カテゴリ:ご注文のお品( 79 )


・ご注文のお品*ギャザーいっぱいワンピース


大変大変お待たせしました・・・

d0252348_12473587.jpg


とってもお久しぶりの、ギャザーいっぱいワンピース。 90サイズです。


こちらは、長いお付き合いのS様のお友達からご注文いただきました。


S様に以前ご購入いただいたギャザーいっぱいワンピースを気に入ってくださったようで、
それと同じ感じの・・・とのご注文でしたが、
S様の、茶と紫が入り混じったような 微妙な色合いの生地がどうしても見つからず、
今回は、スモークパープルのコットンリネン。
それに、チョコ色のバテンレースを付けました。


色を気に入ってくださるかとても不安なのですが・・・

色々悩んでいたら、S様が、
「てんさんらしい服を作ってください」
と言って下さったので、
自分のインスピレーションを信じて、この生地を使用しました。


色は濃いですが、コットンリネンなので、夏も +キャミソール で着用いただけます。
真夏に濃い色のノースリーブワンピースって、シックで可愛い。

ココノートさんで販売いただいたギャザーいっぱいワンピースよりも、
バテンレースの分、丈が長いです。

水通し中ですが、もう少しで乾きます。
そしたらやっと発送・・・

11月のご注文から、お待たせして大変申し訳ございませんでした。
気に入っていただけますように。
[PR]
by petitpom | 2012-02-25 12:50 | ご注文のお品 | Comments(0)

出産祝いのおくるみ


昨日は、もうひとつ出来上がりましたよ♪

保育園ママからのご注文。
d0252348_57146.jpg
出産祝いのおくるみです。
男の子色のボーダーとご注文いただきました。


d0252348_573426.jpg
表はくすんだブルーのストライプ、裏はキナリの6重ガーゼです。

ブルーのストライプはダブルフェイスになっていて、
裏がグレーだったので、
そのグレーの方を縁取りのバイアスに使用しました。


d0252348_57504.jpg
タグには木のスタンプ。
その周りに色の付いたプラボタンを縫い付けました。

いつものように、絶対に取れないように、縫い止めたところを瞬間接着剤で固めてあります。
ボタン付け糸で縫いつけてあるし、そうそう簡単には取れないはず。


そういえば娘が2歳児クラスの時、保育園に迎えに行くと、
娘に作ったカバンのボタンに、
必ずといっていいほど誰かが食いついていたなぁ。

最初の頃は何をしてるのか分からなかったんですが、
よく見てみたら、縫い付けたボタンにしゃぶりついて、じっとしている ^^;
日替わりで、色んな子が。

その頃から接着剤留めしていたので取れることはありませんでしたが、
それだけボタンは危険です。

(本当は付けない方がいいんだろうけど・・・^^;)



こちらの保育園ママからは、何度も何度もおくるみのご注文をいただいていて、
毎回「可愛かった!喜んでもらえた!二人で大興奮した!」と言ってもらえてます^^
ありがたいです。
[PR]
by petitpom | 2012-01-22 05:25 | ご注文のお品 | Comments(0)

ベビーポンチョ。


今年の締めくくりは・・・


d0252348_16183522.jpg
大急ぎで作った(笑)、ベビーポンチョ。

出産祝いになるそうです。
可愛いです。

型紙はami pocheさん。
何度かベビーポンチョを作りましたが、
ami pocheさんの型紙が一番可愛いと思います。


d0252348_16184723.jpg
前はスナップ止め。
表側に、大きなボンボンを付けました。
ちょっとでかすぎたような気も・・・
でも普通の毛糸のボンボンなので、大きすぎると思ったら、先方でチョキチョキしてもらおうかと・・・


d0252348_1619070.jpg
今回は、裏地がモコモコシープボア。
ちょっとくすんだ、薄いベージュです。
表地がパープルモカ茶?という感じの色なので、とてもバランスがいいです。

産まれたばかりのようなので、今年は無理かも ^^;
来年このポンチョが活躍してくれることと、
赤ちゃんの健やかな成長を願って・・・。
[PR]
by petitpom | 2011-12-29 16:35 | ご注文のお品 | Comments(0)


また陽が傾いてしまって、色がうまく出せていないのですが。。。


親友からのご注文。

d0252348_15363570.jpg
スラブ接結タートルの80サイズと、花柄のスカート。
ティペットは付きません(笑)


頭の中で描いた通りに出来上がりました♪

タートルは、衿の開き無しで作ったので、アームホールを大きめにとって、
頭を通した後の着脱が楽なようにしました。


スカートは、
「こんな柄のスパッツを持ってるから、それに合う花柄のスカート。あとはお任せ。」
という、アバウトな注文で、
しばらくの間、生地探しで苦戦していましたが、結局在庫からチョイス。
花柄の起毛ダブルコットンです。
生地に厚みがあり、ちょっと重いのですが、
色が優しいことと、アウターに負けないボリュームが出ることで、これに決定。

