人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋めナチュラルな こどもふく と おとなふく


by petitpom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご注文のお品 防災頭巾カバー


・ご注文のお品 防災頭巾カバー


今日、東日本大震災から2年を迎えました。
あの大きな揺れから、もう2年。
でも、あの瞬間の揺れと、目に写った光景は
今でもはっきり思い出せます。

ぽかぽかと暖かい日差しを浴びながら、
保育園の先生が 卒園式用にとご注文を下さった
ヘアゴムを作っていました。

外に飛び出して、立っていられない大きな揺れの中、
ビルのドアにしがみ付いたのを、
今でも覚えています。


とても暖かかったのに、そのすぐ後、
大きな粒の雪が降ってきて、視界を遮りました。

生まれたばかりっぽい赤ちゃんを抱っこして、
雪の中を学校まで、
子供の迎えに走ってきたお母さんもいました。
お母さんだって、産んだばかりだったんじゃないでしょうか。

あの瞬間、子供たちのことを真っ先に考えました。
今日は、子供たちの安全を願う小学校の入学用品である
防災頭巾カバーのご紹介をいたします。


ご注文のお品 防災頭巾カバー_d0252348_1317697.jpg

お恥ずかしながら、防災頭巾を準備する小学校があるということを、
今回初めて知りました。

作成させていただいたのは、
その防災頭巾を入れておくためのかばんのような物です。
学校の椅子の背もたれにかぶせて使うようです。

上の画像は、背中に当たる側。
マジックテープで開閉する形になります。
(マジックテープ、発注中です)

蓋を開けて、中に防災頭巾を入れます。



ご注文のお品 防災頭巾カバー_d0252348_13172569.jpg
こちらの画像は、後ろ側。
この面を背もたれにかぶせられるようになっています。

本来ならこの時点で出来上がりですが、
座った時にずれるのではないかと思い、
背もたれにかぶせたあとに 留められるよう、
更にマジックテープを付けることにしました。
青のドットの裏にマジックテープが付きます。

柄も色も落ち着いているので、高学年になっても使用できると思います。

備えあれば憂いなし。
でも、この中に入れる防災頭巾は、
出番がないことを願います。



ご注文のお品 防災頭巾カバー_d0252348_13174810.jpg
一緒にご注文いただいた給食袋とランチマット。
長く使えるように、こちらも渋めなラインナップになってます ^^;


マジックテープが到着したら完成します。
オーダーありがとうございました。

ご入学、おめでとうございます。
by petitpom | 2013-03-11 13:30 | ご注文のお品