カテゴリ:うちのもの( 20 )
ドットのねじねじ?
ご無沙汰しておりまして申し訳ございません・・・

仕事のではないのですが・・

チビ 保育園最後の運動会で跳び箱を跳ぶということで、
柔らかいパンツを履いてきてくださいと言われましたが
ニットのパンツを持っていないことに気づき、
前の晩に急いで作りました。

muniさんのねじねじロールアップパンツのショート丈です。
d0252348_632421.jpg

ねじねじが難しいので(笑) ただの切り替えにしてあります。
無事、跳び箱も跳べました。


時の流れを味わう時間もなく、慌ただしく季節が変わっていきます。
もう秋ですね。
会津はもうすぐ雪に埋もれる・・・(気が早い)



そのうちまたアップします。
更新がないのに来てくださっていた皆様、ありがとうございます。
[PR]
by petitpom | 2015-10-12 06:36 | うちのもの | Comments(0)
ねじねじロールアップパンツショート丈と、今の気持ち
d0252348_613860.gif


またもご無沙汰・・・
長期間放置してます、の広告が出てしまいましたね ^^;


娘が、ポケットのあるショートパンツがない!と毎朝騒ぐので、
muniさんのねじねじロールアップパンツのショート丈を作りました。
ポケットが大きくてとっても可愛い。
学校の運動着よりもハンカチとティッシュを入れやすかったと言って
帰ってきました。

娘はどちらかというとタイトなシルエットの方が好きなので
もしかしたらこれは穿かないんじゃ、と思ったのですが、
ぴったりするカットソーと丈の長いソックスをコーディネートして
出かけてましたよ。

また久々となってしまったミシン。
自宅の狭いスペースですが とても落ち着きました。


布には匂いがあるんですが。
おとといでしょうか、ミシンを置いている部屋に入ったら
ふわっと その匂いを感じました。

事務所を手放し、自宅に戻ってきてからは
多分一度も嗅いでいなかったと思います。

布はずっとそこで、「ここにいるよ」と言ってくれていたはずなのに
私は自分のことでいっぱいいっぱいで、
気持ちを離さなくてはならなかった布達の声を聞き取っていませんでした。

その瞬間、あぁ半年経って やっとここに帰ってきた、と思いました。


結局のところ、私が自分を表現できるもの、
確実に自分を信頼できるもの、
そして自分自身を尊敬できるもの
その全ては手仕事にあったんだと。


服を作れない私は 40代に足を突っ込んだ ただのオバサンで、
たった半年の間にたくさんの人に迷惑をかけたし、
自分にがっかりしたこともいっぱいありました。

でもミシンはすぐに戻れる場所ではなく、
そして 複数のことをいっぺんに出来ない私には
いつまで続くか分からないのに
何かと一緒に頑張る気力もありませんでした。


さぁこのあと、どうしていきましょう。
[PR]
by petitpom | 2014-09-28 06:33 | うちのもの | Comments(2)
入学式の服

・うちのもの 入学式の服

もう、明日が入学式なのです。
だいたいのイメージは出来上がっていたものの、
うまくまとまらず 焦った日々でした。
d0252348_5583121.gif
やっと仕上がりました。

ジャケットにメゾピアノのブラウス、チュールのスカート。

ジャケットは某パターンショップのもので、
8年前に上の息子に 黒の麻で一度作りました。
パーツが多くて難しいパターンですが、ぺーぺーだった8年前にも作れたんだから
何とかなるだろ と思って取り掛かったら、
やっぱり難しかった・・・ よく作ったなぁ。ぺーぺーだったからできたことですね。

今回も、卒園式のボレロと同じウールを使用しました。
裏地なしでしたが大丈夫でした。

しかし、一度形にして家に持ち帰り 娘に着せてみたら、
なんか違う!!
どうみても男の子のジャケット。
ウエストがフラットで袖も丈も長く、襟が小さい。
作ってる時から何となく分かってはいたのですが、
行き当たりばったりな修正をする勇気がなく、、、

