秋のイベントへ とお知らせ

・coconote

秋のイベント用の服が出来上がりました。

が。
追い込みのはずの1週間、一番下の子が体調を崩しミシンがストップ。
すごく良い調子で進んでいたので残念でしたが、
とりあえず参加できる分は揃いました。 良かった良かった。

お知らせしていたコーデュロイのヨーヨーパンツですが、
付け直しのウエストリブがなかなか届かず
子供の体調不良と重なって付け替えることが出来ませんでした。
次回に持ち越します。
お待ちいただいていた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。


今回は子供服がメインになりました。

d0252348_11483092.jpg

まずは、夏のイベントでも販売したのと同じ形のブラウス。
110サイズのみ。
裾に小さなフリルが付いていて、
後ろ襟は太いサテンリボンです。 可愛いなぁ。
今回はドットのダブルガーゼ。重ね着しても良いし、夏なら1枚でも。


d0252348_11532090.jpg

子供の花柄ハイネック110、120サイズ。
サイズは2種ですが色はキナリ、薄グレー、杢ブルーがあります。

濃紫のスカートも。
以前ギャザーショートパンツを作ったのと同じ綿麻生地です。


d0252348_1145337.jpg

赤に花柄のチュニック。
ちょっと懐かしい形が作りたくなって、
襟はパイピングしてリボン結びできるようにしました。
スモッグのような袖口のゴムも懐かしい感じ。
ハンドメイドを始めた頃すごく流行っていましたが
10年経った今でも変わらない可愛さですね。
ちょっとビビッドな赤です。クリスマスっぽい。
重ね着を考えてゆったりめに作ってあります。


d0252348_1144334.jpg

大人用タートル。
定番の 薄グレー+濃グレー、薄グレー+黒。
杢の色合い可愛い。
ポリウレタンが入っているので伸びが良く
薄手ですがあったかいです。


d0252348_11443070.jpg

ねじりスヌード。
マスタードではなく辛子色。
かぶるだけの簡単仕様、ボリュームたっぷり。大人用。



今回一緒に発送する予定だった通常納品分。
ちらりと。
d0252348_11441690.jpg

来月納品します。



お知らせです。
あんなに大騒ぎして手放した手仕事でしたが。
新しい仕事も決まってその後も順調なようでしたが。

このたび、戻ることになりました ^^;

状況は変わっていないので もしかしたらまた別な仕事を始めるかもしれません。


この数か月、別な仕事をしながらちょこちょこ縫おうと思っていたものの
一つのことしか集中してできない性格の私には 至難の業で。
あ、でも「やっぱりミシンがしたい!」という理由でこうなったのではありません。
それにはまたそれなりの理由があり・・・

事務所も無くなってしまったので 前のようには縫えませんが
晴れの日が続き、暖かい家のリビングで
電話線も切って集中してミシンに向かえる時間は本当に幸せを感じました。

今回納品するココノートさん、そしてLouLou8さん、
友達の雑貨屋3216に納品していきます。
3216は出張イベントが多いので
県内のどこかで服をご覧になっていただけるかもしれません。

ゆっくり出発していきます。
上に書いた通り問題は解決していませんが
今回は手仕事を続けることに対して悩まぬよう、
頑張ることをやめ、柔軟に自分の環境を変化させていこうと思います。
(と言ってみる ^^;)



次回は11月の門司港グランドマーケットに参加する
福岡のtabbyさんに納品する服をご紹介します。
[PR]
Commented by at 2014-10-28 10:11 x
ヨーヨーパンツ、残念ですo(T□T)o
首を長くしてお待ちしております!

時間が空いて、一度離れてみると見つめ直す時間が出来て、そこから大切な事や必要な事を見つけられたりしますよね!
私は、時間の無駄遣いの方が多いのですが。
また、典さんのペースで素敵な作品を産み出してください!
場所がなくても、道具があればなんとかなりますよ!
陰ながら、エールを送ってます!
Commented by yuki* at 2014-10-28 13:48 x
てんちゃん、ミシンのお仕事再開されるのですね!
なんだかうれしくてコメントします^^
やっぱりミシンが好きなんですよね♪
幸せを感じるってわかります^^
私もリバティをたくさん広げて布合わせをしたり、ミシンをしている時間は幸せ。
市内の雑貨やさんにも納品するんですね!
まだおじゃましたことのない雑貨やさんなので
今度行ってみよう♪
Commented by petitpom at 2014-10-30 05:59
*花さん。
いつもいつも応援ありがとうございました。
私の気持ちの揺れに付き合わせてしまって申し訳ないです。
今後、「休む」ことはあっても、「辞める」という決断はないんじゃないかと思います。
そうあってほしいなと思います。(自分のことですが)

花さんが言う通りですね。道具があれば何とかなりますよね。
何だか、改めて あぁそうあだなぁと・・・
楽しんでやっていきます^^

ヨーヨーパンツ、そんなにお待たせしないと思いますよ。
納品できたらお知らせしますので、お待ちくださいね^^

Commented by petitpom at 2014-10-30 06:07
*yuki*さん。
ありがとうございます~^^
そうですね、ミシン好きです。。。
ミシン以上に、ミシンをしている自分が好きだったみたいです ^^;
そんな風に思ったことが無かったので不思議な感覚でした。
この先どういう方向に向かっていくのか全く分かりませんが、
先を見すぎても仕方がないので今できることをやろうと思ってます。

3216は、飯盛山の所のリオンドールから駅方面に下がっていくと
右側に「ポタジェ」という小さなレストランがあります。
その脇の細い道を入ってすぐ左側を見ると
水色のドアの自宅ショップが見えるので すぐ分かると思いますよ^^
せひ行ってみてください。
Commented at 2014-11-06 06:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petitpom at 2014-11-07 05:35
*非公開様。
お久しぶりです!なんだかんだと、また作っています^^;
次のも徐々に出来上がってきているので楽しみにしててください。
それから、2ヶ月ほど前に携帯を洗濯してしまい・・・
電話番号もアドレスも真っ白になり、非公開さんのアドレスも消えてしまいました><; 
Commented at 2015-01-17 20:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petitpom at 2015-01-26 09:34
*非公開様。
お返事遅くなってごめんなさい!いつも遅くてごめんなさい!
オーダー大丈夫ですよ^^  ありがとうございます。
ただ、今卒園入学シーズンでだいぶ注文が立て込んでいます。
できあがりまで(いつもそうですが・・)お時間をいただけると助かります。
前のコメントにも書いたとおり、携帯の洗濯で非公開さんのアドレスが消えてしまいました(- -;
お手数をおかけしますが、私のアドレス、もしくは仕事用の petitpom10@gmail.com までご連絡いただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いします^^
by petitpom | 2014-10-26 12:24 | 委託 coconote | Comments(8)