった・・・



いや、セーフセーフ!




予定より二日遅れてしまいましたが、昨日、無事に発送できました。

気に入っていただけることを願っております^^




ブログの横に、ネームカードを設置しました。
まず最初は、娘の画像です。
2歳くらいから撮っていたので、成長記録みたいになっています。

生まれたばっかりは とんでもない顔でしたが、
今では普通に女の子になりました。

小さい画像ですが、ご覧になってみてください。



しばらくしたら、他のモデルさんに画像を差し替えます。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
押していただけると嬉しいです♪
[PR]
by petitpom | 2011-08-26 15:32 | 針仕事 | Comments(0)
ご注文のお品 衿フリルBWノースリーブブラウス
涼しいとすぐお腹が減る てん です。




d0252348_12355417.jpg

M様からご注文いただきました 衿フリルBWノースリーブブラウスが出来上がりました。

本日中にメールしますね。


BWは可愛いなぁ。 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヌーベルが壊れたので、今はコンピューターミシンで縫ってます。

JUKIのドレスメイク・・・


以前使っていた ブラザーのPC8000が壊れたために、
ボタンホール用に新調したドレスメイク。

ボタンホールのために・・・  ◎万円。


キレイに縫えれば何でも良かったんですが、
ボタンホールがダントツでキレイだということで、
胃をキリキリさせながら購入しました。

ハンドメイドって、お金かかるよね ^^;



でも!!  初めてボタンホールを縫ったときには、感動しました!
段差もなんのその~。
PC8000は、ホールはきれいなんですが、
段差に弱くて、いつもハトロン紙を敷いて縫っていました。

だけどドレスメイクは、段差用に板が付いているので、
厚地の段差も大丈夫。

これはすごいの買ったわ~  と喜んでいました。


ヌーベルまでは行きませんが、縫い目もきれいです。
ただ、まだ慣れていないせいか、薄手のニットはダメです・・・・

ビロビロ伸びては行かないけど、
針を細くしても、圧を押さえても、噛んじゃいます。


慣れかな、やっぱ。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
押していただけると嬉しいです。
[PR]
by petitpom | 2011-08-23 12:39 | ご注文のお品 | Comments(2)
ミシンが壊れた
普段、パジャマにできるような ヨレヨレのノースリーブと ブルマで仕事をしている私にとって、
大きな余震は、大敵です。

昨日の地震。。。

久々の警報に、慌ててスカートを穿きました ^^;

上の服をどうするか迷っているうちに、揺れが収まりました。


よかったよかった。 あのまま外に出なきゃならなくなったら どうしようかと思いました。


まずブラジャーから はめないとならなかったんで。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その後。


職業用ミシンが動かなくなりました。
電源も入らない。


買ってすぐに調子が悪くなった ブラザーのヌーベル450.
「ミシンは、壊れるか壊れないかは運次第!」 と、ミシン屋の店長に言われましたが、
私のミシンはダメだったようです・・・

幾度となくガチャガチャ言い出して ミシン屋に持ち込み、
他にも 突然針が折れたり、ビービー言ったり。
油を差してだましだまし使ってきました。


頑張ったミシン・・・可哀相に。
修理するからね(涙)





運で買うには高すぎる12万円。






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
がんばれーのクリックをください・・・
[PR]
by petitpom | 2011-08-20 10:02 | Comments(2)
ブラックウォッチ衿フリルブラウス

d0252348_1450733.jpg


出来立てほやほや。
まだ水通しも済んでません。


最初にご紹介したときから、何度か再販のご要望をいただいていたこのブラウスですが、
前回の再販の時に、少し出足が緩やかになったのを感じたので、
次を終えたら、ご要望や直接のオーダーが無い限り、
しばらく作成をお休みしようと思います。

今月末に間に合うように、子供服90~130サイズを納品する予定です。

大人用ブラウスは、その次の時に再販します。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
押していただけると嬉しいです。
[PR]
by petitpom | 2011-08-18 14:57 | 委託 coconote | Comments(2)
娘の服 リボンワンピース

またしても、ちゃんと写ってないのですが・・・

d0252348_518411.jpg
暑くて、
「せなか しゃきっと できな~い」
と言っている写真です。


昨日は娘の4歳の誕生日だったので、
子供達を連れて 猪苗代のモンジュー というアイスやさんに行ってきました。

せっかく連れて行ったのに、食べ終わるなり 子供達からは 「早く帰ろうよ」コールが出ました。

それでも猪苗代は、若松よりははるかに涼しかったです。


リボンワンピースに使った生地は、近くの手芸屋さんで売っているローン生地で、
商用利用不可のものです。

ものすっごくツボに入った柄で、一度使ってみたいとは思っていたものの、
商用利用不可なのと、お値段が高いことで ^^;  手が出ませんでした。

でも今、夏生地セール中!
リボンワンピースの型紙も買えたし、生地も買うしかない! と、娘用に少しだけ購入。

やっぱ可愛いです。


胸のところは2㎝幅のゴムを入れることになっているのですが、
切らしていたので 細いのを2本入れました。

それが悪かったのか、動いていると 前身ごろにギャザーが寄って来て、
肩紐の位置が近くなっちゃうんですよ。。。

この画像は、後ろはもうギャザーが無い状態。


まぁ、娘のだからいいか・・・   (また。)


