カテゴリ:針仕事( 65 )

d0252348_21461727.jpg
来月、いわき市にオープンする
『ウミネコ商店』さまへ納品します。

まだ全貌は明らかになっていませんが、
私の中のイメージは、
シンプル&ワイルド(!)。
少しだけ、よく思い描く雑貨屋さんとは違う感じがします。

なのでこのテーマは、
『媚びない服』

どなたかの手に触れ、
気に入ってもらってお嫁入りできますように。




[PR]
by petitpom | 2017-11-27 21:53 | 針仕事 | Comments(0)

creemaに。

d0252348_15544703.jpg

creemaに何点か出品しました。

人気のバルーン袖は、少ししっかりめのコットンリネンで作りました。
同じ生地の色違いでは、後ろリボンのワンピースを。
生成りホワイトの微起毛生地は、シンプルなワンピースに。
ストライプのシャツ、ギャザースカート、起毛サルエルなどなど…。

子供服は、赤い襟フリル、
サークルドットのカットソー、
ジャガード生地のマーガレット。

これをきっかけに、ミシンに向かえる時間が
少しずつ増えていくといいなと思っています。

そうでもないと、日々に流されてしまいますからね…^^;

creemaにて、petitpomでご検索ください。





[PR]
by petitpom | 2017-10-19 16:05 | 針仕事 | Comments(0)

ご注文をいただいておりますM様、
2着ともできあがりましたので、水通しが終わり次第発送します!
大変お待たせしてしまいました。
お待ちくださり、本当にありがとうございました!!!


d0252348_16592586.jpg



今年も残すところあと2ヶ月切りました。

今年、ほとんどご注文も受けられず、そしてブログも更新できず。。
せっかくのぞきに来ていただいてもいつも同じ状態で
寂しい思いをしてくださった方もいらしたかなーと。。。

いたら嬉しいなーとか・・・すみません


お届け1月中の予定で、
上の写真でもモデルが着ている
petit pom定番の 「襟フリルブラウス」を受注販売いたします。

画像のストライプ生地は廃盤になってしまったのですが、
基本ブラックウォッチのダブルガーゼで、
ご希望がございましたら別な柄・生地などでもお受けいたします。
その場合、こちらで生地を探しますが、キャンセルはお受けできませんので
その点だけご了承ください。

襟裏側のバイアス生地など、こちらにお任せください。

サイズは子供用80~130サイズまで、
大人用はM、L2サイズです。
お値段ですが、BWダブルガーゼの場合は80,90、100サイズは3500円、
110~130サイズは3800円、
大人用は7200円になりますが、
別生地ご希望の場合は素材によってお値段が変わりますので
ご相談ください。

年内いっぱいご注文をお受けしておりますので、
ゆっくりご検討ください^^
お届けは1月中、年内の発送は難しいと思います。

お待ちしております^^
[PR]
by petitpom | 2015-11-14 17:10 | 針仕事 | Comments(0)

まだ未完成の状態の時に「欲しい!」と言ってくれた友人がいたので
そのまま彼女のところへ・・・

リネンのワンピース
d0252348_21301691.jpg

ベースがとてもシンプルなので変化をつけるために
細く切ったリネンを長編みしてポケットにしました。


d0252348_21302384.jpg

重ね着もラクラクの広い襟元。
綾織のとても柔らかいリネンです。


d0252348_21302972.jpg
モコモコのポケット。

100均の編み針を使ったら持ちにくくて手が痛くなってしまい、
それなのに途中で目の数を間違って解いてやり直したりと
シンプルな割には時間と手間がかかった1枚です。。。

せっかく近くに住んでいるからと
一度渡して 家で手持ちの服と合わせたりしてもらいました。
私がいるところだと やっぱりいいや って言いにくいですもんね。

でもその後すぐに連絡が来て、お買い上げ。

求められる場所に服が行ける幸せ。
今までに何度、その声に安堵と喜びと責任を感じたか、
数え切れません。
[PR]
by petitpom | 2014-11-22 21:44 | 針仕事 | Comments(0)


なんだか、可愛いスヌードができました。
d0252348_2242751.gif
天気が悪かったので色がうまく出ないんですが
d0252348_2243456.gif
マスタードというより和からしといったイメージの色。

最初は普通のストールにしようと思っていたのですが若干用尺が足りず。
作りたかったのは
1作目のるろうに剣心で吉川晃司さんが首に巻いていたものだったのですが、
あの感じを出すなら麻が最適かな~ 
でも薄手の麻であんな感じに作ったら原価はいくら?
って考えたら 手が出ませんでした ^^;

そんで仕入れてみたのはウール。
しかも、血色が悪くなりがちな秋冬なので、少し明るめの色を、と
からしと渋緑茶の2色をチョイスしました。

それが去年。
どんだけ巻いてみても ボリュームが出るだけで可愛くない。
そしてそのまま1年経過。。。。

だんだん形にしてあげないと布が可愛そうだと思い、
作ってみたのは捻じりストールでした。
ガボッとかぶるだけでいいんですよ。
ボリュームも捻じれ感も、思った通りの物ができました。