薄手のコットン生地も考えたんですが、
夏場はいいけど、冬は、厚みのあるトップスやアウターに負けてしまうのがダメ。

ダウンにも負けない、モッコモコでボワンボワンのスカートを作りたかったんです。
(まぁそういう注文では無かったけど・・・お任せだったし。)


ということで、出来上がったのは、
その厚手のダブルコットンを更にティアードにして、
その上、切り替え部分にフリルを付けるという、とにかくボリューム重視のスカート。
どんなアウターにも負けませんぜ。


d0252348_15365347.jpg
そして、やめればいいのに、チョコ色いちごちゃん。(さくらんぼかも。)

小さい子のスカートなんて、ぐるぐる回るのにね~。
前の左側に付けたつもりですが、気が付いたらお尻、なんてことは想像つきます。
でも付けたかったの。


今できたてほやほやなので、これから水通しをすると、少し感じが変わるかもしれませんが、
でもこんな感じです。

とも、いかが???



あともうひとつ作り終えたら、年内の活動は終了です。


年内にもう1度、すべての委託先に納品したかったのですが、叶わず。。。
心残りもありますが、今の私には精一杯でした。
[PR]
by petitpom | 2011-12-24 15:55 | ご注文のお品 | Comments(0)


あんまり画像がきれいではないのですが・・・


d0252348_16472230.jpg
こちらも、ご注文いただいてから2ヶ月も経ってしまいました・・・
ショップで販売したボーダーニットワンピースの、胸元ギャザータイプです。
生地は、ギャザーが寄せやすい、少し薄手の裏毛ニット。



裾のドイリーは、前回のがなくなってしまったので、新しく編みなおしました。
前のとは違う形です。
レースも在庫がなくなったので、別なものを使用。
d0252348_16473564.jpg
色合いがあったかいです。


部屋が暗い状態で撮ったので、ボケボケ ^^;


Yさま、いつもありがとうございます^^
気に入っていただけることを願ってます。
[PR]
by petitpom | 2011-12-23 17:00 | ご注文のお品 | Comments(0)


ご注文のお品。

d0252348_5273198.jpg
S様よりご注文いただきました、ダンガリーのプルワンピースです。

大変大変大変、お待たせしてしまいました・・・


もう発送済みなのですが、ご紹介。



最近、あんまりご紹介できていませんでしたが、仕上がった作品はどんどん発送していました。
皆さん、ずっと待っててくださって、本当にありがとう~(涙)



んー。  まだ2度目ですが、やっぱり可愛いです、この形。
生地を変えて、また作ってみたいです。
次はやっぱりリネンかな・・・


S様、いつもありがとうございます^^
必ず、『覚えてますか?』 とメールに ちょこんと書いてありますが、
素敵なお名前、もちろん忘れません^^

これから寒くなりますね。
厳しい季節だと思いますが、このワンピースと一緒に、ちょっとだけ冬を楽しんでくださいね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
押していただけると励みになります!
[PR]
by petitpom | 2011-10-27 05:39 | ご注文のお品 | Comments(0)

就職祝いに・・・

d0252348_456495.jpg


就職祝いに、果物の詰め合わせをいただきました。


就職が決まった高校生の男の子の、お母さんから ^^;



話はさかのぼり、先月末。

お世話になっている保育園の先生から、直接自宅に電話が。
何事かと焦ったら、
「息子の制服の丈を詰めてほしい」
という依頼でした。

短ランとまではいかなくても、ちょっと丈が短めの上着がはやっているらしいんですよ。

時期は9月末。(それももう、25日とか26日とか・・・)
10月からの衣替えに間に合わせるように、袖と身頃の丈詰めに取り掛かりました。

そうは言っても、裏地が付いた制服の上着の丈詰めはしたことがなく、
表から見て あんまりにも 「丈、詰めました!」 っていうような出来栄えではダメだし、
表だけうまくいっても、裏側を見てバレバレでは、
学校の先生から指導されてしまう。

もう高校3年生なので、今年だけ乗り切れればいい!とのことだったので、
思い切って、裏地まで壊してジョッキリ切り落としました。


結構複雑な造り・・・ ^^;



元に戻せるか不安になったのですが、
裏地はまつり縫いでくっつけちゃって、なんとか仕上がりました。



お世辞にも   既製品みたい!   という感じではなかったんですが・・・
でも先生は、もうありがとう!ありがとう!  という感じで、
息子君も納得して学校に着て行ってくれたようだったので、一安心。