ぶっくりしたポッケ、たまらなかったです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


d0252348_5302599.jpg
夜は家族全員で ハッピーバースデーを歌いました。

やっと生まれた娘も もう4歳。

男兄弟の中で育っていても、女の子はやっぱり女の子に育ちますね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
押していただけると嬉しいです♪
[PR]
by petitpom | 2011-08-17 05:34 | うちのもの | Comments(2)
ハギレと新作

LouLouさんのハギレ展にお願いするものを、今日発送します。


一緒に、今月分のお洋服も同梱しました。
以前ご紹介した2着と、
それから、comayaさんに作った肩落ちワンピースのリネン版。

d0252348_1134347.jpg
comayaさんの方はちょっと可愛い感じでしたが、
リネンは落ち着いたイメージです。

ポケットのフリルも可愛いです。



ハギレはこちら。
d0252348_11383497.jpg
リバティ、結構大きかったです。
変形している生地が多いですが、記載してある幅は 一番狭いところです。

どこかで素敵な作品になってくれるのを願っています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
押していただけると嬉しいです。
[PR]
by petitpom | 2011-08-16 11:42 | Comments(0)
娘の服 サロペット。
お盆休み、いかがお過ごしでしょうか。


私は・・・

昨日の朝 三男が熱を出し、病院へ行ってみたら、ヘルパンギーナとのこと。


おかげで、昨日来るはずだった友人は来れなくなるし、
今日の民宿は、私と三男を除いて 泊まりに行きました。


今夜は、初めての 三男との2人っきりの夜です。
何して遊ぼうか、まだ考え中。

7時半には寝てしまいそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


d0252348_15474054.jpg
お盆休みに着せるために、いっそいで作った 娘の服。

金曜の午後に、2着仕上げました。

hibi+さんのサロペットとリボンワンピース。

来年も使えるようにと110サイズの型紙を買ったんですが、ちょっと大きかった ^^;
サロペットは 肩紐が落ちるって 騒いでいます。
でも、すごーく気に入ってくれて 一安心。


全体の写真を撮ろうと頑張ったんですが、グルグル動いてうまく撮れなくて、
ボケてなかったのが 上の1枚のみ。


紺の花柄。
この色、どうかなぁ・・・ と思っていたんですが、ピンク好きが落ち着いてきた娘にヒットしたみたいです。
中に合わせたかった 葡萄色のタンクトップとの相性もバッチリでした。


裾はゴムを入れずに、折り上げてます。
胸の部分がゴムなので、着脱が楽そうで、かなりいいですよ♪



時間が無かったので、肩紐の端もちゃんと縫わないまま。
娘の服だと、こんなもんです。。。


リボンワンピースはまた後ほどご紹介します。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
押していただけると嬉しいです。
[PR]
by petitpom | 2011-08-14 15:49 | うちのもの | Comments(0)
グレーブラックのギャザーチュニック
明日より16日まで、お盆休みをいただきます♪

予定がぎゅーぎゅーです。


明日は短大時代の友人が泊まりに来て
14・15日は、民宿に泊まりに行って、農家のお手伝いをして (というか、させてもらって)
16日は、娘の4歳の誕生日。


お盆休み終了です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


午前中、comayaさんの納品に行ってきました。

地方紙に載ったので すごく混んでるとは聞いていたのですが、
ほんとに忙しそうでした。


先日ご紹介した小豆チェックのワンピースと、
カボションヘアピン、それから、
↓こちらのグレーブラックのチュニックを納品しました。

d0252348_1324371.jpg
以前リネンで作ったことがあるのですが、
肩の幅を少ーしだけ広くしてみました。

リネンのものは私も持っているのですが、
中にブラトップを着て上に羽織るだけで、可愛いです。

二の腕が心配ならカーディガンひっかければいいし。


今回は、秋冬を意識して、濃い色を選んでみました。
黒じゃないし、グレーじゃないし・・・  という、グレーブラック。
かっこいい色です。




今回は硬派なイメージにしたくて、後ろのボタンはコレ。
d0252348_13293498.jpg
ありゃ?見えるかな?

お父さんっぽいボタン。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
押していただけると嬉しいです!
[PR]
by petitpom | 2011-08-12 13:27 | Comments(0)



渋めナチュラルな           こどもふく と おとなふく
by petitpom
カテゴリ
全体
shop
ご注文のお品
委託 LouLou 8
委託 coconote
委託 coci
しろつめ雑貨店
イベント
うちのもの
針仕事
雑談
未分類
リンク
*mailはこちらへ
petitpom10@gmail.com


*委託先
comaya




*育児ブログ
本業は適当な母
以前の記事
2017年 06月
2017年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
最新の記事
お問い合わせくだっさったお客..
at 2017-06-02 19:45
comayaさんあれこれ
at 2017-03-12 15:03
また今年も
at 2017-03-12 14:30
今年もレッスンバッグセットの..
at 2016-02-06 22:49
襟フリルブラウスの受注販売を..
at 2015-11-14 17:10
最新のコメント
非公開様。 こんば..
by petitpom at 20:28
非公開様。 お返事が遅..
by petitpom at 16:28
非公開様^^ 良かった..
by petitpom at 06:16
非公開様^^ お久しぶ..
by petitpom at 13:53
ナカちゃん! コメント..
by petitpom at 13:48
てんちゃん!手仕事復活し..
by ナカ at 10:44
娘ちゃんがんばりましたね..
by cocotohan at 00:43
*非公開様。 お返事遅..
by petitpom at 09:34
花さ~ん いつでも花さ..
by petitpom at 22:54
非公開さん。 なんと!..
by petitpom at 22:50
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