黒っぽい服と合わせると映えますが、グレーのコートでも良かったです。
[PR]
by petitpom | 2014-10-04 22:23 | 針仕事 | Comments(0)


プレゼント企画は締め切りまして、順次ご連絡いたしました。
特におうちバッグが激戦になりまして・・・

ご当選の方、おめでとうございます^^
そして、お届けできなかった皆様、申し訳ございません。


今、事務所の荷物を家に移動中です。
まだまだミシンを動かす環境にはなっていませんが、
事務所の引き払いが済んだら 少しずつ家も片付け、
動かせるようにしたいです。

そしたら今回のように、ちょこちょこっと作ってプレゼントに~なんて
企画ができればいいなぁと。。。

なんだかんだ言っても ダラダラするよりミシン動かした方がストレス解消にもなるし、
なぜか疲れも取れるので、仕事を始めてもその時間を持ちたいです。(持てれば)

あぁぁというより、仕事がまだまだ決まる気配もなく・・・。
事務所のことがあるので決まっちゃっても困るのですが、
全然気配が無いのも恐ろしいです ^^;
アプローチしてるのに。

頑張ります!色々頑張ります!


来週あたりにはお城の桜が咲くかな?
剣道が終わったら夜桜見に行こうと 子供たちとワクワクしてます♪
[PR]
by petitpom | 2014-04-11 06:23 | 針仕事 | Comments(0)


プレゼント企画にご応募ありがとうございます!
お世話になった方、お付き合いいただいた方に応募いただけていて嬉しいです♪

おひとりおひとりにお返事する時間が取れず、申し訳ございません。
メッセージ、嬉しく思いながら拝見しております。

応募は明日までです。
発表ですが、個別にご連絡いたします。
お礼も兼ねて 当選でもそうではなくともメールいたしますので、お待ちくださいね。


昨日は娘の入学式でした。
短い時間でしたが 娘は相当疲れたようで、
昨日の夜の剣道の稽古に向かう途中の車の中で、
既にユラユラと夢の中に引き込まれていました。

私も普段 緊張する場面が極端に少ないので、かなり疲れが。
立て続けに今日も入学式・・・
でも高校は、「早く馴染まなきゃ~」みたいな感じがないから、
ちょっと楽かな・・・^^;

水曜に剣道の役員会、金曜に小学校の役員会、土曜は保育園の謝恩会が入っていて、
今週は息つく暇もなさそうです。 (謝恩会だけはものっすごく楽しみ!!)

そしてきっと、近々 鶴ヶ城の桜が咲くでしょう。
花見もしなくては。
落ち着くまで上手に疲れを取りながら頑張ります  ^^;
[PR]
by petitpom | 2014-04-08 05:54 | 針仕事 | Comments(0)

プレゼント!

プレゼント企画です。

かなーり前に、〇周年記念 としてご紹介した物ですが・・・
卒業記念プレゼントみたいになってしまいました・・・

あ、でも今後作れるときもpetit pomの名前なので、
卒業ではないですね ^^;


全て1名様にプレゼント!
応募はメールにて承ります。
パソコンからは→ petitpom10@gmail.com
携帯からは  → usapee.32843@docomo.ne.jp
まで、ご希望の作品・お名前・メールアドレスをご連絡ください。


当選した方には折り返しご連絡いたします。
定形外郵便で発送します。


1.タオルやハンカチ4枚セット
d0252348_535749.gif
フェイスタオルくらいの大きさ 1枚
ハンドタオルより大きめくらい 2枚
ハンカチくらい 1枚
の計4枚です。大きさは適当だったので、「くらい」・・・
梱包してしまったので各々のサイズ表記が出来ません。すみません。

d0252348_5352818.gif
パステルグリーンのドットダブルガーゼと6重ガーゼが重なっていて、
縁はグレーの刺繍糸で波縫いしてあります。



2.おうち付きリネンバッグ

d0252348_5401164.gif
A4が入ったような入らなかったような・・・
入らないと思っていただいた方が安全かも ^^;
肩にかけて使える形です。

d0252348_5394058.gif
おうち。
刺繍糸の星が可愛いですよ。

裏地はグレーのチェック。
内ポケットがひとつあります。

これも梱包済みなので、サイズ表記できません・・



3.いびつなコースター ストライプ
d0252348_5414044.gif
適当に作ったコースター。
こちらはストライプ。裏はドット。

d0252348_5415389.gif
使うとこんな感じ。



4.いびつなコースター 花柄
d0252348_542326.gif
これも適当な形。
ピンクべーずの花柄ガーゼに、裏はサーモンピンクのドット。
フェルトのボタンが可愛いです。手洗いできます。


d0252348_5421317.gif
めごい。


以上4点。
応募は4月9日水曜いっぱいまで受け付けます。
発表は10日木曜です。


お待ちしてます^^
[PR]
by petitpom | 2014-04-05 05:53 | 針仕事 | Comments(0)

