カテゴリ:ご注文のお品( 79 )

コットカバー 4作目♪


・ご注文のお品 コットカバー

こちらのご注文で、今期最終となると思います。
コットカバー女の子バージョン。
ご注文、ありがとうございます^^


d0252348_554765.jpg
初の女の子用。
お色はピンクです。
ちょっと画像に黄味がかかってしまいましたが、
とても優しいピンク色です。

d0252348_5515439.jpg
裏は、今回は綿麻。
こちらのために発注したリネンが、やはり若干肉厚で・・・
(最初の方で使用したリネンは、売切れてしまいました)

今は時期的に問題ないと思うのですが、
洗い替えがないので、今年の秋冬のお洗濯後、
渇きが悪いと次の週に困ると思い、薄手の綿麻にしました。
すぐ乾きます。
そして軽いです。

今月末日までに届かなくては!と、
月末が土日なので、もう発送してしまいましたが、
このような感じで仕上がりました。
色味が少し違うのですが、きっと気に入っていただけると思います。

到着を、どうぞお楽しみに^^
[PR]
by petitpom | 2013-03-28 05:55 | ご注文のお品 | Comments(0)

コットカバー 3作目♪

・ご注文のお品 コットカバー

d0252348_16364948.jpg
今回は、ブルーとグレープ。
ベビーブルーと、ベビーグレープ・・という感じでしょうか。


d0252348_1637369.jpg
裏のリネンは、グレープはキナリに近い亜麻ですが、
ブルーの裏は、薄手の綿麻を使用しました。
それように、と取り寄せたリネンが少し厚手だったため、
どうしても納得がいかず・・・
この方が軽いし、乾きも早いと思います。


コットカバーは、お洗濯で縮まないように
ポリエステルのキルト芯以外の生地はすべて、
先に水通しをしてから作成しています。
表地と芯を縫い合わせてから寸法通りに裁断し、
裏地をつけて、完成後にまた水通しします。

この最後の水通しで、また若干の縮みが生じるようです。
大変ご迷惑をおかけしてしまいました。
なかなかそういったお声をいただくことが少ないので、
ご報告いただけてよかったです。
ありがとうございました。
[PR]
by petitpom | 2013-03-23 16:45 | ご注文のお品 | Comments(0)

オーダー色々♪


・ご注文のお品  色々・・・


オーダーありがとうございます♪
形になりました^^

d0252348_548202.jpg
水玉ダンガリーのプチフリルブラウス。90サイズ。
ココノートさんの販売は終了する予定なので、
作るのはこれが最後かな?と思います。



d0252348_5483562.jpg
クマさんのカットソー。110サイズ。
黒ボーダーに見えますが、濃紺です。


d0252348_5484660.jpg
今回のクマは体付き。



d0252348_5485769.jpg
後ろには信号色のボタン~



d0252348_549877.jpg
女の子バッグ。
りんごがお好きとのことだったので、
りんご柄生地をキルティング。 フワフワです。

口の部分は、小さいお子様でも開閉できるように、
マジックテープを付けました。


d0252348_5492065.jpg
全体はこんな感じです。



d0252348_5515383.jpg
もう納品は終わってますが、
今年幼稚園にご入園とのことで、
レッスンバッグとシューズ入れのご注文をいただいていました。
バッグのクマはポケットになってます。


d0252348_552565.jpg
綺麗なターコイズブルー。
渋い色のクマでトーンダウンしました。
トーマス好きのお兄ちゃんなので、汽車のチロリアンテープを
さりげなく挟んであります。

内側にはお名前刺繍入り。


ご入園、おめでとうございます。
水通しが済みましたら発送しますね。
[PR]
by petitpom | 2013-03-19 06:54 | ご注文のお品 | Comments(2)

コットカバー 2♪


・ご注文のお品  コットカバー

d0252348_14462138.jpg
コットカバーのご注文をいただきました。
ありがとうございます^^


お色はブルーにしました。
この色、とても可愛いです。



d0252348_14463556.jpg
裏はやっぱりリネン。
ちょっとざっくり、でも柔らかなリネンを使用しました。

発送は済んでおります^^
もう少々お待ちくださいね。
[PR]
by petitpom | 2013-03-16 14:49 | ご注文のお品 | Comments(0)


・ご注文のお品 防災頭巾カバー


今日、東日本大震災から2年を迎えました。
あの大きな揺れから、もう2年。
でも、あの瞬間の揺れと、目に写った光景は
今でもはっきり思い出せます。

ぽかぽかと暖かい日差しを浴びながら、
保育園の先生が 卒園式用にとご注文を下さった
ヘアゴムを作っていました。

外に飛び出して、立っていられない大きな揺れの中、
ビルのドアにしがみ付いたのを、
今でも覚えています。


とても暖かかったのに、そのすぐ後、
大きな粒の雪が降ってきて、視界を遮りました。

生まれたばかりっぽい赤ちゃんを抱っこして、
雪の中を学校まで、
子供の迎えに走ってきたお母さんもいました。
お母さんだって、産んだばかりだったんじゃないでしょうか。

あの瞬間、子供たちのことを真っ先に考えました。
今日は、子供たちの安全を願う小学校の入学用品である
防災頭巾カバーのご紹介をいたします。


d0252348_1317697.jpg

お恥ずかしながら、防災頭巾を準備する小学校があるということを、
今回初めて知りました。

作成させていただいたのは、
その防災頭巾を入れておくためのかばんのような物です。
学校の椅子の背もたれにかぶせて使うようです。

上の画像は、背中に当たる側。
マジックテープで開閉する形になります。
(マジックテープ、発注中です)

