カテゴリ:イベント( 17 )
門司港グランドマーケット出品用 tabby様

・門司港グランドマーケット出品作品 tabby様

11月8日、9日、門司港グランドマーケットが行われます。
そちらに参加される福岡県のtabby様(リンク開きます)よりお誘いをいただきました。
ありがとうございます。

お誘いいただいた時点では 私はまだ前の仕事をしていたので
締め切りまでちょっとずつ作りためようと思っていたのですが、
完全フリー状態になり、
締切が先のココノートさんが終わったら集中してやるぞ!
と意気込んでました。
が。
下の子の体調不良で ココノートさんの締め切りにも遅れる始末 涙

どうすんだオイー と思ってたら すごいタイミングでAnge*さんから戻り分が・・・

かろうじて作れ分を混ぜて納品しました。
d0252348_5441544.jpg
ちょっとね、季節感が無い物も・・・
でも袖なしは季節感以前に年中着まわせますから!
夏も冬も着ちゃってほしいです。

子供の迎えの時間が迫ってて、梱包前に急いで撮ったので
一枚ずつの画像を用意できませんでした。
しかも夕方だったので色が・・・
襟フリル以外は気持~ちお安くなってます。
実物は門司港グランドマーケットにて!!よろしくお願いします!!
[PR]
by petitpom | 2014-10-30 05:50 | イベント | Comments(0)
ラ・パパーラ タックスカートワークショップ
・coconoteさんの再販は、本日夜8時販売開始です。

-------------------------


昨日、羅羅屋会津若松工場のハンドメイド体験教室 ラ・パパーラにて、
タックスカートの講習会を開かせていただきました。

d0252348_4534917.gif


こちらでご案内すれば良かったのですが、
なにせ初めての経験ゆえ、ドキドキでビクビクで、
できれば少人数で行いたいと・・・

宣伝は羅羅屋さんに全部お任せしてしまいました。すみません。
ほんとにすみません。
そんな私の為に時間を割いてギリギリまで広報して下さったのに、
最後の最後まで腰が引けててすみません。
(あ、でもフライヤーは保育園に持っていきましたよ! ^^;)


当日は念願叶って、スタッフの方を含め、3名の参加者でした。
私はほぼお客様にマンツーマンで指導ができ、
何とか時間内に完成まで持って行けたので 一安心でした~
良かった~
スタッフの方は、ごめんなさい。

お客様もとても楽しくて良い方で、
話に花を咲かせながらの和気藹々とした雰囲気でのワークショップでした。
一緒にショールームのクリスマスツリーを見に行ったり 
ランドセルしょってみたり 笑
そういえばトイレを見てくるのを忘れました ^^;
トイレの話をしてたのに。


ワークショップは今まで話があってもずっと避けてきてたので、
貴重な体験をさせていただきました。
羅羅屋さん、参加してくださったお客様、本当にありがとうございました。

これからもハンドメイドを楽しんでくださいね。
[PR]
by petitpom | 2013-11-17 05:06 | イベント | Comments(0)
pm3 3*サン*sun!
・handmade 3day shop 3*サン*sun!

が、昨日からコープあいおい店隣の、会州一蔵さんで行われています。


すみません、私、今日明日の二日間だと思ってたんですが、
昨日からやってたみたいです。

搬入に間に合わず、作品は昨日の夕方に預かってもらったので、
きょうから並ぶかと・・・
ほんの少~しなのですが。。。


d0252348_5221416.gif
涙ポケットの定番キャミ
チェックも可愛い。
薄手です。

d0252348_5222667.gif
綿麻ダブルガーゼの襟フリルノースリーブ
肉厚ガーゼなので、フリルにボリュームあります。
通常のノースリーブよりも丈が長いです。


服は2着のみ・・・


他、小物が2つ。
d0252348_5223622.gif
大人にもちょうど良い大きさの移動ポケット。

娘に作った移動ポケットを自分が使おうと思ったら、
携帯が入りませんでした。
自分用にパンツを作るとポケットを省いちゃうんで、携帯の場所に困ります。
なので、大人サイズを。

d0252348_5224567.gif
結構大きなタオルハンカチも入ります。(このハンカチは小さいですが)



d0252348_5225346.gif
d0252348_523345.gif
ティッシュカバー。
都会の人は街でもらえるのかな~。
この辺ではポケットティッシュを配ってないので、買わなきゃならないのです。
でもすっごく もったいなくって ^^;
ボックスティッシュから入れ替えられるので、経済的。
なんと言っても、ポケットティッシュのように、
出してから広げる手間が無いのが良いですね。