あとわずか。



今日は3月27日。
ひとつの区切りまで、あとわずかとなりました。

petit pomは3月いっぱいをもちまして
閉店となります。

まだオーダー品が残っていますので やはり4月に持ち越しになってしまいますが、
営業は予定通り3月までとさせていただきます。


事務所の契約解除手続きも済ませ、
ご注文分の発送が全て終わったら 電気やネット回線の手続きとか
エアコンの取り外しなど、色々やることがあります。

でも問題は、床板!!!
元の床から一段高くして靴を脱いで上がれるように作ったので、
フローリング材を外して枠木?も取って、
トラックをレンタルして家に詰め込まなきゃ・・・

4年居たので荷物もかなり多いし、
もう考えるだけで気が遠く・・・・


辞めますと告知してから精いっぱいやるつもりだったのですが、
子供の受験と卒業と卒園と学校準備や習い事など、
本当にすべてが子供のことばっっっかりで、
ほとんど進みませんでした。

心残り、と書いてしまうと後々まで引きずってしまうので、
これはここで終わり、と考えたいと思います。


だんだん暖かくなってきましたね。
会津にも春がやってきたようです。

31日は諸手続きや前の職場の異動の方に会いに行ったりと忙しい1日になるので、
今週のあと3日、きっちり仕事をしようと思います^^
[PR]
by petitpom | 2014-03-27 05:45 | 針仕事 | Comments(0)

d0252348_533557.gif


やっと委託先様すべてに連絡が終わったのでご報告します。

急なのですが、3月いっぱいで手仕事を辞めることになりました。
あと2ヶ月もありません。
ほんとに急な話でごめんなさい。

理由は色々あるのですが、プライベートなことばかりなので、
ここでは控えさせていただこうと思います。

3月まではしっかり仕事をこなし、
4月は事務所の整理をして末には引き払います。
その後のことは考えていますが、まだまだ時期尚早なので
ぼんやりと形ができているくらいです。

この10年間、途中で何度も出稼ぎに行きましたが(笑)、
いつも手仕事ありきで、同時進行でした。
でも今回はそれをしてしまうとすべてが中途半端になってしまうので、
すっぱりやめることに。


とは言っても、新生活が落ち着いたらまたミシンを踏むと思います。
娘もだんだん私が作る服を着てくれなくなったり
好みが違ってきたりもするでしょうし、
時々無性に作りたくなる小さい服とか、私は年齢的に着られない大人服とか。。。
我慢が出来ない自信があります 笑


時々、委託先様のイベントにひょっこり顔を出すかもしれません。
また、作ってしまった(?)服を、ちょこっと置いてもらえませんか~って
お店に送ってしまうこともあると思います(ご提案いただけたので ^^; 甘えます)

そんな時、またお付き合いいただければ嬉しいです。


現在オーダーいただいているお客様は、3月末をめどに作成してお届けします。
一応4月の半ばまでは作業できる状態にあると思うので、ちょっと越したらごめんなさい。

新規のオーダーは受け付けておりません。すみません。
今年も卒園記念品の依頼をいただいていて
委託先様の予定も合わせると期間内は手一杯になると思うので
卒園・入園入学関係も締め切らせていただきます。


今後の予定なのですが、

羅羅屋さんには既にこの旨お話して契約解消になっています。
4月からの企画にはキット作成で参加しましたが
ご質問などには返答できませんのでご了承ください。

Ange*さんには最後の納品が済んでいます。

LouLouさん、comayaさんにはこの後納品、

ココノートさんはご要望いただいている服を来週納品し、
春のイベントには参加します。
また、襟フリルの最後の受注販売を予定していますので、ぜひご検討ください。
締めは、始まりでもあったBWです。


それから(まだあるのか)
このご縁が切れないようにと、フェイスブックに再登録しました。
上の娘の写真が目印です。
今後は全く手仕事と関係ないことばっっっかり載せることになりますが、
もし個人的にお付き合いいただける方がいらっしゃったら申請くださると嬉しいです。
名前は、「佐藤 典子」です。
今度はかなり慎重にして、途中で姿を消さないよう気を付けます・・・ ^^;

悪戯申請とみられるのは承認しないようにしているので、
その際、一言メッセージをいただけると助かります。

育児ブログをご覧になっている方はある程度私がどんな毎日を送っていて
どんだけ手仕事で猫かぶってるのか分かっていると思うのですが
実はかなり雑な人間です。


こんな感じで、、、一応ご報告です。
次回はAnge*さんに納品した服から順にご紹介していきますね。
[PR]
by petitpom | 2014-02-09 05:51 | 針仕事 | Comments(4)