パターンショップの紹介では女の子も着ていたので大丈夫かと思ってました。
(その画像もラインがよく見えなかったんですが・・・)

しかも、最初っから予定していた
卒園用に作ったワンピース+ブラウス+ジャケットをやってみたら
ワンピースのチュールスカートのギャザーを
ミシンが悲鳴をあげるまで盛りに盛ってしまったがために
膨らみすぎてジャケットが ぱつぱつに。
ブラウスを脱がせてもやっぱりジャケットがボリュームに負けてしまいました。

う~~~ん・・・
かと言って、前回のボレロは襟がファーだから、今回は着せられないしなぁ。。。


それが金曜。
昨日の土曜は事務所に籠り、昼ご飯も食べずに修正をしました。
その日中に出来上がらなければ、もう市販のスーツを買うしかない。
でも、できれば今回までは手作りの服を着せたい・・・
卒業の際にはどうしても買うことになるだろうから。


解いて頑張りました。
切り替えが無かった脇を2枚に分け、
ウエストラインと背中を高い位置で絞り、
丈を詰めて安っぽさを強調していたポケットを外して
アクセントに黒いレースのダミーフラップを付けました。
袖を短くし、袖口にもちらりとレースを。
それだけでも全体が引き締まってスカートとのバランスが取れました。
小さい襟だけはどうすることもできず。
それやったら最初から裁断し直しですしね。

問題は中に合わせる服。
シンプルなグレーのジャケットなのでインは華やかな方が良いのですが、
どうしても最初から予定していたワンピースを合わせたい。
1回しか着せてないし。
でも重ねるとモコモコ。

ワンピースを諦め、同じグレーの生地でスカートも作ってしまおうかとも思いましたが、
シンプルになり過ぎて 大人みたい。形も普通のスーツだし。
これじゃ 周りから浮くだろうなぁ。。。


・・・悩んだ末に、
最初に思い描いた ジャケットの下にチュールスカートが揺れるイメージを捨てきれず、
ワンピースを解体しました。。。
ささちゃんごめんよ。
次は、双葉が楽しみにしてる白の花柄で夏ワンピース作るからね。

で、出来上がったのが ↑ 。
チュールの丈も5cmほど短くしました。
問題のウエスト部分は ストレッチ性が高いアラン編み風ニットを使用して
厚みが出るゴムを入れずに作りました。
なので、ジャケットを脱ぐと腹巻風になっているのです ^^;
絶対 これも今回1度しか穿かせられない。


d0252348_5584390.gif
裏は見せられませんが、表から見た分には普通のスーツ。
可愛らしさを強調した卒園式と雰囲気を変え、
入学式はお姉ちゃんっぽさを出しました。

家で娘に着せたら、くるくる回ってました。
そして、腕を上げたらお腹が見えて腹巻がコンニチハ。
やばいやばーい!!!
当日 暴れないでくれよ~~~
[PR]
by petitpom | 2014-04-06 06:40 | うちのもの | Comments(0)
卒園式の服

・卒園式の服

d0252348_4574583.gif
今日、娘が保育園を卒園します。

少しお時間をいただいて、娘の服を作っていました。

が。
全くデザインが思い浮かばず。。。

ブレザーが良かったのですが今回まで保育園なので少し可愛らしいのがいいなとも思ったり。
でも娘は顔が子供らしくないので(!) ボレロは似合わないだろうな とか。
暗い色は嫌だって言いそうだけど、卒園式だから黒がいいなとか。

色々考えてたら生地も決まらず、ウダウダしてて出来上がりが延びてしまいました。

ベースにしようと最初から考えていたのは、inoriのスクエアネックワンピース。
これを1枚作り、卒園式はボレロ、入学式はブレザーにすることにしました。

でもボレロ・・・うーん、娘のイメージではないなぁと・・・
一応形は作ったものの、いまいちピンと来なかったので、
在庫になっていた大人用のプードルファーのティペットを縫い付けてみました。
サイズぴったり。