以上、ちょこっとだけ参加です。。。。


私はpm3の完全な幽霊部員でして。
pm3は、地元会津を中心に、精力的にイベント活動をしているグループで、
私がメンバーに加わったのが、もう3年くらい前かと・・・
その間、イベントに参加したのが、今回を含めて3回くらい?かな?
(3ばっかり)
イベントに顔を出せたことはほとんどありません。
毎回作品だけ預けてあとはお願いしていたので、
最近、このままで良いのか揺れ動いていました。

メンバーのひとりに今後について少し相談をしていましたが、
やはり、そろそろけじめをつけなくてはならないなぁと思っています。


土曜日の今日は午後4時まで、
明日日曜は3時までだそうです。
お時間ありましたらのぞいてみてください。
[PR]
by petitpom | 2013-07-27 05:42 | イベント | Comments(0)
ハンドメイドワークショップ ラ・パパーラ本日オープン!
本日、羅羅屋会津若松工場に新しく開設される、
ハンドメイドワークショップ ラ・パパーラがオープンします。

昨日はオープン直前の講習日で羅羅屋さんに入り、
今日のオープニングのために本社からいらしていた、
JUKIさんとフジックスさんにお会いしてきました。

田舎者なので、東京から!って思うと身構えてしまうのですが、
ぜんーぜんそんな事はなく、とっても気さくな方たちでした。
関東本社の羅羅屋さんと同じですね。


あ、今日のオープニングは、私は参加しません。
離れたところから応援してます~


今壁紙貼りたて、という会場で、作業開始。
d0252348_5195791.jpg
全員は写っていませんが、こちらのスタッフの方々で対応します。


d0252348_5201426.jpg
ネッククーラーと、来月の企画のチューリップハット。
生地はすべてKOKKAさんです。


d0252348_5202355.jpg
入口のカウンター。


使用生地や糸の販売もしています。
またこちらで、JUKIさんのドレスメイク(一番グレードの高い物)も販売しています。
まずワークショップでその使い心地を確かめ、
それから購入を検討する、ということができます。

ドレスメイクは、音が静か。
私が使った家庭用ミシンの中ではダントツ使い心地がよく、
うまく表現できないけど、水が流れるような動きです。

その分他のミシンと比べて高価ではあるのですが、
初心者でも扱いやすいのはもちろんのこと、
ミシンに対する抵抗感が少なくなるのは間違いないと思います。


フジックスさんの糸は、くすんだ色合いの可愛いMOCOや、
グラデーションの糸などを販売しています。
今後はこちらも取り入れてのキットも作成していく予定です。


すみません、私の勘違いで、今月はネッククーラーで、
来月からは変わる、と記載したのですが、
来月も引き続きネッククーラーの部があります。
チューリップハットとの2部に分かれてのワークショップになっています。


たくさんあって書ききれないのですが、とりあえず今日はここまで。。
雨が降りませんように!
イベント成功しますように!

みんな頑張れ~~
[PR]
by petitpom | 2013-07-19 05:37 | イベント | Comments(0)
本日、ソライチ!
d0252348_5301654.jpg
若松、快晴!
福島市もお天気良いことでしょう。

今日は福島空港公園でソライチが行われます。
私の服もこっそり持って、
今、coci店長とiRonoaちゃんと、リュミエル店長さんが
福島空港に向かっています。
よろしくです^^

雑貨がたくさん並ぶと思います。
お時間ありましたらぜひ足をお運びください。

私も行きたかったな~!
今日は保育園のバス遠足。 ^^;

とにかく晴れてよかったよかった。
[PR]
by petitpom | 2013-06-01 05:34 | イベント | Comments(0)
ギャラリーひと粒 おさんぽとおひるね
・ギャラリーひと粒
 春のお洋服 おさんぽとおひるね

 
5月4日(土)~5月19日(日)
ギャラリーひと粒さんにて
私の他に、iRonoaちゃん、ocojoちゃん、
計3名での作品展となります。

納品が立て込んだため、ひと粒さんには6枚の納品となりました。

まずは
d0252348_1684992.jpg
ドットのコットンリネンダンガリーのワンピース。

ラグランのガボッと着るワンピースが好きなのですが、
なかなか思うような形のパターンに出会えず、、、

時間はかかりましたが、パターンを引いてみました。
前の小さなタックは 綺麗な形にするための苦肉の策だったのですが、
そこにダーツを入れる服もありますよね ^^;
思いのほか、うまく出来上がりました。


d0252348_169177.jpg
でも一番可愛いのはポケット。
丸いラインのポケットを作りたかったのですが、
上から手を入れる丸ポケットは子供っぽいイメージなので、
幅広い年齢層のお客様がいらっしゃる ひと粒さんには合わないなぁと思い、
使い勝手も考えて、この形にしました。

