さっぱかまプロジェクト


今回、長澤かよ様から、『さっぱかま』という、
農家さんが作業時に穿くズボンを
作成するお仕事をいただけることになりました。

私は今回初めてその名前を聞いたのですが、
会津地方では昔から使われていたズボンらしく、
サルエルのように、股からお尻の部分が大きくなっています。

会津の方は、聞いたことがあるんじゃないでしょうか。
若松や喜多方では、『さるばかま』というそうです。

昔は、農家さん個々の家で作っていたらしいのですが、
近年では作り手がいなくなり、
現在では、さっぱかまを作れるのは高齢のおばあちゃん達くらいで、
若い方は作ったことがない状況だそうです。

長澤さんがそれを、個人事業として
若い方も穿けるようなシンプルデザインも加えて
復活させるプランを立てています。

今回、作り手として
その事業に参加させていただくことになりました。
ありがとうございます。


昨日は長澤さんとふたりで、
さっぱかまを作る会津木綿を見に行きました。

さっぱかま、というと 会津木綿。
夏の終わりにサンプルを作成させていただいたとき、
麻で作ってみましたが、
会津木綿との履き心地の差は歴然でした。
会津木綿は、美しくて とても優れた織物です。


まず山田木綿織元さんへ。
d0252348_531084.jpg
ここで作った会津木綿を持ってます。
もったいなくて鋏を入れられないまま、
4年経ってます ^^


d0252348_541699.jpg
会津木綿といえば縦じましか浮かばなかったのですが、
無地もありました。
それも、同じ紺でも 違う色を少し混ぜるだけで
スラブ以外に 玉虫色のようなものが出来上がったりと、
布の表情は七変化。
糸も、同じ色には染まらないという、
まさに生き物でした。

ハギレをいただいてきました。



d0252348_5412434.jpg
私は山田木綿さんしか知らなかったのですが、
もう一件、原山織物工場さんというところがあったらしく、
そこへも。


織物を見せていただいたあと、
工場の中を見学させていただけました。
d0252348_5413893.jpg
ここでは染物を。
藍染の釜の中まで見させてもらいました。
上からは、染め上がったたくさんの糸がぶら下がってました。



d0252348_5433432.jpg
織り機。
単色のものもあれば、
こんな感じで何種類もの糸を織り込んだ生地もあり。
24台の織り機が けたたましい音を立てて動いていました。


d0252348_557738.jpg
同じ青と言っても数種類。
この色が好きだな~ とか、糸を見ながら思ってました。


他にもたくさん写真を撮ったのですが、
載せきれません。
会津木綿を織る工程は 一度見てみたいと思っていたので、
とても貴重な体験でした。



さっぱかま復活プロジェクトは、これからです。
正直、自分にできるのかな という不安もあるのですが、
1人きりでの仕事ではなく、
今回は仲間が数人いるので、
自分や、みんなの力を信じて取り組みたいと思います。
[PR]
by petitpom | 2012-11-30 06:12 | 針仕事 | Comments(0)
<< 娘、5歳の七五三。 作ったもの色々 >>



渋めナチュラルな           こどもふく と おとなふく
by petitpom
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
shop
ご注文のお品
委託 LouLou 8
委託 coconote
委託 coci
しろつめ雑貨店
イベント
うちのもの
針仕事
雑談
未分類
リンク
*mailはこちらへ
petitpom10@gmail.com


*委託先
Lou Lou 8

coconote
cocoten room

雑貨屋3216


*育児ブログ
本業は適当な母




以前の記事
2017年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
最新の記事
comayaさんあれこれ
at 2017-03-12 15:03
また今年も
at 2017-03-12 14:30
今年もレッスンバッグセットの..
at 2016-02-06 22:49
襟フリルブラウスの受注販売を..
at 2015-11-14 17:10
セットでお譲りします。
at 2015-10-27 22:45
最新のコメント
非公開様。 こんば..
by petitpom at 20:28
非公開様。 お返事が遅..
by petitpom at 16:28
非公開様^^ 良かった..
by petitpom at 06:16
非公開様^^ お久しぶ..
by petitpom at 13:53
ナカちゃん! コメント..
by petitpom at 13:48
てんちゃん!手仕事復活し..
by ナカ at 10:44
娘ちゃんがんばりましたね..
by cocotohan at 00:43
*非公開様。 お返事遅..
by petitpom at 09:34
花さ~ん いつでも花さ..
by petitpom at 22:54
非公開さん。 なんと!..
by petitpom at 22:50
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