ボレロはHAKKAのワンピースを基に作りましたが、ほぼ原形をとどめておらず ^^;
肩と脇のラインだけがHAKKAで、あとは感覚で裁断しました。
なので、ティペットと合って良かった良かった。
天才。 (←自分で言う)
ちゃんと裏地も付いてますよ。


そしてワンピース。生地が決まらずまたウダウダ。
HARUさんのローンサークルレースと、peloteさんのソフトチュール。
やりすぎ!と言われそうなほどドレスっぽくなってしまった・・・。
チュールはおとなしいんだけど、サークルレースがセクシーすぎ。
ただの黒にしておけば良かった。
ボレロが引き算してくれて良かったです 涙


しかしどうやら このドレスっぽい感じが娘にはウケたらしく、ウキウキと着てくれました。
あとティペットもポイント高かったようで。

inoriのパターンはすごくシンプルで可愛いです。
HP見ればそのシックでおしゃれな感じがひしひしと伝わってきますが、
生地を変えるとこんなゴージャスな感じにもなるよという例でした・・・


今週は長男の受験に始まり、卒業式、昨日は合格発表があり、
今日は卒園式と 行事続きの一週間でした。

来週は少し落ち着きます。
あと半月、高校のオリエンテーションが入ってきたり
子供の習い事の役員会があったりとせわしない毎日が続きますが、
オーダー品を頑張って作っていきます。
[PR]
by petitpom | 2014-03-15 05:26 | うちのもの | Comments(2)
母の日のプレゼント のつもりだったけど

昨日の母の日に、実家母にエプロンを贈ろうと、
せっせと(しかも急いで)作っていました。

毎年カーネーションを贈っていましたが、
今年は何もいらないから、その分でご飯食べなさい と言われ、
でもそんわけにはいがねーべ ということで、
作ったものなら受け取ってもらえるかな、と。

急に思いついたので、生地がピンクしかありませんでした。
しかも、自分用の割烹着を作ろうと思っていた生地・・・


ピンク。。。
母のイメージには程遠い・・・

実家に電話して、
「ピンク着る?エプロン作ろうと思うんだけど」
と言ったら、んじゃ作って ということになりました。

が、自分の中では 割合簡単な形を作ろうと思っていたのに、
母からの注文は別物でした ^^;
どうやら、他所に行ったときに使えるようなエプロンがほしかったようです。


そんな母の注文を無視したのがいけなかったのか、
もしくは ピンクがやっぱりイメージと違って作りにくかったのか、
もしくは 時間がなかったのがいけなかったのか、
もしくは、初めての母への手づくりプレゼントに緊張したのか・・・

失敗。


でもせっかく作ったのでアップ・・・

d0252348_12245453.jpg
最初に 完全テキトーな型紙を作ったので、
着ては調整し、着ては調整し、を繰り返しました。

なんか胸の部分が広かったです。
母の体系を考えたら、自分に合わせちゃいかんな と思ったのも、
敗因のひとつ。


d0252348_1225116.jpg
母は普通のエプロンを望んでましたが、
私はバッククロスが作りたかったんですよ。(?)

これ、着るのも脱ぐのもラクチン!


できあがったれど、こんな感じで作り、
最後に着てみて意気消沈したこのエプロンを
実家母にプレゼントするのは、プライドが。。。


「失敗した」とメールを送ったら、
「でも花はいらない」と返事が返ってきました。
ただ単に、花はいらないよ、の話だったようです。

でもなんだか悔しいので、今度は生地も吟味して、
形もきちんと作ってから作成して贈ろうと思います。

このバッククロスは自分用に・・・ちと でかい 笑
[PR]
by petitpom | 2013-05-13 12:35 | うちのもの | Comments(2)
むすこ服、むすめ服。