後ろボタンになってます。



d0252348_1694581.jpg
私の定番ワンピース。
縦長ラインの着こなしが好きな私の毎日に、
このワンピースはとても出番が多いです。

これもポケットは斜め丸。


d0252348_1695467.jpg
裏地が可愛い~~
クロスステッチ柄。



d0252348_16101083.jpg
丸襟の、肩が少し広めのストライプシャツ。
身幅が広めで、ゆったりラインです。



d0252348_16101995.jpg
ミルクホワイトリネンのギャザーシャツ。
型紙はLilla Blommaさん。
とっても良いリネンを使用しました。
リネンなのに、下に落ちずにフワフワしてます。


d0252348_16102715.jpg
とてもシンプルなダンガリーシャツ。
小さな袖が可愛いです。


d0252348_16103649.jpg
後ろボタンと、横に広がった裾がポイント。

そのシャツに

d0252348_16104446.jpg
このスカラップキャミを合わせて

d0252348_16105541.jpg
こんな感じになるかなと。
2枚は、丈を調整して作りました。
ナイスバディトルソーよりも、実際着たほうが可愛いです。



まだイベント開始まで時間があるので、あと何枚か作れれば・・と思うのですが、
オーダーでお待たせしている作品もありますし、
連休にも入るし、
家庭訪問もあるし、
連休後半は実家に帰省するし・・・

多分これで全部になると思います。


お時間ありましたら どうぞご覧ください。



ギャラリーひと粒
会津若松市徒之町2-15 会津工業高校並び
0242-85-6658
http://hitotsubu9.exblog.jp/
hitotsubu2009@gmail.com
[PR]
by petitpom | 2013-04-23 16:38 | イベント | Comments(0)
ギャラリーひと粒 花咲く女たち 

会津ではやっと桜が開き始めました。
今週は暖かい日が続くようなので、一気に開花するかな?

八重と会津博の会場の奥に 県立博物館の駐車場があり、
その向こうの鶴ヶ城まで、桜ばかりです。
モコモコです。

家族で見に行くのもいいけど、ひとりでも見たいな・・・と
毎年思いながら、一度もひとりで行けたことはないです ^^;

今年も、そんな贅沢な時間が持てるかどうか・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


イベントのお話をいただきました。
ありがとうございます。


ギャラリーひと粒 様にて。

花咲く女たち  第2段
5月4日(土)~19日(日)
春のお洋服
「おさんぽとおひるね」

prtit pom iRonoa ocojo


名前、最初にしていただいてすみません。
あまり数は多くないですが、並ばせていただきます。

あ、イベントとは言っても、私はお店にはいないです。
お店の方が対応してくださいますので、ぜひ足を運んでみてください。
[PR]
by petitpom | 2013-04-14 05:34 | イベント | Comments(0)
撮影をしました。


d0252348_14195715.jpg
今日は、会津若松市全体の保育園の行事でしたが、
最初だけ参加し、早めに出て
coconoteさんの冬支度イベントでお願いする服の
撮影をしました。

先日ご紹介したこどものカットソーは、
こちらで納品します。再販なしです。

撮影したのは販売する服ですが、
会津若松市の放射線量が数ヶ月の間、
他県の多数の地域とほぼ変わらない数値に落ち着いていることをふまえ、
屋外での撮影を再開しました。
参考→Yahoo!放射線情報

撮影後は再度水通しし、納品します。



d0252348_14203189.jpg
撮影したのはこの2点。

小花のカットソーと、キルトニットのスカート。
スカートは厚すぎもせず、薄すぎもしない、
あったかほっこりキルトです。
色も渋い濃い紫で、大人っぽい雰囲気。
そこに、小花のポケットを2つつけて、
子供らしさをプラスしました。

ベーシックな組み合わせですが どちらも着まわししやすく、
出番が多いと思います。

スカートの丈が、想像してた通りに仕上がってて大満足!
布に直接製図して裁断・作成したので、
もう同じ形のものは作れなそうです。
[PR]
by petitpom | 2012-10-13 14:54 | イベント | Comments(0)
委託先のイベントのお知らせと、娘の服。

突然の受注開始にもかかわらず、
ショップではご注文ありがとうございました。
ご注文確定メールをお送りしていますが、
届いていない場合は、メール、もしくはコメント欄から
ご連絡ください。



まずはイベントのお知らせ

・Lou Lou 8
 今週19、20、21日、来週26、27、28日の6日間
 20〜50%OFFのセールを開催!(一部除外品あり)
 お洋服、靴、小物他、お得にお買い物いただけます♪

 ぷちぽんのお洋服は、去年までに納品した分が
 半額になります。



・coconote

 7月21日、夏の限定アイテム販売!
 ぷちぽんは20時5分からです。

 裏地が足りなくて納品できなかった130サイズは、
 次の日、22日の夜8時に、ショップにて販売開始します。


どちらのお店も、他の作家さん方がとても素敵です。
ぜひ覗いてみてくださいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・娘の服。

d0252348_937154.jpg
怖い顔~ ^^;


