cafe yuinobaへ。

ご縁があって、会津本郷町のcafe yuinobaさんに、
リネンエプロンワンピースを委託させていただけることになりました。

5月にcomayaさんで行われたhi-ro-maで 樹ノ音工房のアカネさんとご一緒したのですが、
その時にこのワンピースをとても気に入ってくださり、
ぜひ、というお話をいただけました。



d0252348_940057.jpg
8月2日に納品します。

夏休み前に、と話していたんですが、間に合いませんでした・・・

納品する作品のサイズは、90~120です。
その他のサイズは、ご注文でお受けしますので、yuinobaさんにお声をかけてみてください。


このエプロンワンピースですが、パタンナーさんがちゃんといます。

そのパタンナーさんがおこした型紙を元に、
ギャザー配分や袖周りを私好みに修正してあります。

とてもシンプルな形だったので、目を引くポイントがほしくて、
ポケット口にダブルフリルを付けました。

作成を始めた2年前から、季節関係なくご注文いただいているお品です。
どうぞ手にとって、見てみてくださいね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by petitpom | 2011-07-30 09:52 | Comments(0)

あれから。


ハンドメイドとは関係ない話ですが。  (一部関係ありますが)。。。。



毎朝 目が覚めると、
泣きながら 競うように廊下を走ってくる、3歳の娘と、
昨日2歳を迎えたばかりの三男。


今朝、初めて 手を繋いで起きてきました。


「うわ~、おりこうさんだったね!」
と言いながら、二人を抱き上げました。



抱っこしながら 頭をよぎったのが、
ちょうど1年前の、大阪2児放置死事件。

1年前の今日は、下村容疑者が、自宅に戻って ふたりの死を確認した日です。



ニュースを見ながら号泣したあの事件。
3歳を目前に控えた娘と、1歳になったばかりの三男を抱きしめ、
亡くなったふたりの気持ちを思い、胸が裂けそうでした。


あの時 小さかった うちの子供たちは、
あの子達よりも大きくなりました。


『お姉ちゃんが もしも4歳だったら、ふたりは助かったか?』
という、誰かの問いかけが、頭の中でグルグル回りました。


4歳だったら、きっと助かったでしょう。







1年経ち、あのふたりは、空で幸せにしているでしょうか。





私が オレンジリボン運動に寄付を始めてから、1年になります。
売り上げの利益から寄付しているので、
できる時とできない時があるのですが、
あんな辛い事件が二度と起きないよう、これからも活動を応援して行こうと思います。



できれば、オレンジリボン運動には、
児童相談所以上に踏み込んで 育児を見守ってほしいです。





育児は時々、自分自身との戦争のようですが





この先も、子供達を 大切にしていきます。
[PR]
by petitpom | 2011-07-29 14:41 | Comments(0)

LouLouさんへ

大スランプの真っ只中ですが、
LouLouさんへ納品する服が揃いました。


d0252348_10242314.jpg
ワッシャーチェックのギャザーチュニック。
バタフライスリーブじゃないです。
ボリュームがあるのに膨らみ過ぎなくて、可愛いです。


d0252348_1032635.jpg
タックスカート。
私も何枚か持っていますが、すごく出番が多いです。
何にでも合わせやすいです。


d0252348_10245642.jpg
久々に作ってみたくなった、シンプルな形のワンピース。
でも、深緑に花が散った生地は、ちょっと大人のイメージ。


d0252348_10251039.jpg
タックワイドパンツ。
スカートを履きたいのに履けない子育て世代にも。


以上4着、納品します。


早くスランプ抜けろ~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
お暇がありましたらポチッとお願いします。
[PR]
by petitpom | 2011-07-28 10:34 | Comments(0)

イベント情報

仲良し 3LDKのイベントがひらかれます!


以下、参加メンバーのブログより抜粋させてもらいました♪




★7/29,30,31 10:00-16:00
会津若松市相生町7番17
BESTA あいおい店隣 会州一蔵2階
あ、うん & pm3 てづくりMarche

ステキな蔵で3day shopをOpenします。


お買い上げ先着20名さまにPetitプレゼント

Work shopはクラフトバンドの小物入れ。消しゴムハンコでオリジナルの手ぬぐい or Tシャツ

weekend specialは
7/30 ハンドマッサージ
7/31 カラーセラピー
¥1000~






行きますぞ!!!

カラーセラピーをしてみたいけど、
また子連れになるから 無理かなー・・・


子供をハンドメイドのイベントに連れて行くなら、
動くのを 2人までかな。

動くの2人+動かないの1人 とか。

動くの3人、4人は きっついわぁ。
hi-ro-maのカキ氷で限界を感じたくらいですから(笑)


3LDKは素敵な女性ばかりです。   あれっ? あたしもメンバーだっけ?  あぁ違ったわ・・・

会場に行ったら、ぜひお話してみてください。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by petitpom | 2011-07-27 09:39 | イベント | Comments(2)

またしてもエキサイト ^^;
そして、同じスキン。

ブログは見やすくないと、見るのが面倒になりますよね・・・。


ということで、こちらに引っ越しました。
これからは、HPのブログではなく、こちらに記していきますね。

何度も あちこちへ行ってごめんなさい。
どうぞよろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、ままごとセットをご注文いただいた 市内保育園さんから、
それにあわせた人形を作ってほしいという依頼をいただきました。

おんぶ紐に入るくらいの大きさの物です。

人形というので、本格的なでかいやつかと思ったのですが、
縫いぐるみでいいそうなので、作ってみました。

d0252348_10122331.jpg

全部で25cmくらい。

おんぶ紐から手が出せるように、手だけ長くして~ とのことだったので、
不自然なほどに腕を長く作りました。
脚は短いですけどね。


縫いぐるみなんて作るのは初めてだったので、四苦八苦 ^^;
いくつも試作をして、やっと完成しました。


園長先生は 「ベラベラしたのでいいから!」って言ってたんですが、
やっぱ、少しふっくらしてないと、魅力が半減(? その前に魅力があるのか?)かなと思い、
手の先と体には、平たく綿を入れました。

でも、洗濯機でまわしたら、ヨレヨレになるかも・・・


顔を刺繍するのは どーーーしても無理!と判断し、
目と口はボタン。
絶対取れないように、糸を接着剤で固めます。



注文個数は50.
それに合わせて、ままごとセットはあと40作ります。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by petitpom | 2011-07-26 10:21 | Comments(2)