昨日と今日で作ったもの。

夕方撮ったので、色が可愛くないです。
後から着画をアップできればいいな・・・

まず。三男のサルエル。
サルエルの型紙を今年買ったのですが、
一度も作れないままになってました。
すっきりシルエットで可愛いですよ。

そんな時に、某カタログ販売で、
ポッケが可愛い子どもサルエルを発見。
でもカタログのは、生地が柄入りのジャガードニットだったので、
柄パンツは難しいからなぁ。でも可愛いなぁ。 ということで、
じゃ自分で作ろう と。

d0252348_19223339.jpg
あ、これ と思った方もいらっしゃるかと思いますが・・・
カエル大好きな三男なので、やっぱカエル。
あとは、カタログをまんまマネしたライオン。

ちゃんと写ってないのが残念。
三男大喜びで、見るなり「じゃっ!はくか!」と
張り切ってました。


あとはむすめ服。
d0252348_19211512.jpg
定番かぼちゃパンツ。
夏に作ったのを今でも穿いているので、
ちょっとあったかい生地で。
花柄は紫のキルトニット。色を出すのが難しい・・・



d0252348_19212414.jpg
これも定番。生地が足りなかったのでチュニック丈。
やっぱり可愛いですね~この形は。



d0252348_19213182.jpg
娘が着てくれなさそうなカットソー・・・
仕上がってから、あー・・・ って思いました ^^;

薄紫のフレンチフライス。
買ったのが春先だったので、今の季節は薄いです。
どうやって着せよう???


d0252348_1921423.jpg
ベーシックなカットソー。
オーガニックコットンです。肌触り最高!
シンプルなままでも良かったのですが、
裾にネコのフロッキーを。


自分の通帳ケースは作れませんでした。
また時間が出来たときにでも。

明日はお休みして、次男と友達を連れて遊びに行きます。
あさっては事務所の大掃除。
1年間、篭ってよく頑張ったなぁ。
綺麗にして、新年を迎えたいと思います。
[PR]
by petitpom | 2012-12-26 20:04 | うちのもの | Comments(0)
娘、5歳の七五三。

昨日は雪だったのに、今日は朝から快晴。
お天気に恵まれた七五三となりました。

何度も書きますが、3歳の時に撮った画像は
ぺしゃんこになりそうなものばかりで・・
アルバムに残していません。

それがずっと気がかりで、、、

大きくなったときに 娘が
自分の3歳の七五三の写真がないことを悲しく思ったら
かわいそうだなと・・・

4歳で埋め合わせをしようと思ったのに、
5歳になってしまいました。

でも大きくなった娘は、それはそれは素敵で。
汗だくで写真を撮った2年前とは全く比べ物にならないほど、
お姉ちゃんでした。

親ばかと思ってください。


会津若松市の みますや さんにて。

d0252348_15403484.jpg
カメラ持込OKでした。
別な写真館で撮った3歳の時、次男の時は 持ち込みはダメでした。
撮影ではない自然な表情も残しておきたいのに、
一番いい顔したところを残せなくて残念だったのを覚えています。

娘は緊張で ずっとこんな表情でしたが、
アルバムではない形にも残せるので、満足です。


d0252348_15404841.jpg
全体はこんな感じに。
頭のお花は、最初胸に付けていたものですが、
そこにお花を持ってくると髪飾りがうまく浮かばなかったので、
花は髪に、胸には大きなリボンを付けました。
娘はこの方が好きだったみたいです。

写真館側で、髪飾りをひとつ足してくれました。
ゴージャスな感じに。

ドレスは自分で言うのもなんですが、
文句なしです。本当に。
娘をイメージして作ったドレスを、娘が着て撮って、
アルバムに残せるという・・・
自分自身も、すばらしい経験でした。



d0252348_1541343.jpg
着物は、娘が自分で選びました。
最初から水色と決めていて、この格子模様と
もうひとつ、大きな花柄のものがありましたが、
娘チョイスは格子。意外でした。
でも私も格子がいいな~ と思ってたので、
なんか嬉しかったです^^
(お花も素敵でしたよ♪)