来月5歳を迎える娘。
今までずーーーっとスカート一筋でしたが、
今になって 保育園でのリズム運動の時に
スカートが邪魔になることに気付いたらしく、
最近では、迎えに行くと スカートを脱いでスパッツだけになり、
そのスパッツもギリギリまで捲くり上げ、
パンツオンパンツ状態になっています。

スカートばかりだったので、持っているショートパンツは
サンプルに作った 紫のギャザーパンツ1枚のみ。

お洗濯後、乾くとすぐにそれを穿いて登園します。
なので、あと何枚かショートパンツが必要だなぁ、と・・・

土曜、午前保育でしたが、
その3時間の間に作りました。
d0252348_9325565.jpg
ショートパンツ3枚。
型紙はami pocheさん。


d0252348_933696.jpg
あと30分余裕があったので、
全然足りないカットソーをマッハで。
型紙はRick Rackさん。
女の子用なので、襟の幅を変えています。

この渋ピンクの天竺、
可愛かったのに廃盤になってしまいました・・・

袖はフレンチスリーブです。
このままでは着てもらえないので、衿にフリフリをつけました。


きっと喜んでもらえるだろう!と思っていたのに、
娘に見せたら、こんな顔 → (ー"ー;)

母悲しい。
他の作家さんが、娘ちゃんにお洋服を作ってあげて
着画をブログに載せているのを拝見すると、
すごく羨ましくなります。

再来年には小学生だし、
もうこのまま、喜んでもらえずに
娘ハンドメイドは終わってしまうのかな~(涙)
[PR]
by petitpom | 2012-07-17 09:57 | イベント | Comments(0)
hi-ro-ma終了しました。

4回目のhi-ro-maは、大盛況の中、終了したようです。
足を運んでくださったお客様、本当にありがとうございました。

今回は午前中しかいなくて、ほぼ役に立たなかった私でしたが、
切れずにお店のドアが開くのを見ることができて、
楽しかったです。


保育園の、娘と同じクラスの男の子のお母さんが来てくれていました。
目が合って、
「えっ、なんでここにいるの!?」
と言いたげな表情が面白かったです(笑)

生後間もない赤ちゃんをおなかにくくりつけ、
「今日はふたりではるばる来たんだー」
と言っていました。

赤ちゃんと二人っきりで、若松から猪苗代へ。
ひとりだとたいした距離ではないんだけど、
赤ちゃんと二人は、『はるばる』な距離だよね~。
どうもありがとう。

それから、元同じ保育園のママさん、
昨日は娘ちゃんと来てくれてありがとうございました^^


d0252348_5154632.jpg
開店前のcociの中。
すごい商品の量でした。。。

当日の朝納品したのですが、もう入る場所が無くて、
他の方の作品の間にギューッと詰め込ませてもらいました。

フリフリルエプロンがひとつお嫁入りしたのを見て、
「可愛い!でも他の人は?」って思っていた物が評価された気がして
嬉しかったです♪


お客様、comayaさん、それから、cociスタッフ(?)の皆さん。
私に、貴重な時間と経験を、ありがとうございました。
いっぱい感謝しています。
[PR]
by petitpom | 2012-05-21 05:29 | イベント | Comments(0)



渋めナチュラルな           こどもふく と おとなふく
by petitpom
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
shop
ご注文のお品
委託 LouLou 8
委託 coconote
委託 coci
しろつめ雑貨店
イベント
うちのもの
針仕事
雑談
未分類
リンク
*mailはこちらへ
petitpom10@gmail.com


*委託先
Lou Lou 8

coconote
cocoten room

雑貨屋3216


*育児ブログ
本業は適当な母




以前の記事
2017年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
最新の記事
comayaさんあれこれ
at 2017-03-12 15:03
また今年も
at 2017-03-12 14:30
今年もレッスンバッグセットの..
at 2016-02-06 22:49
襟フリルブラウスの受注販売を..
at 2015-11-14 17:10
セットでお譲りします。
at 2015-10-27 22:45
最新のコメント
非公開様。 こんば..
by petitpom at 20:28
非公開様。 お返事が遅..
by petitpom at 16:28
非公開様^^ 良かった..
by petitpom at 06:16
非公開様^^ お久しぶ..
by petitpom at 13:53
ナカちゃん! コメント..
by petitpom at 13:48
てんちゃん!手仕事復活し..
by ナカ at 10:44
娘ちゃんがんばりましたね..
by cocotohan at 00:43
*非公開様。 お返事遅..
by petitpom at 09:34
花さ~ん いつでも花さ..
by petitpom at 22:54
非公開さん。 なんと!..
by petitpom at 22:50
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