蓋を開けて、中に防災頭巾を入れます。



d0252348_13172569.jpg
こちらの画像は、後ろ側。
この面を背もたれにかぶせられるようになっています。

本来ならこの時点で出来上がりですが、
座った時にずれるのではないかと思い、
背もたれにかぶせたあとに 留められるよう、
更にマジックテープを付けることにしました。
青のドットの裏にマジックテープが付きます。

柄も色も落ち着いているので、高学年になっても使用できると思います。

備えあれば憂いなし。
でも、この中に入れる防災頭巾は、
出番がないことを願います。



d0252348_13174810.jpg
一緒にご注文いただいた給食袋とランチマット。
長く使えるように、こちらも渋めなラインナップになってます ^^;


マジックテープが到着したら完成します。
オーダーありがとうございました。

ご入学、おめでとうございます。
[PR]
by petitpom | 2013-03-11 13:30 | ご注文のお品 | Comments(0)


・ご注文のお品  衿フリルあずきブラウス

d0252348_5281530.jpg
オーダーいただきました♪
ありがとうございます^^

今回もいい色!


d0252348_5282986.jpg
画像と言っても、ココノートさんに納品している作品と
同じなのですが・・・ ^^;

だいぶお待たせしてしまいました。ごめんなさい。
たくさん着ていただけると嬉しいです。
ご注文、ありがとうございました^^

メールのお返事、後からいたしますね^^



今年 衿フリルは、無地のガーゼを使って
何種類かの色でシリーズ化しようかと思ったんですが、
そんなに必要ないのかな?とも・・・

迷っている間に今年が終わってしまうのだけは避けたい。。。^^;
[PR]
by petitpom | 2013-03-07 05:36 | ご注文のお品 | Comments(0)

コットカバー

・ご注文のお品  コットカバー

お昼寝用のコットカバーのご注文をいただきました!
ありがとうございます!

キルティングで作成と指定されていましたが、
市販のキルティングは硬いものが多いので、
小さなお子様がご使用になるということもあり、
キルト芯を買い、ダブルガーゼで作ってみました。

d0252348_16511156.jpg
初キルティング。
バイアス方向に縫うので、
どーやっても伸び伸びになるかなぁ・・と思っていたのですが、
ソコはブラザーのヌーベル450!
縫いずれの起きやすい生地も、下針使用で縫えるので、
全く問題なしでした。
すいすい縫えました。(下針を使ったのは、実は初めて ^^;)

キルト面とリネンは、ところどころ十字にミシンをかけて
縫い合わせてあります。

とっても綺麗なキルティングができましたよ。


d0252348_16512244.jpg
裏はリネン。
汗をかいても大丈夫。
お名前テープは、リネンの面に付けました。


春からこれでお昼寝するんですね~。
待ち遠しいですね^^


ご注文、ありがとうございました!
[PR]
by petitpom | 2013-03-05 17:04 | ご注文のお品 | Comments(3)


・ご注文のお品

見てもそれほどときめく画像ではないのですが・・・
d0252348_5204229.jpg
市内保育園さんからご注文の、
レッスンバッグと巾着のセットが出来上がりました。
今年もありがとうございます。

すべてお名前の刺繍が入っています。

先日、仕上げを手伝いに来てくれた友達が、
「刺繍って、ミシンでやってるのかと思ってた!」
と言ってましたが、全部手です・・・
きっとミシンだと失敗します(笑)
(まぁ手でも、上手なわけではないけど・・・)


男の子18名、女の子14名、計32セット、完成しました。
ご卒園、おめでとうございます。
[PR]
by petitpom | 2013-03-03 05:26 | ご注文のお品 | Comments(0)

入学準備。


・ご注文のお品  入学準備

d0252348_12541369.jpg
小学校入学グッズのご注文をいただきました♪
体操着入れ・シューズ入れ・給食ナプキン・ナプキン入れ です。

全体的に、とてもシンプルです。
そうでないと、中学年、高学年と学年が上がっていくにつれて、
使えなくなる可能性があるからです。

なるべくシンプルに、でも、シンプル過ぎず を考えながら
作りました。


d0252348_1254254.jpg
ナプキンです。
生地はベーシックなものを揃えましたが、
端にプリントの綾タグを付けました。
これが付いてたら○君の!と、
クラスの子も分かってくれるかなと。


d0252348_12544132.jpg
これはナプキン入れの紐部分。
紐は結ばずに縫い止めて、イカリのウッドボタンを付けました。


d0252348_12545449.jpg
体操着入れとシューズ入れは、
強度のために 裏地が付いています。

また、体操着入れは、服を取り出した時に内布が付いて来ないように
端を留めてあります。

シューズ入れは、下の部分を切り替えに。
シューズに必ず当たる底の部分は、汚れが目立たないように
濃い色の当て布をしました。

靴はどんどん大きくなっていくのですが、
ある程度の学年まで使えるように、少し大きめに作ってあります。


キャラクターの袋小物よりも、ずっと長持ちすると思います。
お母様にもお子様にも、気に入っていただけたら嬉しいです。
[PR]
by petitpom | 2013-02-27 13:10 | ご注文のお品 | Comments(0)

白い衿フリル。


・ご注文のお品

d0252348_513870.jpg
オフホワイトの 衿フリルノースリーブ。

爽やかで、すっごく可愛いです。
大人の可愛さ。


d0252348_5132239.jpg
襟元がウエディングドレスみたい。
柔らかくてしっとりしたダブルガーゼを使用しました。


発送済みです。
もう少し待っててね♪


気に入ってもらえますように。
[PR]
by petitpom | 2013-02-17 05:18 | ご注文のお品 | Comments(2)