レースとかレースとかレースとか・・・
着物にレースって、最高に可愛い!!
後ろの帯にくっ付いている お花の飾りも可愛かったです。

他の写真館はどんなのがあるのか分からないけど、
着物屋さんだったので、安心してお任せできました。
しかも着物コーディネーターさんが数人いるんですよ。
娘ひとりに、何人ものコーディネーターさんが付いてくれて、
これで可愛くないわけがない というくらい、
娘はプロに囲まれてました。


私の写真はこんなだけど、プロの撮った写真は
すんごーーーーく綺麗でした!!!
この素材を、こんな風に料理できるのか!? くらいに
驚きました。

画像を選ぶときに、画面見ながら
「うわ~ 可愛い~」を連発して、
写真屋さんはさぞかし (親ばかだな) と心の中で
思ったことでしょう。


みますやさんを後にし、じぃばぁを迎えに行って、
ホテルの5階にある海鮮料理のお店で食事会をしました。
1面の窓がガラス張りで
磐梯山が見える部屋が用意されていました。


2年遅れましたが、最高の七五三になりました。

娘が空から来てくれて、今、こうして生きていてくれること。
他の3人も同じように、我が家を選び、
みんなで手を繋いで写真を撮れること。

そこに大切な人の笑顔があるのは、必然 ではない。
(でも偶然でもないけど)
ただただ、生きて傍にいてくれることに、
感謝しています。
[PR]
by petitpom | 2012-12-02 16:16 | うちのもの | Comments(4)
ドレス仕上がり

夜の室内なので、色が変ですが・・・
d0252348_5181016.jpg
出来上がりました~
作成だけで丸3日。
子供のでこれだけかかるんですから、
大人のウエディングドレスなんて、何日かかるんでしょうね・・

パニエを穿くと、もうちょっと広がるかな?
スカートはかぼちゃのように広がってほしい!
チュールがもう1枚あっても良かったかも。

私はもう、最初からピンク!しか考えてなかったけど、
娘は「ほかのいろも ほしい」と言っていました。
出来上がってみると、確かにもう1色あった方が、映えたかも。
胸元のお花に、水色か黄緑のペップを差し込もうかなと
思ってます。


d0252348_5183133.jpg
今回はがっかりしないように、
鏡の前で笑顔の練習をさせたいと思います(ひどい親。)。

相変わらず、耳がグレムリンです。


呉服屋さんで撮ってもらうので、着物も着ます。
来週、寸法合わせに行ってきます。
前回は着物には見向きもしてもらえなかったけど、
今回は乗り気なので、選びがいがあります♪
[PR]
by petitpom | 2012-11-23 05:28 | うちのもの | Comments(2)
ドレス。

娘の七五三の三の撮影から早2年。
あの時は 大変だったなぁ・・・

大変だったのに、撮れた画像にがっかりして、
写真に残さないまま・・・


これじゃいかーーんと思って、4歳のうちにもう一度撮ろうと思ったのに、
また日が過ぎて、とうとう5歳に ^^;

撮ろう撮ろうって、私ばっかり思っていても
なかなか重い腰は上がらない。

でも今月、旦那が「どうする?」と聞いてくれたので、
やっとこさ日程を決め、
ドレスに取り掛かりました。


d0252348_13232796.jpg
まだ完成じゃないです。
胸元のお花は、どういう形にするか
今の時点でも決まってません(あー間に合うのか・・・)

色々集めてた レースのお花なんかの装飾品も、
肩紐しか使いませんでした。
もったいない。


d0252348_13233816.jpg
スカートは、バックサテンの上に
コーラルピンクのオーガンジー、
そのまた上に、薄ピンクのソフトチュールを2枚重ねしました。

ソフトチュール、可愛い!
持ち上げるとボリュームが増して、
しかも張りがあるので、ふんわりふんわり。

トップは、バックサテンの上に
ソフトチュールをひだを付けて重ねました。

その上にも色々付けるつもりだったけど、
なんとなく、コレだけの方が可愛いかな、と。


実はですね、絶対にファスナーなしで!と思い、
最初は上下別で作ったんですよ。
ウエディングドレスの本にセパレーツタイプのが載っていて、
これだ!って思って作ったんですが、
昨日着せてみたら、かがむと背中が見える。
のけぞれば、腹が見える。