でも ^^;

「お金ちゃんと請求してよー」
と何度も先生は言ってくれたんですが、
あれが今の自分にとって 精一杯のものだったという事実が納得がいかず・・・

金額をつけていいのかどうか悩んでいるうちに、早1ヶ月。

請求しないと、相手方としては、後から注文しにくくなるって分かってはいたのですが・・・



そして昨日、お迎えで保育園に行ったら、先生がでかい箱を抱えて走ってきました。

「お母さん、これ! おかげで息子の就職が決まったの!」




息子君の就職が決まったのは 実力であって、
もちろんあの制服が導いたわけではないのですが、
息子君の人生の大舞台に、私が丈詰めした制服がお供できたわけですね。。。。


なんだか、じーんとしてしまいました・・・


「お祝い事だから!受け取って!」
と言ってくれたので、ありがたく頂戴してきました。

パイナップル~^^ ^^  ^^*
何年ぶりかしら!!!
あとバナナとりんごが入って、盛りだくさんになってました!


「これはこれだからね!お金は別に請求してよ!」


うーん・・・
丈詰めって、相場幾らなのかなぁ・・・・
(↑ 調べていない     もちろん相場の金額は頂けないが・・・ )



先生、息子くん、就職おめでとうございます^^
[PR]
by petitpom | 2011-10-26 05:22 | ご注文のお品 | Comments(0)

涼しいとすぐお腹が減る てん です。




d0252348_12355417.jpg

M様からご注文いただきました 衿フリルBWノースリーブブラウスが出来上がりました。

本日中にメールしますね。


BWは可愛いなぁ。 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヌーベルが壊れたので、今はコンピューターミシンで縫ってます。

JUKIのドレスメイク・・・


以前使っていた ブラザーのPC8000が壊れたために、
ボタンホール用に新調したドレスメイク。

ボタンホールのために・・・  ◎万円。


キレイに縫えれば何でも良かったんですが、
ボタンホールがダントツでキレイだということで、
胃をキリキリさせながら購入しました。

ハンドメイドって、お金かかるよね ^^;



でも!!  初めてボタンホールを縫ったときには、感動しました!
段差もなんのその~。
PC8000は、ホールはきれいなんですが、
段差に弱くて、いつもハトロン紙を敷いて縫っていました。

だけどドレスメイクは、段差用に板が付いているので、
厚地の段差も大丈夫。

これはすごいの買ったわ~  と喜んでいました。


ヌーベルまでは行きませんが、縫い目もきれいです。
ただ、まだ慣れていないせいか、薄手のニットはダメです・・・・

ビロビロ伸びては行かないけど、
針を細くしても、圧を押さえても、噛んじゃいます。


慣れかな、やっぱ。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
押していただけると嬉しいです。
[PR]
by petitpom | 2011-08-23 12:39 | ご注文のお品 | Comments(2)

手長兄弟。


「メロンパンナちゃんみたいになりたい」
と旦那に言ったら、
「目指すところはそれでいいの?」
と聞かれた てん です。

メロンパンナちゃんって、性格いいですよねー。



あ、それを言うと、私は性格悪いよ! って言ってるみたいですね・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会津若松市内保育園さんからご注文いただいていた人形ができました。

人形ではなく、縫いぐるみなんですが・・・


d0252348_10285879.jpg
えーと、左から、
コアラ・くま・うさぎ・ぞう・いぬ。

「いぬ?いぬですか?」
って主任さんに聞かれちゃいましたが、いぬです。


犬だけ普通のタオル地なんですが、
他は、ちょっといい生地を使っています。

ちっちゃい子が主に使うだろうなぁと思い、なめたり口に入れたりするのを前提に作りました。

中の綿も、お洗濯に強く、雑菌が繁殖しないものを使っています。



唯一心配なのが、ボタン。
裏を接着剤で留めてはあるのですが、それでも十分じゃないような気がして。。。

市販のものよりは頑丈にくっ付いてるとは思うんですけどね。  
引渡しが終わると、色々考えてしまいます。


とりあえず、30体の納品が終わりました。
あとは、子供たちが喜んでくれるのを願うばかりです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LouLouさんで、8月25日から、ハギレ展がひらかれます。
作家さんたちの使用した生地のハギレが並びます。

素敵な作品を作る作家さんたちばっかりなので、ハギレも可愛いと思います。


私も参加します。
リバティのハギレを納品する予定です。
小さいお子様なら、お洋服を作れそうなくらいの大きさがあります。

他は、色々です。


それに合わせて、服も納品する予定です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村押していただけると嬉しいです。
[PR]
by petitpom | 2011-08-10 10:41 | ご注文のお品 | Comments(0)