そうじゃないかなと思ってたんですが・・・
本に載ってたから、これもアリなのかなーと・・・。
(アリじゃなかった)

ファスナー無しでやる気満々だったので、
トップの背中は、赤ちゃんの衣類につけるみたいなスナップボタンを
縫い付けてありました。
今更ファスナーなんて・・・
スカートがフワフワすぎて、うまく仕上げる自信がない。。。

ガッカリしていたのですが、
寸胴の娘は、トップの一番上のスナップだけ外せば、
全部を下から穿けることが判明。

今日、トップとスカートを繋ぎ合わせました。
ガチャガチャですが、なんとかドレスに見えるまでになりました。

下から穿けるんだと、スナップじゃなくても
開きを作るくらいで、他にもやり方があったなぁ・・・。


ちなみに、三で作ったドレスはコレ ↓
d0252348_13472861.jpg
市内の手芸屋さんから買ってきた、
安いサテンに安いレース。
そこにお花をいっぱい。

三は、ちっちゃいからゴテゴテのドレスにしたかったけど、
5歳になった今は、子供らしさの中に、
ちょっとだけお姉さんっぽい感じを足したくなりました。

そして、3歳のときは「ぜったいぴんく!」と言っていた娘は、
今、「ぴんくはいや!」と言っています・・・

今回もぴんくしかありませんよ。
お母さんはピンクを着せたいんだよ~~



メールのお返事遅れていてすみません。
順にお返事したしまーす。
[PR]
by petitpom | 2012-11-22 13:53 | うちのもの | Comments(0)
柚子ジュースとメープルもみじまんじゅう

d0252348_11211393.jpg
昨日届きました!
お客様から~~!!
ありがとうございます!!!

いつか住みたいと思うほど大好きな、広島のお土産です。
柚子ジュースは、今冷蔵庫の中で
子供たちの帰りを待ってます^^

あと、お客様イチオシのメープルもみじまんじゅう。
今はそんなおしゃれな もみじまんじゅうがあるんですね♪
これも、今日の夜、子供たちと一緒にいただきます^^

今朝はうまく見つからずにすみました~。

夕方、長男の方が先に帰宅してしまうと
豪快に腹に収まっている可能性があるので、
今日はちょっと早めに帰ろうと思います ^^;

Mさま、ありがとうございました!!
いただきます!
[PR]
by petitpom | 2012-09-28 11:29 | うちのもの | Comments(0)



渋めナチュラルな           こどもふく と おとなふく
by petitpom
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
shop
ご注文のお品
委託 LouLou 8
委託 coconote
委託 coci
しろつめ雑貨店
イベント
うちのもの
針仕事
雑談
未分類
リンク
*mailはこちらへ
petitpom10@gmail.com


*委託先
Lou Lou 8

coconote
cocoten room

雑貨屋3216


*育児ブログ
本業は適当な母




以前の記事
2017年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
最新の記事
comayaさんあれこれ
at 2017-03-12 15:03
また今年も
at 2017-03-12 14:30
今年もレッスンバッグセットの..
at 2016-02-06 22:49
襟フリルブラウスの受注販売を..
at 2015-11-14 17:10
セットでお譲りします。
at 2015-10-27 22:45
最新のコメント
非公開様。 こんば..
by petitpom at 20:28
非公開様。 お返事が遅..
by petitpom at 16:28
非公開様^^ 良かった..
by petitpom at 06:16
非公開様^^ お久しぶ..
by petitpom at 13:53
ナカちゃん! コメント..
by petitpom at 13:48
てんちゃん!手仕事復活し..
by ナカ at 10:44
娘ちゃんがんばりましたね..
by cocotohan at 00:43
*非公開様。 お返事遅..
by petitpom at 09:34
花さ~ん いつでも花さ..
by petitpom at 22:54
非公開さん。 なんと!..
by petitpom at 22:50
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